プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

古今東西、ジャンルは問いません。民族、ラウド、ボカロ、何でも聞きます。
PVがおすすめ、という方もお願いします。

できれば映画とセットではなく、一曲の長さで完結するものがありがたいです。(#^^#)

A 回答 (8件)

この手の歌は反則だろー、って思いながら泣きました


高野健一 さくら


Cocco ジュゴンの見える丘
https://www.youtube.com/watch?v=wNKg-qjv5_I

同じく 十三夜  歌詞というより生きる許しを請うような歌声と絶望感が胸に来ます
https://www.youtube.com/watch?v=_41gBiWSj_E

お勧めPV
風味堂 メリークリスマス    本物の夫婦を365日撮影。何気ない日常がじわじわくる
https://www.youtube.com/watch?v=FsIQRNurMtk

音楽PVじゃなくてCM動画ですがミュージックビデオとしてこっちにいれてもいいかナと
JR九州新幹線開通のCMですが311の震災が起こり、放映を見合わせた
しかしネット公開の内容に、日常を支える人たちや一体感に元気づけられると評判になり
逆に震災後の日本、復興をを元気づける映像として評価されました
そしてフルサイズのミュージックビデオ版や25分の特別版も作られることに。

https://www.youtube.com/watch?v=AXJ2sll6B0A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ラブソングかと思って聞いていたら、その手の歌か!さくら、これは反則ですね…

Coccoは初めて知ったアーティストです。
とてもきれいな声で、それで迫力があり、歌詞も素晴らしいと思いました。
十三夜の、確かに絶望感という言葉が正しいのかもしれませんが、迫ってくるような歌で体力が持ってかれました...
震えが...

風味堂はあからさまに泣かせようとしないところがいいですね、なごみます。

九州新幹線のCMは、一体感が好きです。動画の途中に新婚らしきカップルが映っていたのですが、そのあたりとか本当に元気をもらえますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 19:13

粘着系男子の15年ネチネチ





初見で最後まで聴いて泣きました笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、これはいいですよね(笑)
ネタ曲と思わせて泣かせる曲は珍しいですよね
このバージョンのPVは初めてです。

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/13 01:27

こんばんは!



こんな感じの曲ですね…。

◎森山良子:「さとうきび畑」


◎スガシカオ:「プログレス」
https://m.youtube.com/watch?v=cAdpzhIQQbU

◎John Lennon(ジョン・レノン):「Mother」
https://m.youtube.com/watch?v=ICFsYXRuP94


最近は、琴線に触れるような曲が無くなりましたね〜?

参考になれば、幸いです!(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さとうきび畑、いいですよね。
一回学校で歌った気がするだけなので、こんなに淡々と歌うものなのかと思いませんでした。
でも、物語をこうやって歌う曲は好きです。

プログレスはNHKのプロフェッショナルで知って、それ以来好きな曲です。
元気もらえますね。
弱さもひっくるめて歌っている歌詞が好きです。

motherは、初めて聞きました。歌詞を調べましたが、何か深い意味がありそうですね。
あと、ジョンのシャウトを初めて聞きました(笑)
ゆったりしたテンポの中の荒々しさがいいですね。

>最近は、琴線に触れるような曲が無くなりましたね〜?
そうなんですよ...。まだ、年齢的には「近頃の若者」なんですけど、それはわかります。
テンプレート的な曲ばかり…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 18:59

思いだしたので書きに来ました



槇原敬之 「Hungry Spider」 悲しい恋の歌です



Cocco「焼け野が原」 Coccoさんが嫌ではなかったようなのでこちらを勧めます
歌詞とか何がどうという前に魂を引きこまれ胸をつぶされるようなパフォーマンスです
彼女は歌い終わった後走り去り、スタジオに戻ってきませんでした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16881409

同じく「遺書。」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7054052
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

槇原敬之さんは、いいですよね。
歌詞もいいし、なにより聞きやすいところが好きです。

Coccoは、前の回答者さんの時から気になっていた方で、また新しい曲に出会えて嬉しいです。
存在感というか、全身で歌っていますね…
マイリスしときます。2曲とも、とてもいい曲でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 00:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シェリーは昔から好きな曲でした。尾崎豊の歌詞は親しみやすく、また考えさせられるので気に入っているものが多いです。
また、中島美嘉さんは聞いたしばらく後気になって調べたとき、amazarashiというアーティストに行きつきました。今、それにはまっています。

回答ありがとうございました。
お礼が遅れました...m(_ _)m

お礼日時:2016/02/29 21:16

例えば、家族や親しい人が癌などの不治の病になった時の無力感を味わった事があるなら、歌の気持ちがスっと入って来るんじゃないでしょうか?


倉橋ヨエコ - 楯


倉橋ヨエコの曲の二次創作ですが、ボーカロイド版の方が、感情が良い意味で死んでて歌詞の世界に合ってる感じなので。
倉橋ヨエコ - 涙で雪は穴だらけ
https://www.youtube.com/watch?v=QXoiv7YHOsk

洋楽ですが、綺麗だけど酷く傷ついたような、何て悲しい唄い方なんだろうと検索したら、とんでもない人生の人でした。
Judee Sill - Crayon Angels
https://www.youtube.com/watch?v=SvtjRarucTc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

倉橋ヨエコさんは初めて聞くのですが、辛い時に寄り添ってくれるような歌ですね…
ネガティブでも、力強さがあります。

Judee Sill も、知りませんでした。淡々とした感じがいいですね。
個人的には、つらい体験をした人ほど、いい音楽をつくるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/10 23:40

>できれば映画とセットではなく、一曲の長さで完結するものがありがたいです


 ・とあるので、ボカロ曲から・・・ご存じだと思いますが

・【悪ノ召使】-Classical version-【鏡音レンアレンジ曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15391262

・悪ノ召使 -Classical version II-手書きアニメ描いてみた【FULL完成版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15599146

・【文語訳して歌ってみました】悪ノ召使-Classical version-【杏ノ助】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18063621


・上記のオリジナルはニコニコにあるのでそちらから(youtube版はp本人のup分のみ掲載)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
悪ノ召使は僕もとても好きな曲で、小説版も少し読みました。
客観的に見れば権力が崩壊してハッピーエンドなのかもしれないのですが、それだけでは片づけられないところが好きです。
悪ノ目線、なので(笑)
とても考えさせられました。

文語バージョンは初めてで試みに驚いたのですが、これも物語の世界観が現れていておもしろいと思いました。

悲しい話ですよね...(T^T)

お礼日時:2015/11/10 18:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

ももクロは普段聞かないので、初めて聞く曲ばかりでした。

ゆっくり聞かせていただきます。

お礼日時:2015/11/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!