プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん**わ。


梅雨シーズンに入ったとほぼ同時くらいに、でかい黒ゴキブリが
出没してしまいました。

7年くらい前にあまりの恐怖にゴキブリダンゴを置きまくってから
ずいぶん頻度は下がったのですが、それでもでます(>_<、)
うちは鉄筋2階建てです。深夜一番恐ろしいのは1階の台所で、
次に2階の洗面か、風呂です。
過去に姿を見たところには片っ端から数社のダンゴを置いてみてるのですが、
最近あまり食ってないようです。

最初はタニサケのクリーム色キャップのゴキブリキャップを使いました。
使った当初は効果を実感したんですが、2年くらいしたらほとんど食われなく
なっているのです。通り道が変わったのかも知れませんが、姿をみてないので
見当がつきません。通りそうなところには片っ端から置いてるのですけど・・・
今はしょうがないのでダンゴとホイホイと電波退治機を併用しています。

今はゴキンジャムを使っていますが、それでも大小のゴキをまれに見ます。
ゴキブリ関連の質問にコンバットが効くと良く見ますが、パッケージが
あからさまにリアルなので気持ち悪くて買えません(/_;)
(売り場にいるだけでもやだ)

排水溝って、U字の臭気止め水溜まりカップがあっても水をくぐって
入ってくるのですか?(現場見た事ない)

各社ゴキブリダンゴの効く順位とか、あったら教えて下さいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

A 回答 (9件)

>気持ち悪くて買えません


他人に依頼して、
買って、設置してはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:28

ゴキブリが頻繁に発生するというのは、餌になるものと水です。


食べこぼしなどは、格好の餌になりますからまず掃除です。
水がないとゴキブリは生きていけないので(生物なら当然ですが、ゴキブリは特に)、お休み前に水は全て処分して下さい。 水道の蛇口に溜まっているものも、叩くなどしてすべて出してしまって下さい。 流しの水は拭き取ります。 これで減ると思います。
あとはホイホイとかダンゴの併用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:30

こんにちは。

私は飲食店で働いているので、毎日ゴキブリと対面しています。今まで、ダンゴ等試しましたが、効いていた実感はありません。ホイホイは、効いたような気がします。でもそれは、ゴキブリがつかまっている姿を見れたからなのかも。 最近、ゴキブリ退治の業者に入ってもらい機械を入れたら、一匹も見なくなりました。その業者の方曰く、ゴキブリが住み着いているのは家電製品の中だそうです。冷蔵庫や電子レンジ(食べ物を入れる所ではなく電気の中)、各コンセント、電話機。とにかく暖かい所が好きなので、そういう場所に住み着いてしまうんですね。なので、一度綺麗に掃除してみては?クリーム状のゴキブリ退治の薬があれば、コンセントン周りに塗るのも効果的だと思います。あと、やっぱり水です。シンクの、水は全部ふき取った方がいいです。ペットを飼っていらっしゃるなら、ペット用のえさや水もお休み前に片付けちゃいましょう。これからゴキブリの季節ですね、万全に対策したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

libraさんレスありがとうございましたm(_ _)m

うちも冷蔵庫周りほか暖かそうなところには片っ端からダンゴ置いてます。
まだ幸いなるかな交換時に死骸に遭遇してはいないんですけど・・・・
一人で確認するのはあまりにも恐怖なので最近チェックしてないなー(^-^;)
やらないとまずいでしょうかね f(^^;)

クリーム状の塗り薬なんてものがあるんですか・・・知らなかった・・。
大手薬局も数店見てますが、クリーム状を売りにしているものは
なかったような・・・・
ともかく出来るだけ早いうちに冷蔵庫他あったかスポットの総チェックをしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:43

こんにちは、ゴキブリについてのHPがあります。



ゴキブリの生態、退治グッズ、体験談などなど。おもしろいです。(^o^)

私の居る地域には、ゴキブリは居ないので、その苦労が判りません。ごめんなさい。
まだ私は実物を直に見たこと無いので、ゴキブリと、クワガタを間違えて捕ってしまうかも。(^_^;)

参考にしてください。
吊すだけのバポナは、寝室などに吊してはいけません。

参考URL:http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:32

やっぱりコンバットが効きますよ


パッケージなんかみなけりゃいいんですよ
一人暮らしでなかったら他の家族に頼みましょう
本物見る方がもっと嫌ですもの

すぐに退治したい場合はバルサンでもいいですが
後始末が大変だし(隠れた所で死んでたら嫌ですし)
やっぱりコンバットがいいですよ
我が家ではこのおかげかどうか一匹も見ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:32

