アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

萌えキャラ(萌え擬人化)のメインって、日本では一般的に少女、それとも幼女、どちらなのでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• ついでと言ってはなんですが、あなたの萌えキャラは誰ですか。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

回答の前に、まず少女と幼女を定義をさせていただきます。

辞書によると……
少女:7歳前後~16歳前後
幼女:1歳~小学校就学するまで(正確には幼児の定義ですが)
……となっています。

で、「萌えキャラ」と画像検索をしても、出てくるのは「少女」に当たるキャラクターばかりです。

また、人気のアニメなどから見てみても……
○高校生がメイン
「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」「らき☆すた」「ラブライブ」「とらドラ」「灼眼のシャナ」「CLANNAD」「僕は友達が少ない」「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん」「ゼロの使い魔」「アマガミ」「シュタインズゲート」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「ガールズ&パンツァー」「ひだまりスケッチ」
○中学生がメイン
「ゆるゆり」「エヴァンゲリオン」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「魔法少女まどか☆マギカ」
○その他
「アイドルマスター」:中高生が大半
「化物語」:メインヒロインは高校生
「のんのんびより」:小中学生
「とある魔術の禁書目録」:メインヒロインは中学生
「Fate/stay night」:物語や外見からは高校生に見える

さらに擬人化の方はと言うと……
「艦隊これくしょん」「御城プロジェクト」「城姫クエスト」とゲームを始めとして、漫画「侵略!イカ娘」「うぽって!!」、さらにマイクロソフトの「藍沢祈」「窓辺ななみ」「クラウディア・窓辺」「藍澤光」などといろいろあり、たいていは年齢設定がないものの、中高生に見えるものが多いです。まあ、「艦隊これくしょん」は小学生っぽい外見のキャラも多いですが、成人しているようなキャラも多いですし。

なので、仮に「幼女」の定義を小学生にまで広げたとしても、回答は……
萌えキャラのメインは「少女」である、となると思います。
さすがに小学生以下のキャラがメインで人気の作品は少ないです。あるにはあるんですが。

ただ、頭身が4~5くらいで目が異様にでかい幼女みたいな高校生キャラも多いんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。具体的な例まで挙げていただき、さらに大変分りやすい解説、ありがとうございます。

#1で回答した者です。

>あなたの萌えキャラは誰ですか
と、答えるのを忘れたので。

「可愛い」「彼女にしたい」とかでなく、「萌え」だけで言えば……

「けいおん!」の「中野梓」です。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく画像検索してみました。中野梓さん、萌えてます。ありがとうございます。