アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前から、1日置きに5km/日のスロージョギングを始めた45歳♂です。
先月くらいから、左足小指側の甲に痛みが入り始め、
走り始めに痛みが大きく、2kmを越えた頃に痛みが和らぎます。
オフロードバイクレース等で、体中の各部位を骨折した経験がありますが、
疲労骨折ではないような気が致します。
痛む箇所を指で押さえても痛みはなく、腫れや熱も見られません。
O脚気味で、足の外側に負荷が大きいことと、左半身への骨折が多かったことから、
右半身への筋肉の偏りは自覚しております。
神経的なものでしょうか?

A 回答 (2件)

原因は判らないです。

私はかれこれ10年以上ジョギングを続けています。今でも毎日11km/1時間走ります。
足の痛みの類は一年に数回経験します。
足の指が痛いとか、爪がうっ血して死んだとか、足の甲が痛い、くらいのことはしょっちゅうです。
走るフォームを変えたり、シューズの紐の締め方を変えただけで、症状が変わったり問題が解決したりします。

走っているときの痛みやトラブルは判らないんですよ。極めて個人的なもので、これだという決め手はない。
そういうことを解決する方法を模索するのも、ランの楽しみの一つ、くらいに捉えて大らかに続けるしかないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説得力ありますねw
泳ぎもそうですが、2本のレールに沿って、
バランス重視で、おおらかに続けたいと思います。

末梢神経障害性疼痛とかよく耳にしたりしますね。

冒頭にジョギングのくだりがありましたが、たとえばウォーキング(普段の歩行より靴一足分前に出して歩く)とか体幹を鍛える運動で、四股を踏むとか、上半身にひねりをくわえるストレッチをするなど、足裏や足先に負担がかからない運動に切り替えて様子を見てみるのはどうでしょうか。
なにか病気なのか、運動に原因があるのか判断しやすいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お書きになれた体幹トレーニングも続けており、
足の違和感が大きい時は、泳ぎに切り替えております。
年相応と思って様子見を続けます。