アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬ前にこれだけは覚えとけ、というものがありましたら、教えてください。

念のために記載しますが、私が死にたいという訳ではありません。この先の人生を生きる時に、これは大事だぞという事があれば教えて欲しいのです。どうぞよろしくお願いしますを

A 回答 (27件中1~10件)

自分はこの世に生を受けたということ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なかなか渋いご回答を有難うございます。推敲してくださったのでしょうか。深みがありますね。

お礼日時:2015/11/10 23:14

お礼、ありがとうございます。



頂いた回答を見て迷いましたが、あえて書きます。

怒ってもいいと思いますよ。
怒らない自己規制が大切だとは思いません。

怒っても、そのままにしないことで
徐々に怒ることが無くなったと言うか
無意味に気がつくと言うか、まあいろいろ沢山気がつきました。

体と心と命を粗末にする以外は、何しても大抵は何とかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苛立ちを溜めてキレたりするよりは、小出しにした方がまだいいですね。
いつでも気軽に回答してください^_^
お待ちしております。

お礼日時:2015/11/13 19:33

どう生きるかだと思います。



一度の人生色んな事があって苦労したとしても良く生きるのか悪く生きるのか。

前向きに考えるのか恨みに思うかでは
結果は違うとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>前向きに考えるのか恨みに思うかでは
結果は違うとおもいます。<

勉強になります。ただ肯定するというよりも、納得して受け止めたいと思う最近です。

お礼日時:2015/11/12 22:08

こんばんは、あふぉなさん。





◇15番様のご回答にポチしました。
少しだけ余計な一言を付けたすなら、
(15番さまスミマセン)
「自分はこの世に【人として】生を受け
【人間】として今現在生きている
 ということを全身で喜ぶこと。」でしょうか。

楽しかった記憶や喜びの記憶を反芻し
【思い出し笑い】したり
「あの人」を想像して【思い出し泣き】
をしたり、という高等な業は、
人間にしかできないことですから。



◇14番様にもポチしました。
感謝・感動・感銘・感激など、
を覚えておくと明日も明後日も生きていたい
ような気分になります。



◇7番さまにもポチしました。
またまた余計な一言を付けたすなら、
(7番さまスミマセン)
【明日死ぬつもりで生きとけ】そして、
【永遠に生きるかのように学べ】!
ということです。by マハトマ・ガンジー。


___________





それからもうひとつ
覚えておいたほうが良いのは、







ケンカの後の、
仲直りの仕方、かな。


仲直りは、
3歳児だと1分です。
7歳児だと半日です。
10歳児だと2日か3日です。
中学生だと1週間か1ヶ月です。
大人になると、
数ヶ月・数年、場合によっては永久です。



ケンカしたまま死にたくないですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ふぉーっ!どうも、一度だけでも、そんなあほな!と言われてみたい。あふぉなですw

>ケンカしたまま死にたくないですから。

ほんまそれですね。喧嘩したままだと未練を残します。

お礼日時:2015/11/12 22:07

スピッツを聴けばいいと思いますを!



バスの揺れ方で人生の意味がわかるし、二人が重ねた日々が生きる意味を超えているので。

↑ちなみに曲名は「運命の人」「君が思い出になる前に」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君が思い出になる前に も一度笑って見せて
この失恋の歌を生死に絡めれば、少しうるっと来ます。
スピッツいいですね。私も好きですよ^^

お礼日時:2015/11/12 22:05

自分名前


自分の住所 年齢
父母の名前 
子供の名前
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前を忘れても、名前をつけてくれた親の気持ちは忘れたくない。
住所を忘れても、自由は忘れたくない。
父母の名前を忘れても、いたわりを忘れたくはない。
子の名前を忘れても、応援はし忘れたくない。
あらら、22番さんへのお礼を引きずってしまった。
すみません。
いつまでもしっかりした頭でいたいですね。

お礼日時:2015/11/12 22:04

死んだら、何もかも終わり、無になる、何も残らない、などと思うな。

。って事です。

続きが有るのです。

。。

死後、目覚める時、そこが暗黒の闇か?  

それとも、光の中か?

それが、天国と地獄の、分かれ目。。

。。

人は、何故?生まれてきたのか?

この世に、生まれてくるとき、大いなる存在に、言われた事を思い出せ。

お前さんは、地獄行きだよ、と、言われて、嫌だ、嫌だと、だだをこね、オギャー、オギャー、と泣き叫んだ事を、思い出せ。

そして、大いなる存在に、今度こそ、改心します。などと、約束した事を、思い出せ。

生物よ、人よ、君達は、この世と呼ばれる、地獄の鬼達であり、地獄の亡者達、なのだよ。

牛、馬、鳥、魚、植物、などと呼ばれる、他の生物達の、死体の死肉を喰らい、食っても、食っても、数時間もすれば、また、腹が減った、喰いたい、喰いたい、喰いたい、などと、臭くて、汚い、糞を垂れ流すだけ。。

