プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は9月末に山崎パ○の工場にアルバイトで入りました。その時の時給は850円でした。
10月末に同じ工場の時給が1000円になり求人が出されていました。

仕事内容は同じですが、後から入ってきた人が時給が1000円で先に働いていた人達が850円のままです。
1日8h勤務しか無いので1200円も収入が変わってしまいます(T_T)

こうゆう場合、今後アルバイト全員の時給は1000円になるのでしょうか?ずっと時給に差のあるままなのでしょうか。

一度退職して再度入るなんて出来ないし、慣れてきたので辞めたくないのですが‥‥こんなに時給が違うと複雑な心境です。
アルバイトで立場的に人事に言いづらくて、この場で質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

バイトやパートの契約は6カ月とか1年とかじゃないでしょうか?



質問者さんが採用された1か月後に時給アップがあったのは、多分、1か月前には十分な要員が集まらなかったからだと思います。
そこで、周辺のバイト、パートの時給相場を調べて、これなら来てくれると判断した時給額が1000円なのでしょう。
このまま放置すれば、時給の違うバイト、パート間の関係が悪くなることは明白ですので、普通は6カ月とか1年経って、契約更改のときに
周辺の時給相場がそのままなら1000円に改定されるはずです。

また、今の契約が試用期間の契約であるなら、本契約に切り替わるとき(採用から2~3か月後が多いようですが、契約によります)
時給が改定されます。

>こんなに時給が違うと複雑な心境です。
>アルバイトで立場的に人事に言いづらくて、この場で質問させて頂きました。

働く人が、同じ労働なら同じ賃金と考えるのは至極当然のことです。今の素朴な疑問を職場の上司(正社員)になどに尋ねることは
何も恥ずかしいことではありません。みんな口には出さなくても、お金が欲しくて働いているわけですから。
穏やかに尋ねる分には全く問題ないとお考えください。
それでも気が引けるなら、勤務経験の長い(契約更改経験者)同僚に尋ねれば教えてもらえるはずです。

バイトやパート契約は大抵は3カ月、6カ月、1年といった期限付きです。契約書には必ず書かれています。
採用時にこの期限を強調しないのは、応募者が限られた期間しか働かせてもらえないと誤解するのを避けるためです。
実際には期間ごとに契約更改し、時給を横並びとし改定されていきます。そして5年、10年働いている人もザラに居るはずです。
そういった人たちがまさか5年、10年前と同じ時給ではあり得ません。
長く働くほど不利な労働条件にはしないはずです。
(時給改定は今の時期なら下がることはありませんが、世の経済動向によっては下がることもあり得ます。)

なお、契約の如何によらず、時給アップされることもあり得ます。
それは自治体の定める最低時給が改定され、それを下回るようになったときです。
この最低時給の改定に特にルールはありませんが、ここ数年は毎年10月にアップする方向で改定されています。
今年は改定されたばかりですので、改定はあるとしても来年10月と想定されます。
山崎パンの時給ですと、多分、最低時給より高めに設定されていると思いますので、最低賃金が改定されても
時給は改定されなかったのでしょう。

都道府県別最低時給

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親切な回答ありがとうございます!
色々な事が考えられるんですね!

アルバイトの立場的に、厚かましいかなと思って
人事に聞くのも気が引けてしまいましたが
悪いことじゃありませんよね(﹡'ᴗ'﹡)

お礼日時:2015/11/12 13:37

>10月末に同じ工場の時給が1000円になり求人が出されていました


 ・その求人って、Xmas用の短期バイト(12月末まで)の求人では(各工場は毎年この時期は短期求人を行っていますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうだったらその期間だけなら
良いかなって思えます。
繁盛期を過ぎてもこのままなら
辛いですね。

お礼日時:2015/11/12 13:40

>こうゆう場合、今後アルバイト全員の時給は1000円になるのでしょうか?ずっと時給に差のあるままなのでしょうか。



ならないです
応募した時点での時給になるます
格差が出ます

>一度退職して再度入るなんて出来ないし

アルバイトですから、一度退職してから再度の応募はできます
採用されるかどうかは、判りませんが


>慣れてきたので辞めたくないのですが

じゃあ、しょうがないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
過去には辞めて再就職された方もいるときいていますが、あからさまだと印象が悪いようでやりにくいです(^_^;)
出来たらそうしたいです。

お礼日時:2015/11/11 00:20

そういう契約だからしょうがないですね。


逆だったら、時給をさげられますか?
上げるという約束なんかもできるはずもないし、
再就職をお願いしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(^^)
頼みづらいけど、こんなに格差があるのは辛いですよね^^;
聞いてみるしか無いですね(~_~;)

お礼日時:2015/11/11 00:21

山崎製パン労務課へ外部から匿名でお尋ね下さい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
直接は聞きづらかったので^^;
その様な方法があるのですね。

お礼日時:2015/11/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!