プロが教えるわが家の防犯対策術!

例文1:ここで写真を撮らないでください。
例文2:ここでは写真を撮らないでください。
 ここで と ここでは による意味の相違をお教えください。

A 回答 (4件)

「は」係助詞、主題の提示、らしい、以降の文章?は主題に関する内容になる。


ここで写真を撮らない、ここ、以外については何も想定していない。
ここでは写真を撮らない、主題として提示、他のところは撮れても・・・、あえて主題として提示=強調につながる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『は』の定義に加え、各々の説明あり、分かりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 17:28

#2です。


すみません。訂正です。

×
基本的に「主体提示」の用法


基本的に「主題提示」の用法
    • good
    • 0

「は」は、基本的に「主体提示」の用法を持つ係助詞ですが、


『ここでは写真を撮らないでください。』の場合は、大辞泉の【2 ある事物を他と区別して、または対比的に取り立てて示す意を表す。】とお考えになって良いと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/172815/meaning/m1 …
他の場所なら良いが、ここではダメ、といったニュアンスでしょう。
    • good
    • 1

強調の は です。



ここでは特にダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

場面設定のない文章でしたが、早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/10 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!