金、金、金、

権力、権力、権力、

色、色、色、

死肉、死肉、死肉、

これらを、死ぬるまで、貪欲に、追いかける、地獄の鬼であり、地獄の亡者達、なのだよ。。



。。

不運にして、暗黒の闇に、目覚めた者達は、あまりの辛さに、天空の光を、恨めしく、眺めるだけ。。

極寒の暗黒の闇から、抜けだすには、翼が必要。。

しかし、肝心の翼は、生前の悪行、強欲の垢の重りで、飛べない。

よって、死ぬる前に、強欲の垢を、普段から捨てて置きなさいよ、って事です。

死ぬる、直前に捨てても、それは、捨てた事にはならない。。

普段の行いが、大切。

そのように、飛べない者達が、泣いて、生前の許しを乞う為に、もう一度、地獄で修業をやり直す、チャンスが、この世と呼ばれる、地獄なのです。

人間と呼ばれる、鬼に生まれた者達は、運が良かったのですよ。

悪行の酷い者達は、今度は、臭い豚小屋、ニワトリ小屋で、人と呼ばれる、鬼達に、喰われる為にのみ、生まれ変わる事になる。

さてさて、それとも、光を見る事さえも許されない、目や、手足の無い、植物として、生まれ変わるか??

。。

しかし、この世は、美味しい食べ物を、たらふく食べれられ、青空の太陽の光を浴びられ、暖かい布団で眠れる。

何んと、有り難い事だろうか??

まさしく、天国。。

そして、人は、慈悲の心と呼ぶ、天使様の心をも、持ち合わせている。

その、天使様の心、希望の光を、大切にしなさい。
。。

人は、皆、このような事を、悟る為にこそ、この世に生まれてきたのだよ。

思い出せ。

そして、謙虚に、生きなさい。。


人よ、死んだら、無になる、すべては、終わりである、などと、夢、夢、思うなかれ。。

。。

森羅万象、 この世のすべては、極めると逆転する。

これを、陰陽逆転の法則、と呼びます。


では、この辺で

ごきげんよう


逆転地蔵


    • good
    • 4
この回答へのお礼

死んだらお終いではなく、続きがあると言ったなら、いくらかの人々はその続きを知りたがるだろう。その続きを聞かせたら、存命中にも死後のことを思い出し、その行動を制御することが出来るかもしれない。悪いことをすれば地獄へ、善いことをすれば天国へ。人の世の秩序のために、死後の物語は存在するのかもしれないが、その物語があろうがなかろうが、私は善人を思い描いて暮らしたい。
この世には悪人も居る故に油断はできないが。

ところで、私は夜が好きです。月など出ているともっといい。静かで明るい夜は、心を落ち着けるのにふさわしい。凪の日に空を飛ぶのが心であるならば、風の日に堪え忍ぶのもまた心であると思います。

美味しいからといって羽目を外さず適量を食べるにとどめ、夜の空気の静けさを知り、柔らかい布団だからと言って惰眠を貪らず、そして人には親切にする。そんなふうな暮らしができたらありがたい。

お礼日時:2015/11/12 22:00

知人の娘さんが、命を絶ちました。

49日法要が終わったあとだったと思います。住職さんより「自分で命を絶った人は以後、法要はできません。」と言われました。辛くても頑張っている人との違いがここにもあるのかなあと知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はその僧侶は間違っていると思います。彼のしたことで他の自殺に対する抑止になるとは思えません。残された家族や友人たちのためにも法要すべきでしょう。
辛くても頑張っているのは彼女と関係した残された人々なのではないでしょうか。

お礼日時:2015/11/12 21:48

「終わりよければすべてよし」になるらしいってことだ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

らしいですね。でも私は始めも途中も終わりもいいのがいいです。でも、紆余曲折、山あり谷ありを無駄だったとは思いたくないです。だから、終わり良ければ・・・にも賛成です^^

お礼日時:2015/11/12 21:46

お礼、ありがとうございます。



何か勘違いがあるようで・・・(;^_^A

金で叩かれても怒りません。
ただし腕をねじ上げます(笑)
物で叩かれる防衛策ですね。

汚い言葉は、必ず使う者に帰ります。
言葉の暴力に振り回されず、それをまともに受け取り傷つかないのは
相手を許すことです。

最初は難しいですけどね。


汚い言葉は、聴いた者・眼にした者が大抵気分を害すると言う
困った状況を引き起こします。
おそらくは、多くの人が困っていますね。

困った人が、本当にこの先助けられることになるのか
有言実行が、楽しみですね(^ ^)


最後になりましたが、金をいくら積まれても許すことは無いですね。
金では動きません。

でも、金を積まなくても許しますよ。
自分自身のためにね。
怒りをためても、良いことは一つも無いですから。

怒りは、自分の成長を止めて孤独を増長します。
そんな物は、自分の中に「い・ら・な・い❤️」(笑)

手放すには苦しくとも、その後はずっと楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚い言葉でもリズムに乗せればロケンロー(ロックンロール)で私はいいと思います^^

>金では動きません。<

おお、力強い。大きく出ましたね。

>でも、金を積まなくても許しますよ。
自分自身のためにね。
怒りをためても、良いことは一つも無いですから。<

私はまだ、ふとしたことで怒りが持ち上がる時があります。至りません。

>怒りは、自分の成長を止めて孤独を増長します。
そんな物は、自分の中に「い・ら・な・い❤️」(笑)<

すてきなサービスを有難うございますw

>手放すには苦しくとも、その後はずっと楽ですよ。

我執と関わることなのかなと思いました。

再回答アリガトです!

お礼日時:2015/11/12 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す