アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南シナ海の浅瀬の埋め立てを巡り中国とアメリカ等が対立し、アメリカは軍艦を派遣しました。軍事衝突が発生すれば、アメリカの圧勝でしょうが、中国が相手にしなければ何事も起こらず恥をかくのはアメリカではないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

No.9です。


「南沙の埋めてて基地から中国軍を排除しない限りアメリカは目的を達したことにならないのでは?」
→いずれはそうでしょうね。
でも、当面は南シナ海をいろんな国が自由に航行できるようにすればいいでしょう。
中国軍はそれらの航行船に何もできません。
そして、これから違法埋め立てした珊瑚礁施設の放棄をせまっていけばいいでしょう。
中国の野望は失敗に終わるでしょう。
米イージス艦の航行目的はその最初です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/11/13 12:57

No.14に方に補足。


軍艦にも無害通航権はありますが、中国は「領海内を航海する軍艦は、予め
中国の許可を得ること」と主張しています。
なんか、国内法ではそうなっているのだとか。

今回アメリカは中国の許可を取ることもなく、中国の主張する領海を航行しました。
    • good
    • 0

領海でも軍艦でも無害通航権はあるそうですから、領海であるかどうかに関係なく、中国には何もできないと思います。

また、だから船が通るだけでは「領海でない」ことの証にはならないと思います。逆に、中国の領海だからこそ「作戦」なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/11/13 12:58

質問者様がほかの方のお礼に書かれた疑問にまとめて答えます。



まず「国家」には国際社会でやってはいけない、ことがいくつかあります。
岩礁を埋め立て領土と主張してはいけない、ということもありますが、重要なのは「ダブルスタンダードはいけない」ということです。

たとえば、中国が領土と主張する岩礁の22海里をアメリカの軍艦が航行したときはなにもしないのに、その後フィリピンやベトナムの艦船が航行したら、軍事力を使って追っ払う、なんてことが一番いけないわけです。

これらは、国連の安保総会や安保理事の議題になりますし、これらを排除しようとする国際的な枠組みがあるわけです。

アメリカが行なっていることは実は簡単で「中国は国際法に則って行動するのか、しないのか」ということです。それを明白にするために行動の段階を徐々に変化させているのです。

最初は警告でした。オバマ大統領やアメリカの政府関係者がここ数年、中国に対して「岩礁を埋め立てるのは容認できない。ましてや埋め立てた岩礁を領土と主張するのはまったく受け入れられない」と申し入れ、今年は「即時に埋め立てをやめ、領土主張をやめるように」と警告しました。

岩礁を埋め立てることは、環境問題はありますが、必ずしも悪いとは言い切れませんし、そこを基地として海の安全を確保するために役立てるなら、主権国家として悪いことではない、からです。ただし、岩礁は領土として主張できません。

次の段階はオバマ大統領と習主席がアメリカで会談した後になります。この会談でアメリカ側は強く最終警告を発したのに対して、中国はそれに応じない姿勢をみせたからです。

これが、アメリカ軍の軍艦を岩礁の22海里を航行させる、ということにつながります。

この行動によって、中国は「主権を守る」という主張を優先するのか「国際法を守る」ということを優先するのかの選択を迫られます。主権を守るなら、アメリカ軍艦に対して臨検や中国領海からの退去を命じる必要があります。逆に国際法を守るなら、なにもすることができません。

結果として中国は、アメリカの駆逐艦を追尾はしたようですが、それ以上の「主権を守る行為」は行ないませんでした。
つまり「国際法上、ここは公海である」と認めたことに等しいといえます。

問題はこの次です。アメリカはこの行動を持続させると表明していますが、同時にフィリピンやベトナムなどのこの海域に主権をもつ国々やオーストラリア・日本などに「公海なのだから、自由に航行しよう」と呼びかけるでしょう。

そしてそれらの国々が22海里以内を航行したときに、どこの国に対しても軍事力を発動しなければ、中国の主権は成立しない、ということになります。
逆に、フィリピンやベトナムなどの弱小国家なら軍事的に対応して主権を主張し、オーストラリアや日本などにはなにもしない、ということをすれば、これはダブルスタンダードであり「国際法を尊守する意思の無いならず者国家である」と表明していることになります。

こうなると「中国がならず者国家であることは明白になった。国連で中国が国際法を尊守するように決議をしよう」ということが可能になります。中国は国際社会から糾弾をうけることになってしまうわけです。

>世界中から非難されたら中国は南シナ海を諦めると思いますか??
中国はあきらめないでしょう。元々、なにをするにも100年のスパンで物事を考える国です。「とりあえず、アメリカと取り巻きがうるさいから一旦休止しよう」ぐらいのしたたかな対応をしてくると思います。

しかし、同時に「中国の膨張主義」が世界中に明白になるのは重要でしょう。アメリカが今後どのようなプレゼンスをアジアにもたらすのか、日本は中国と敵対的関係を維持するのか(日米同盟を続けるのか)、フィリピンやベトナムなどへの日本のプレゼンスを強化するのか、など「中国の膨張をにらんだ対応」が行なわれるでしょう。

