プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win版イラストレーターを使ってると固まりかけてしまうのでメモリを上げたい
のですがどこで触ってよいのかわかりません。どなたかお分かりの方いましたら
教えてください!

A 回答 (5件)

常駐ソフトを起動しないようにしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666
    • good
    • 0

まず、システムリソースが不足している可能性があります。


マイコンピュータを右クリック、プロパティでパフォーマンスのシステムリソースが確認可能です。
また、起動時に最低5割(推奨6割以上)ない場合は必ず下の措置を
スタート→プログラム→スタートアップから不要なソフトを排除しましょう。
また、ファイル名を指定して実行でmsconfigと入力して、
このスタートアップから無駄なソフトをなくす方法。
などなどがあります。
またアクティブデスクトップでPCポータルなどがあれば、それの常駐を停止しましょう。
最後に物理メモリ管理ツール(BEMEMやメモリークリーナーなど)を使うと効率的にメモリの管理ができます。
BEMEMは参考URLを

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまで親切にありがとうございます。さっそくためしてみますね!

お礼日時:2001/06/16 12:48

仮想メモリを一時的に上げてもどうですかねー・・・。


私も時々フリーズしてしまい、時にはイラストレーターが開かない場合があります。イラストレーターはなるべく単一で利用し、常駐ソフトは起動させないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。参考にしてしばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 12:46

お使いのバージョンが、わかりませんがもしVer.9でしたら不安定ではないかと思います。

Ver.8安定しています。
Pentium(3)688でメモリーを512MB搭載していますが、Ver.9.0.2は安定していません。
システムメモリーを占有してるように思います。ユーザーメモリーをいじっても意味がないとお思います。メモリー関連のソフトは、ユーザーメモリーを管理し、システムメリーは管理してません。動作がおかしくなってきたら、再起動してメモリーを解放するしかないと思います。
対策は、無いように思いますが?
Ver.8で、作業するしかないように思います。
    • good
    • 0

ご質問は無事解決されましたでしょうか?


質問が締め切ってなかったので少々気になっておりました。
差し支えなければ参考のためにお伺い出来ればと思いコメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお返事遅れてすみません。久しぶり前の質問ページをみていたらお返事がきててびっくりしました。一時的にパソコンの調子が悪かったみたいです。常駐ソフトというのをすてるというのも一つの対策とわかったのでよかったです。ちなみに締めきりでポイントを差し上げるシステムを最近しりました。
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/08 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!