プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きていく上で 感情は必要ないと思うのです。何か特別 嫌なことがあった訳ではないのですが、不必要だと思いました。不要なものは無くしたいです。どうすれば感情は消えますか?

質問者からの補足コメント

  • 方法だけお答えしていただければ結構です

      補足日時:2015/11/11 22:15

A 回答 (17件中1~10件)

無くす事は不可能ですが、減らす事は出来ます。

周りに振り回されず、確固たる意志を持つこと。コッチのほうが難しいんですよ。
    • good
    • 2

ロボトミーがいいと?脳の感情部分を切り取ればいいんじゃない。

    • good
    • 0

すべてを空だと観察することです。

そして諸行無常で全てのものは変わりゆく。そのなかでできる限りの努力して納得する人生を送ろうと皆が四苦八苦しています。人は皆そうしていますし一瞬の喜びのために何かを目指すのでしょうよ。 感情を無くしても人としての相手をいたわる感情は無くさないでほしいのですが…サイコパスは感情を持っていませんが、そうはなりたくないでしょ?
    • good
    • 3

逃げたらダメですよ。



喜怒哀楽すべてが必要なものです。

感情を無くすと言う事は、殺人を見ても何とも思わない。
やっても何とも思わないと言う事です。

嬉しい事も無いので、人に嫌な事も平気でする、反対にされても相手に怒らないって言う事は、相手が間違っても指摘する機会も持たないと言う事です。

その全てのやり取りの上で社会生活は成り立っています。

欲しいとか、嫌だとか、そんな全てが無くなるのですよ。

痛みに耐えて、苦しみに耐えて初めて喜びが生まれます。

逃げないで頑張って下さいね、辛い思いをしながら、それでも前に進み続けてる人もたくさん居ますよ。

頑張って。
    • good
    • 1

生きてゆく上で感情は必要です。

人は感情の生き物です。臨機応変に生きませんか?義理人情はいいものです。
    • good
    • 1

全ての生き物を道具と思えばいい。


生き物は細胞で出来てるのだから、細胞に感情を持たないと思えばいい。
やがて、自分もこの世から居なくなるのだから、この世をゲームと思うといい。
ただし。
感情を捨てるには凄い感情を酷使しなければ出来ない。
自分で感情をコントロールできないくらいの、経験。
精神崩壊。一切の感情を捨てるなら精神崩壊しかない。
それは犯罪的欲求になるし、非現実社会。
人が感情を捨てる事は獣になるしか出来ない。
無人島で暮らすか、人と接しないで生きれる場所を作るか。
家に居て、自分でコントロールして感情を消すのは無理。
要らない感情を消せるなら、誰でも嫌な過去を消せるはず。
結論として、完全に消す事は無理です。
ただ、人をどう見るかによって、多少感情は薄らぎます。
答えは人と接しない事。
    • good
    • 1

感情を持ちたくないなら、持たなければいいだけ。


本当に欲が無いなら、簡単な事なはず。
感情が消せないなら、あなたに欲がある証拠。
自分の欲望や願望に正直になってみてはいかがですか。
もちろん傷ついたり苦しい事もあるかもしれませんが、得るものも多いはず。
傷つきたくなくて、逃げたいだけじゃないんですか?
    • good
    • 0

>日々 淡々と言われたことだけを確実に行う生活が私にとって一番楽で、居心地がいいからです


これ、思いっきり感情の発露じゃないですか。
という事は感情をなくしたら居心地とか、楽と感じることもなくなりますよ。
やはり感情は必要ですね。

植物なんかはシステムに沿うだけの見本のような生物ですね。
結論は、植物になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えを改められるよう努めます

お礼日時:2015/11/11 22:17

No.7です。


「私はこの人生で何か得ようとか 楽しく生きようと 考えたことがないです。日々 淡々と言われたことだけを確実に行う生活が私にとって一番楽で、居心地がいいからです」
→なるほど、楽しく生きようと 考えたことがないのですか。
それは驚きです。
あなたには感情は必要ないのですね。
    • good
    • 0

何故、感情が不必要なんですか?


生きているから、何かに感情が起こる訳です。
無いのは、死んでるのと同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うでしょう、感じる 思うことが 生きる意味なんでしょうかね。

お礼日時:2015/11/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!