プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月下旬に眼科へ行ったら単純黄斑部出血から黄斑変性と診断を受けました。
治療方法も薬も無いので、このまましばらく様子を見ましょうと言われたのですが、
改善させたいので、黄斑変性に効果のあるサプリメントを知ってる人がいましたら、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

気になったのでWikipediaで調べてみました。

眼科で治療方法も薬も無いと言われたのですよね。
治療法 レーザー等で手術しても改善した人と悪化しか人はいるためらしいです。
薬も無い。あるにはあるらしいですが、厚生労働省未認可らしいです。

残酷な言葉なのはわかっていますがサプリメントでは改善できないかと。進行を遅らせるという意味では、黄斑変性なったことがないためわかりませんが、目に良いと呼ばれるもの魚などのサプリメントでも効果が無い可能性があると2013年に記載されていました。2015年では抗酸化サプリメントが有効かもしれないと記載がありました。

が、サプリメントよりは抗酸化で言えばワイン等で摂取されたほうが良いと思います。

まとめ
情報に踊らされないこと。人間にも生まれ持った治癒力があること。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今より悪化したら目に注射しますと言われたのですが、
今はそれほどでもないので、このまましばらく様子を見ましょうと言われました。
普段の生活には全く支障が無く、表などを見る時だけ、直線がゆがんで見える程度なので、
気にしなければ気にならないのですが、出来るなら良くなりたいので、質問させてもらいました。
回答ありがとうございます。