プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
イラストレーターを最近手に入れ、意気揚揚と取り組んでおるのですが、お米の絵を書きたくて楕円を書くところまではいったのですが、少しくぼむところができません。書いた楕円の一部をへこます方法を教えてください!
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

babu-tatsutakaさんと同じく、ぼくも8.0を前提に説明します。

(他のバージョンでも似たようなものと思います)。

1 できた楕円をツールボックスの黒い矢印(選択ツール)でクリック。(アクティブにする)。

楕円の色が変わり、上下左右円周上の十字の位置にアンカーポイント(小さな四角)が四つみえます。

2 一番てっぺんのアンカーポイントと左側のアンカーポイントの間にだいたい均等に3つアンカーポイントを追加します。
(ペンツールに切り替えて、アクティブになっている円周にカーソルを近づけるとカーソルの横に小さなプラスマークがでるので、その状態で円周をクリックするとその位置にアンカーポイントが新しくできます)。

3 ダイレクト選択ツール(白矢印)に切り替えて、追加したアンカーポイントの真ん中(てっぺんから2つ目ですね)をそっと楕円の中心に向けてドラッグ(移動)してへこませれば、オーケーです。

つまり、へこませたい両側とへこみの底の部分、計3つのアンカーポイントを追加して、真ん中をへこませるというわけです。


お米にしては、ちょっと横の方がへこんでしまいました?
追加する三つのアンカーポイントの位置がお米らしくなるように何度か試してみてください。

あと、追加したアンカーポイントの四角の両側にある棒(ハンドル)を注意深く引っ張ったり押したり、傾けて角度を変えたりすると、もっと細かくへこみ方を調整できます。くれぐれもえいやっと動かさないように。ぐにゃぐにゃになってわけがわからなくなってしまうので。
    • good
    • 1

駄目でしたか?  しかも9.0ですか。


「アウトラインの作成」項目があるようなので操作は同じだと仮定して
楕円をイラストではなく文字なら確実に出来ます。
1.まずテキストで「まる」と打ち込み変換させて「○」にする
2.○を拡大かもしくはポイント数を理想の大きさに上げる
3.あとはさきほどと同じで、まず楕円に変形させてから狙い通りの形に変形させていきましょう

文字テキストなら「アウトラインの作成」は選択出来るはずですので。

この回答への補足

みなさん、いろいろとありがとうございます!!
返答が遅れて申し訳ございませんでした。
今日メールを見たもので・・・。
とりあえず今日試しにやってみます。
それからまた結果の方を報告したいと思います。
取り急ぎ、お礼まで。

補足日時:2001/06/18 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、うまくいきました!
3ヶ所ポイントを追加し、ドラッグしてひっぱればへこみました。でも次にわからないことがまた出てきました。
また質問しますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/18 21:04

私ならば次のように作成します。

実際に今やってみました。ソフトはIll90です。
1) 大小の楕円形を2個作成。大の方はお米の粒の本体(?)、小さい方は切りかけの部分になります。
2)次にその楕円2個ともを選択し、パスファインダから「切り抜き」を実行。
3)最後にダイレクト選択ツール(A)(白い矢印ですね)で、いらない線分を1個ずつ削除していく。
この方法で、お米の粒に見える形は作成できるはずです。Ill90では、パスファインダのウィンドウを最初から「表示する」にしておけばわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0

イラストレーターのバージョンは何ですか?


8.0だと仮定してお答えします。
まず楕円を描き、その楕円をカーソルで選択(青くする)して「文字」のアンカーポイントの作成を選択してください。
するとアンカーポイントが増え、あとは矢印で適当なアンカーポイントだけをカーソルで持ち上げるようにすれば楕円が変形していきます。

イラストレーターのヴァージョンによってはアンカーポイントという表記ではなくアウトラインの作成になっているかと思います。

この回答への補足

なんと!こんなに早く返事がもらえるとは!
素早い回答ありがとうございます。
バージョン9.0なんです。
カーソルで青く選択したのですが、「アウトラインの作成」が反転して黒くなっていて操作できません。
どうすれば・・・・?

補足日時:2001/06/16 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!