アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票を辞めた前の会社にもらうために電話をかけようと思っているのですが。
敬語の使い方がよくわからないです。
何とお伝えすれば失礼な言い方にならずに済むでしょうか。

内容は……
源泉徴収票を郵送してもらいたい

A 回答 (3件)

現在の職場に提出を求められているのですよね。



「源泉徴収票を提出するようにと言われたので、ご郵送いただけますか。」
で、大丈夫です。

というか、離職時に一般的には渡すものです。
中小企業であれば、そこまで配慮が至らずに受け取っていない可能性も大いにありますが、もし受け取った記憶があるのなら謝罪をいれたうえで、お願いをすれば良いと思います。
    • good
    • 1

たぶん止めてしまった会社から書類をもらうので,恐縮されているのだと思います。


ただ法律上は会社側が本人に発行する義務があるので、それほど心配する必要はないように思います。
ですから単に電話で”源泉徴収票を送ってください”だけでもいいかもしれません。
でも郵送してもらうのが前提なら、封書で請求するのがよいかもしれませんね。
というのも返送用の封筒に切手を貼って(自分自身の住所、氏名を書いて)
同時に送れるからです。
    • good
    • 0

「○月に退職した○○です。

その節にはいろいろとお世話になりました。・・・新しい勤め先から源泉徴収票を提出するよう言われています。大変お手間をかけますが○○まで郵送していただきたいのですが。

(郵送してくれる場合)ありがとうございます。いつ頃になるでしょうか?
(断られた場合)それは私も大変困るので何とかお願いできませんか。郵送がダメなら直接もらいに行きます」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!