アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞デジタル 10月15日(木)11時55分配信
■子どもと貧困
大阪市の一等地にあるマンションの一室が、その風俗店の待機部屋だ。20歳前後の女性たちが試験勉強したり、お菓子を食べたり。予約が入ると従業員に客の特徴を聞いて、バッグを手に部屋を出る。
短大2年の女性(20)もその一人。高卒より上の学歴があれば、大きな企業に就職して貧困から抜け出せるのではないかと期待して短大へ進んだが、資金的にも精神的にも行き詰まり、週2、3回、働いている。
嫌だったが、お金が欲しかった。「貧乏なのに進学した罰」だと思った。
幼い頃、小さい会社を経営する両親と裕福に暮らした。小学生のとき両親が離婚。母親と2人暮らしになり、生活保護を受けた。母は代わる代わる男性を家に連れ込んだ。親をあてにできず、
高校の学費は食品会社の箱詰めなどのアルバイトで賄った。学費の心配に目をつむって進学した。
短大の学費は年間約120万円。入学前に必要な費用は親戚や知人に借りた。学費の大部分は有利子の奨学金をあて、交通費や教科書代、生活費と借金の返済は、居酒屋のアルバイト代だけが頼りだった。

鵜呑みにはできなく、記事の書き方が極端に思えました。
私の知っている女子大生で、親とケンカし仕送りもいらないとなり、その後は飲み屋でホステスのバイト、1本にして経済的に豊かな女子大生もいます。
先の風俗の女性は、親にホステスのバイトをするとは言えず(帰宅後酒のにおいなどで)、親に内緒で風俗のバイトをすることになんでしょうかね?
詳しい方、ご協力をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あと、親の収入(世帯収入)がこれしかない。となると国からの補助、高校、大学でも入学金も授業料も無料。返済不要の奨学金制度もあるんですよね?

      補足日時:2015/11/09 19:31
  • >>大企業と呼ばれる会社は、採用する前に興信所を使って調査します
     ↑聞いたことがあります。
    でも、最近でもテレビ局に女子アナとして採用と内定してから、銀座でホステスのバイトが判明し内定取消で裁判になり、テレビ局側が負ける形で内定取消が撤回されて、女子アナとして入社しましたよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/11 22:11

A 回答 (4件)

補足をいただきまして、ありがとうございます。



推測ですが、テレビ局や新聞社といった報道各社は人権団体を恐れて、調べていないのだと思いますよ。就職で本人の素行や家族構成を調べるのは、法律違反ですし…。この話だって、10年以上前に聞いた話です。
    • good
    • 2

貧乏なのに進学した罰ではなく、無知なのに進学した罰です。



>高卒より上の学歴があれば、大きな企業に就職して貧困から抜け出せるのではないかと期待して短大へ進んだ
記事の女性も、質問者の知人の女性も残念ですが、大企業に就職はできません。大企業と呼ばれる会社は、採用する前に興信所を使って調査します。だから、水商売、ましてや風俗で仕事した人は採用しません。そして、記事の女性は大企業へ就職を目指すなら短大ではなく、国公立もしくは大企業と昔から関係のある大学や専門学校です。短大を卒業した程度で大きな企業へ就職とは、自分が無知な馬鹿であると言っているようなものです。

本当に大きな企業へ就職をしたいのだったら、高卒で中規模の企業で働き、役職に就き、バリバリ働いて、20代中盤から後半で大企業へ転職というのが確実な道です。高卒、5年以上のキャリア、役職持ち、そして20代というのは転職で非常に有利です。加えれば高卒で正社員として働きながら、大卒の資格を習得すれば更に有利となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>私の知っている女子大生で、親とケンカし仕送りもいらないとなり、その後は飲み屋でホステスのバイト、1本にして経済的に豊かな女子大生もいます


一例を持って全てを説明できるとお考えなんですね。
それは間違いです。
経験や思考力に不足のある方が陥りやすい論理展開ですね。

>高校、大学でも入学金も授業料も無料。返済不要の奨学金制度もあるんですよね?
どの学校でも誰でも受けられるわけではありませんよ。
    • good
    • 0

20歳でしょう?



だったら高校に入ったのは5年前の平成22年(2010年)。
まだ高校無償化を国会で議論していた頃ですよね?

アルバイトは本当だろうけど、高校の授業料を支払ったというのは作りだと思います。

そもそも新聞奨学金制度など、いろんな奨学金制度を利用する知識がなかったのでしょう。

なので、貧乏の罰と、蔑んでいるのでしょう。

そのフレーズをセンセーショナルに記事にしたかった朝日新聞記者の低能ぶりが分かります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!