コンバットのパッケージ新しくなったみたいですよ


ゴキンジャムよりグロテスクじゃないですね
ゴキンジャム
http://www.earth-chem.co.jp/navi/index.html
コンバット
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_go.html

参考URL:http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_go.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/18 23:32

ゴキンジャムはうちもダメでした。

薬剤に湿気が多いので、あっという間にほこりだらけになってしまいましたよ。あとグミになってたりとかそう言うのもやっぱりダメだと思いました。薬剤の劣化が早い気がします。
やっぱりコンバットかなー。ちょっとだけ我慢して、買ったお店で開封してしまって、裏の説明部分と中身のビニールだけ持ち帰るようにすれば良いんではないですか?

うちでは今年は今年の新商品(でしたよね?)ワイパア1をお試し中です。部屋に1個なので、終了しただんご探しをしなくても良いところが楽ですね。夏にならないと効果のほどはわからないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamiさんレスありがとうございます。m(_ _)m

やはり同じ目的で使うものであっても使ってみないと分からない事って
あるんですね。うちでも古いゴキンジャムでいくつかホコリの温床になってたのが
ありました(^-^;)
お店の人にガムテープでゴキ画を隠すよう頼もうかとも思うんですが
お店によって頼みやすそうなところとそうでないところが(^-^;)
どっちにしろある程度商品定めないとなんともならんです・・・・
売り場を至近距離で見る事自体嫌だし、あとは利用者の感想で
決めるしかないですよね(^-^;)
とりあえず・・・コンバットをなんとか入手することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:43

おととしコンバットとワイパーの併用で2週間ぐらいしたら1匹もいなくなりました。

去年・今年と姿を見ていません。すごい効き目に感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。遅れ馳せながら。
本日みなさんのご意見を元に店員さんにご協力をも願いコンバットを
購入しました。
そうしたら・・・・・・かなりびっくりなんですが、間違いでなければ
半日してないのに・・・・一晩経ってないのに・・・・
屋外に置いたもののすぐ隣りに、さっそく死骸が・・・・・(^-^;)
親に処理を頼みましたが(^-^;)
そこは通り道なのは知ってたんだけどあまりの速さに驚きです。
別のダンゴも置いてあったんですけど、恐らくはそっちの効果では
ないような気がします。だってコンバット置く時には確かそれが
なかったと思うから(^-^;)

ただ・・・死骸を片づけずに済む、という前提はこれであっさり
くつがえってしまいましたけど(ーー;)

これから数日が楽しみなような気持ち悪いような・・・複雑ですが様子をみます。
なにより実は昼間に屋内で子ゴキをみてしまったことが購入への決断をさせました(^-^;)  あぁ嫌ですねぇ。では

お礼日時:2001/06/27 02:19

少し出遅れてしまいましたがかなり効果があると思うので書かせていただきます。


私もCMが見れないほど。
だからパッケージが怖くて購入できないというaishodoさんの気持ち
痛いほどわかります。
今回コンバットにプラスしてご紹介したいのは「ゴキジェット!」です。
缶にはゴキブリの絵は書いていません。(ゴールドと白地に黒文字)
ただしゴシック体の黒い大きな時でゴキジェットと書いてあるのですが・・・
(私はそれも怖かった)
他のよりはマシとおもって我慢しました。
それを通り道に吹きかけておくのです。かなり効くとおもいます。
また、出会ってしまった場合でも、2mくらい離れたところから1~2秒で
コロリと死んでしまいます。(噴射口がタテに2つ付いてます>赤)
この即効性はすばらしいです。あの素早いやつらでも、逃げる時間がないほどの威力です。
ただ・・・HPを探してみましたが・・・
どうも写真入りのモノを見つけられません。アース製薬さんだとおもったのですが
HPでみるアースさんの製品には絵が書いてあるんですよぉ~
売り場の人に
「ゴールドと白色のスプレー缶に黒のゴシック体でゴキジェットと書いてある」
といえばもってきてくれると思います。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
えぇ、既にゴキジェットは使ってるのですが、確かに他のスプレーに
比べると噴射力の強さは絶大のようでした。初めて使った時は私も
ちょっと感動しましたね(笑)
これは購入時に友人に助けを求めていろいろガムテープで隠して
貰ったのですけど(笑)

んで今日はコンバットを買ってきました。(詳しくは下のコメントにて)
嘘みたいに早くに効果が出ているようです。これからどうなるやら(^-^;)
とっとと駆逐しなきゃね。では。

お礼日時:2001/06/27 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!