プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.orionbeer.co.jp/brand/

日本の主要ビール会社は、
・アサヒビール
・キリンビール
・サッポロビール
・サントリービール の4つだと思いますが、
沖縄のオリオンビールもアサヒビールと販売面で提携してがんばっているなあと感じました。
※オリオンビールを本土ではアサヒビール系列で販売。
 アサヒビールのスーパードライを沖縄・奄美ではオリオンの販売チャネルで販売。

オリオンは発泡酒や新ジャンルを多数売っていますが、これはアサヒビールのOEMなのでしょうか?
発泡酒や新ジャンルは、日本基準での「ビール」をつくるより難しそうな気がします。

http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/

・沖縄で買ってきたオリオンの 発泡酒 麦の雫 飲んでみたら意外にいけるという印象です。
(普段は時々、オリオンビール(ビール)をケース買いしています。)

A 回答 (1件)

オリオンビールは沖縄の風土に合わせた飲み口さわやかな軽めのビールです。

オリオンビールが販売している発泡酒の麦職人は値段も手ごろでとても美味しいです。第三のビールも本土の第三のビールは当たり外れがありますがオリオンビールの第三のビールはかなりいけます。沖縄の気象条件に合わせて製造されているのでどれも美味しいですよ。
 ただ、オリオンビールはアサヒビールと販売面で提携するようになり味が大きく変わりました。本来の飲み口さわやかな軽めのビールではなく本土のビールとほとんど味が変わらないビールになってきています。オリオンビールを楽しむなら発泡酒や、第三のビールを求めるのがよりよいと思います。手軽な値段で楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、麦の雫もそうですが、麦職人も意外にいけると感じました。
しかし・・・節税ビールとも言える発泡酒に新ジャンル。 日本のガラパゴスですね。
本来のビール市場が縮小してしまっているのが気になります。

お礼日時:2015/11/13 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!