プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して5年になります。子供はいません。
それまで漫画もアニメもゲームも全くやらなかったのに、一つの漫画がきっかけで腐女子になってしまいました。
ピクシブ見てはニヤニヤしています。BLもR18もがっつり楽しんでいます。
薄い本にはまだ手を出していません。隠し場所がありませんので。

実は中学生の3年間だけ腐女子だった経歴はあります。でも高校進学と同時に部活が忙しくなり、自然にその世界から離れていきました。
それから10年以上、そんな時代があったこともいい思い出……のはずだったのに。

夫の転勤で何も娯楽のないド田舎にやってきて、友達もいない、大好きなおしゃれをしても出かける場所もない、毎日何をしても楽しくない。東京に帰りたい……そんな気分のときに、たまたまネットで見たアニメにはまったんです。完全な現実逃避です。
もう、面白くて楽しくて、中学の頃の漫画へのトキメキが再燃してしまいました。
あっというまに足を洗ったはずの腐の世界に戻りました。自分でもびっくりです。

BLのおかげで毎日が楽しくて、今更辞めることなんてできそうにありません。
また退屈な主婦とパートだけの毎日なんて想像もできません。

ですが、夫にバレるのが怖いです。

夫は私が昔腐女子だったことも知りませんし、そういう二次創作の文化すら知らないと思います。
カミングアウトしたらドン引きされると思います。
でも、こそこそアニメみたりピクシブみたりするのもストレスで……。
こっそり昔の気分でお絵かきの趣味も復活しつつあります。描いたものは全部シュレッダーして捨てていますが。
それもエスカレートすればきっと捨てずに残すようになっていくと思います。

この調子だといつかはバレるでしょうか。
それなら自分から暴露したほうがいいでしょうか。
それとも意地でも隠し通すべきでしょうか。

男性女性どちらからでもかまいません。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

28歳、既婚の元腐女子です。


個人的には改まって話す必要も隠し続ける必要も無いと思いますけどね。
ネットも普通に閲覧して、イラストも好きなだけ描いて、それなぁに?と聞かれたときに初めて答える程度で良いのではないでしょうか。
二次創作に免疫のない人にとっては、敢えてカミングアウトすることで「そんなにやましいことだったのか!」と思われてしまう可能性もありますし、コソコソしている素振りに気づいたときに「実は浮気してるのかも!?」と思われる可能性もありますよね。
そのようないらない誤解を避けるためにも、せめてアニメが好きなことだけでも伝えておいたほうがいいのでは?と思います。

「○○ってアニメに最近はまってるんだ!」程度であれば抵抗なく言えるのではないでしょうか。
腐った趣味をカミングアウトしないまでも、アニメが好きと言うことだけでも受け入れて貰えたら少しでも気持ちが楽になるような気がしますし、何より後ろめたさが軽減されると思います。そちらの方が好きな作品をより楽しむことができると思いますよ。

ご主人だって、結婚するくらい好きになった相手の趣味ならば受け入れる努力はしてくれるのではないでしょうか。
結婚して5年も一緒にいるのですから、趣味を受け入れることができないからといって今更気持ちが冷めたりする事はないはずです。
ここはご主人の愛情を信じて、自分の好きなことを伝えてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コソコソすると余計やましいものに見えてきますしね。たしかに。
ああ、目からうろこです。
少しずつ自然に夫の理解を得られるように振舞ってみます。

お礼日時:2015/11/10 12:28

パートに行く時間を削ってとか


家計に響くほどお金をつぎ込んでとか
家事ができないほどのめりこんで

じゃないなら、別に趣味だからいいのではないでしょうか?
悪いことをしているわけじゃないでしょうし
普段から読んだ本やすべて暴露しているわけでもないでしょうし

旦那さんから「おれ、最近見たアダルト動画はこれとこれで、このサイトが一番いい」
「特に輪姦物が大好きで、女優はこの子が一番だね」
とかカミングアウトされても引くでしょう?
そういうのを見ているという事実よりも
いきなりそんなことをカミングアウトしてきたことに困惑し、気持ち悪いと感じると思います。

BLというのは一種の性愛方面の嗜好ですから
本来オープンに駄々漏れさせるものではないと思います。
開き直りオタクはタチが悪い。

不快にさせない程度に隠しておくのはマナーでしょう。

何日目は夜用38センチ使ってるの!って言うぐらいカミングアウトは不自然でしょうし。
目に触れないようになるべくする、ってぐらいで。

万が一ばれたらサラリと
「あり得ないって思ってたけど結構おもしろくて今ちょっとハマってるんだよね」
と答えたらいいと思います。

でも大人同士ですから、そんなにばれたりしますかね?
薄い本とかいっても大量に在庫を持ったりしなければちょっとぐらい仕舞場所はあるでしょうけど
そういうものまで買い始めると「きりがない」世界なので
辞めておいたほうが良いかもしれませんね

PCが共用なら中古でも自分専用のPCがほしいってことにすれば
その中でのことはそんなに相手には知れないでしょう?
うっかり開いていても一定時間過ぎたらパスワードが必要にしておけばいいし
絵を描いたりしても中に保存できたらいいでしょうし。

