プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

it is time he ◯◯◯ to sweep the floor. 
→という問題が出てきました。

答えがLearnsでした。

私はこれを仮定法の問題かと思いました。
そうすると、過去形になるのではないかと思いました。

これは、どう考えればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

使われる場合と意味によると思います。



仮定法:現在行われていないことに対する不満、義務、自覚を表現する。
 It is time we went to bed.
 (まだ寝ていないことに対して)もう寝ているべき時間だ。

普通の文:~する時間だ。 It is time when ~. = It is time to ~.
 It is time (when) we go to bed.
 そろそろ寝る時間だ。


It is time he learned to sweep the floor.
(まだ学んでいないことに対して)彼は、もうとっくに床掃除を学んでいるべき時期だ。

It is time he learns to sweep the floor.
彼は、そろそろ床掃除を学ぶ時だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご説明をありがとうございます。
・・・となると、この問題は ただの紛らわしい悪問ということになりますかね…。

お礼日時:2015/11/09 20:41

No.4です。

失礼しました。
「learnt」は過去形でもありますね。(アメリカでは、過去形、過去分詞としては主に「learned」で、「learnt」はほとんど使われないと思いますが)

ということは、文法的には「learns」も「learnt」もあり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/11/09 20:41

No.3です。

No.2さんへの「お礼」を見ました。

>これだと「learntではない理由」がわかりません。

 「learnt」は「過去形」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べると、「過去形 および 過去分詞」となっているのですが…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/11/09 15:20

>>「it is time he ◯◯◯ to sweep the floor. 


→という問題が出てきました。
私はこれを仮定法の問題かと思いました。
そうすると、過去形になるのではないかと思いました。」

あなたの考え方であっていると思います。
ところで、「◯◯◯」は単語の数を示しているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ですが
選択問題でした。

learn
learns
learnt
has learnt

仰る通りかもしれませんが、
これだと「learntではない理由」がわかりません。
いかがでしょうか…。

いずれにせよ、早速のご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/11/09 15:01

It is time when ~のwhenの省略形で、現在形、関係代名詞の省略形と思います。


余計な事ですが、大文字と小文字の使い方に注意したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ですが
選択問題でした。

learn
learns
learnt
has learnt

仰る通りかもしれませんが、
これだと「learntではない理由」がわかりません。
いかがでしょうか…。

いずれにせよ、早速のご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/11/09 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!