そうした対応は中国にとって、自分たちの欲求を妨害する行為、であるため100年かかる計画がさらに遅れるかもしれません。逆をいえばそれこそが他国の望むことであるといえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

>>中国は国際社会から糾弾をうけることになってしまうわけです。

中国は国際社会から糾弾されても南沙の埋めてて基地を放棄しないと思います。実質は中国の領土です。

お礼日時:2015/11/11 07:16

中国が相手にしなければ何事も起こらず恥をかくのは


アメリカではないでしょうか?
    ↑
恥をかいているのは中国です。

領海だと主張している海域に、外国の軍船が
入り込んでいるのですよ。

これに対し、追尾するだけで何もできない
中国が恥でしょう。

米国だって、中国とやりあう気などありません。
中国が手を出さない、と見切っているから
やっているのです。

つまり、米国にとっては予定の行動にすぎず
恥をかく謂われはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
南沙の埋めてて基地から中国軍を排除しない限りアメリカは目的を達したことにならないのでは?

お礼日時:2015/11/11 07:07

「中国が相手にしなければ何事も起こらず恥をかくのはアメリカではないでしょうか?」


→あなたは、領海を主張する海域を他国の軍船が航行しても指をくわえてみてるのが恥と思わないのですか?
 中国海軍の軍船が東京湾や瀬戸内海で好きに航行してもなんとも思わないのですか?
 断りなしに航行したのは民間船じゃなく軍隊ですよ?
 中国国民とすれば、政府が領海と主張している海域を、米軍が断りなく通過しているのを
 指をくわえてみている自国の首脳陣をどう感じますか?
 しかもアメリカまで行って飛行機に大金はたいて、ばらまいてきてすぐにですよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
南沙の埋めてて基地から中国軍を排除しない限りアメリカは目的を達したことにならないのでは?

お礼日時:2015/11/11 07:07

「中国が相手にしなければ何事も起こらず恥をかくのはアメリカではないでしょうか?」


→中国が相手にしなければ、米国の勝利なのですよ。
つまり、戦争することが目的なのではなく、南シナ海をいろんな国が自由に航行できるようにすることが目的なのです。
それが米国の勝利です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
南沙の埋めてて基地から中国軍を排除しない限りアメリカは目的を達したことにならないのでは?

お礼日時:2015/11/11 07:08

> 中国がアメリカ軍を相手にせずどんどん軍事基地をつくり続ければアメリカは恥を掻くのでは?



アメリカとしては国際法を無視して勝手な事を行っていると国際的にアピール出来れば、それで一つの目的は達成でしょう。
アメリカ軍が動けば世界の目も向くし。
ただ単に批判するだけではなく、軍艦を派遣して国際法に反する人工島の12海里内を航行する事で中国の領土領海では無く
公海上であり公海上で違法な開発を行っているとアピールする。
軍艦派遣は偶発的な中国共産党軍の暴発に対応する為でしょうし。
従って中国が無視して人工島開発を進めようが、国際法に違反していると言う事をアメリカや周辺国が発信する事で恥を掻く事は
無いでしょうね。
むしろメンツを潰されるのが中国ですから、恥を掻くのは中国の方でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
南沙の埋めてて基地から中国軍を排除しない限りアメリカは目的を達したことにならないのでは?

お礼日時:2015/11/11 07:08

> 中国が相手にしなければ何事も起こらず恥をかくのはアメリカではないでしょうか?



何で???

国家レベルで考えるからややこしいですけど、たとえば質問者さんが「自宅の庭」と称す土地を、質問者さんの土地とは認めていない私が、お構いなしに通行するのと同じ話ですよ。

それに対し、質問者さんは何も文句を言わず、相手にしないとして、私は何か恥になるのでしょうか?
どちらかと言えば、他人の傍若無人な振る舞いに文句も言えない質問者さんの方が、恥になるのではないですかね?

従い、実際や事実から言っても、中国はめちゃくちゃ相手にしてますね。
すなわち、追尾,警告などの対抗措置と、アメリカの行為に対し、猛烈な批判をしています。

それも当たり前の話で、領海権を主張した海域に、他国の軍艦がお構いなしに侵入したのだから、中国に限らず、対抗措置やら批判するのが国際的な常識ですが、更に中国の場合、お家の事情があります。

日本でも、何もしなけりゃ、政権与党は野党から批判されることになりますが。
中国の場合、党内部でも反習近平の派閥のみならず、人民解放軍からも、「弱腰!」と責められることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
南沙の埋めてて基地から中国軍を排除しない限りアメリカは目的を達したことにならないのでは?

お礼日時:2015/11/11 07:08

>中国が国際法をまもると思いますか??



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B …

守れないのなら、「国連海洋法条約」から出て行ってもらいましょう。ついでに国連も。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
南沙の埋めてて基地から中国軍を排除しない限りアメリカは目的を達したことにならないのでは?

お礼日時:2015/11/11 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!