アニメそのものが普通のものなら
こっちに越してきて暇でアニメ見始めたら意外と面白いんだよねー
って堂々と見ればいいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠そう隠そうと思い詰める必要もないのかもしれませんね。
確かに、グッズや二次にまで手を出すと際限のない世界です。
今も昔も収集癖はないのでその辺は大丈夫だと思いますがやはり気を引き締めていこうとおもいます。

お礼日時:2015/11/10 12:15

人生には知らない方が幸せな事柄があります。


そういう類の事柄は人に知らせるべきではありません。
知らせることで相手を不幸にしてしまいますから、知らせないのが相手への思いやりでもあります。

あなた自身に自責の念があるわけで、いわば自分の負の部分の重さは自分で背負って耐えるべきです。

かくいう私も、子供が産まれる前、それと、子供がちょっと手を離れた時期にゲームにはまり、休前日は徹夜、夕食手抜きで、時間が許す限りゲーム、という経験があります。

一応、仕事、家事、子育てはやっていましたが、ゲームに費やした時間と精神力はとても人には言えません。

心の中で「出来る間はやってていい。どうせ出来なくなったらやめるんだから。」と自分に弁解しつつやり続けていました。

今はもう完全に足を洗いました。
もうやりつくした感じで、スマホのゲームなんて全くやる気がしません。
自分の人生でどこまでならOKか、をちゃんと計っていて、冷静さを失わず、自責の念を持ち続けていれば、足を踏み外す前に止めることができます。

自分の人生が崩壊しないように、ちゃんと自制心を持ってハマっているならば大丈夫です。
理解できない夫に告げて、わざわざ波風を立て、夫を苦しめる必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような経験がおありでしたか。
たしかに寝ても覚めても……となると大変ですね。
どこかで我に返って通常運転に戻れてよかったですね。
趣味の一つとして、周りに迷惑をかけない範囲で楽しみたいと思います。

お礼日時:2015/11/10 12:17

独身の私が偉そうに言うことでもないのかも知れませんが、全然引け目を感じる必要はないと思います。



結局は、趣味でしょ?嗜好でしょ?
これが「パチンコに嵌って夫に内緒で多額の借金をしてしまった」だの、「出会い系に嵌って毎日とっかえひっかえ違う男性と性交渉しています」だのというのなら別ですが、ご質問の件は夫婦仲を引き裂くほどのマイナス要因ではないと思います。

とはいえ、旦那さんからしたらドン引きする可能性がある、というのもたしかでしょう。
なので、そこら辺はお互い、話し合いをしてルール作りをするなりなんなりの、すり合わせが必要だと思います。

価値観の相違って、あるじゃないですか?
「お前、いい歳してんだから、頼むからそんなカッコして外を出歩くのはヤメロ。」だとか、
「あなた、お願いだからそのクセだけはやめて。見てて不快だし、堪え切れない。子供が真似したらと思うと、ゾッとする。」だとか。
本人は別にこれくらい、いいじゃんねー?と思ってても、連れ合いからしたら非常識で堪えられないってことがあると思いますが、それのひとつ扱いでいいと思います。

旦那さんが露骨に不快な顔をしたら、「外ではBLの話をしない」だとか「旦那さんの目につくところにはBL物は置かないようにする」だとか「本は買ってもポスターは貼らない」といった、なんらかのルールを作ればいいのでは?と思います。

なにより生きがいみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限のマナー、落とし所は考えておくべきかもしれませんね。
BLはほんと、目につかないようにしなければ。
今はほかに楽しみもないのでやめられるきがしません。

お礼日時:2015/11/10 12:22

わたしも結婚5年目です。

結婚前はBLにハマってました。
今は代わりに(?)TLにハマってるという....

No.2さんと同意見で、カミングアウトってほど改まる必要はないと思います。
なんとなくの会話でチラチラとアニメの名前出してもいいし、男同士の恋愛って女からするとちょっとキュンなのよ!くらい言ってもいいかも。

隠しすぎはあまり良い方向に行かないだろうし、旦那さんが「奥さんは今、よくわからないものにはまってるんだな(苦笑)」くらいに思わせるのが良いのではないでしょうか。

でもね。わたしも経験あるんですけど、あれってはまるととことんでしょう。時間もお金も。
開き直り過ぎも良くないと思うんですよ。
あまりエスカレートさせずに、ここまでと自分で線引きし、こそこそ楽しむくらいがちょうどいいとわたしは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠すとか暴露するとか必要以上に気に病まなくてもいいってことですね。
とにかく私生活に支障が出ない範囲で、楽しんで夫には聞かれたら説明するくらいでいいのかもしれませんね。
BLの濃厚なのだけは目につかないようにすると思います。。

お礼日時:2015/11/10 12:25

部屋にポスター貼ったり、コスプレしたりするので無ければ、漫画好きな人で、全然大丈夫だと思います。


イラスト上手くなって、漫画書き出したら、儲かるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画が好き!っていう範囲に収まっていればいいのですが。。。
グッズやコスプレには興味ないのでそこは安心です。

お礼日時:2015/11/10 12:26

秘密はいつかばれるものです。

後々後悔すると思います。
夫を信じて早いうちに話をするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 12:28

分かって居るなら?おやめになればいいでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!