プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、Aさんが試作品をつくらずアイデアだけで特許をとり、Bさんがそれを知らずに製品を作りました。
そしてAさんが特許使用料?を請求したら、Bさんは払わなければいけないわけですよね。
Bさんはかわいそうだとおもうんですけど...

A 回答 (5件)

実際アイデアを考えるより、作るのが難しいとしても、特許を得るためにはアイディアや製品の特許と成るべきポイントを言葉で表現して出願する必要があり、物を作るよりも難しいこともあるのではないでしょうか。

    • good
    • 3

アイデアが出なきゃ、Bさんは無能です。

    • good
    • 1

特許をとるには明細や図面が必要だから、後は作るだけって段階じゃないと通らないよ。


かわいそうなのは、製品を造る時に必須である特許関連の調査を怠ったBさんの脳みそだと思うけど。
    • good
    • 3

どうしてBさんがかわいそうなのでしょう。



逆を考えてみましょう。

Aさんが最初に考案して特許を取ったのに、
あとから誰もが勝手に製品化していいというのでは、
Aさんがかわいそうですよね。

それに、そもそも特許は公開されています。
Bさんも、製品化の前にAさんの特許を知ることができるのです。
(余談ですが、この理由より、企業秘密にしたいものは特許を取りません)

これらを考えると、Bさんがかわいそうって思えなくなってきませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、実際アイデアを考えるより、作るのが難しいんですよ?
それにそのアイデアを実現出来れば社会に貢献できるのに、特許に邪魔されてませんか?

お礼日時:2015/11/10 15:20

アイデアだけでOKなら、タイムマシン、未来や過去に行ける機械で特許が取れますね。


 実用可能というデータを添付しないと、特許申請は通りませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!