アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みの日やりたいことはあっても、いざ朝起きて外に出る気が起きません。
動きたくなく洗濯や掃除などの家事も、めんどくさくなかなか動くことができません。。
宅急便の人が来るのでさえめんどうに感じイライラします。

でも夕ご飯を夜を食べ終わってからくらいから元気になります。
気分がよくなり、近くのコンビニに出たりします。


夜中は2日に1度泣いてしまい、とにかく悲しい。
終われるものなら人生終わりたいと思います。
自殺願望もいままでなかったのですが、初めて思いました。

仕事に支障がでてきて、すぐもうだめだ。と愚痴がこぼれてイライラし、泣きそうになります。
もう無理そうな気がします。
自分に腹が立ち、周囲の人にも腹が立ちます。
唯一相談した人には心の持ちようだと言われ、
ネガティブな感情から抜け出せずダメな人間だと、
どうにかしたい自分と、どうせもう無理だと思う自分がいます。

これって鬱でしょうか?なかなか周囲に話せず悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どのくらい そういった状態が続いていますか?


仰っているような状態が2週間以上続いている場合は鬱病などの可能性があるかもしれませんね。しかし、診断は医師にしかできませんから、心配なら1度心療内科や精神科を受診されてみてはどうでしょうか。
もしくは、カウンセリングを受けてみるとか。病院より料金がお高いですが。

私は3年程前に適応障害と診断され、現在も精神科に通院中です。
前の仕事を辞めて1年休養し、心身ともに安定してきたと感じたので、とりあえずパートの仕事に就き数ヶ月経ちましたが、以前と同じような症状が出てきました。

症状には波がありますが、朝 起きるのが辛く、何をしていても眠い。人と話をするのが億劫で、職場では必要最低限の会話しかしないことも多々あります。
休みの日は1日中寝ていることもよくありますし、お恥ずかしい話ですが連休の時は仕事の前日までシャワーすら浴びない日々もあります。
質問者様のように夕方や夜に調子が良くなってくることもあります。

『誰だって しんどい思いをして働いている。自分を甘やかしてはいけない。』『もう仕事に行きたくない。人に会いたくない。』という2つの考えが、毎朝 頭の中をグルグルしています。
毎日 消えてしまいたくたります。

病気かどうかに関わらず、こういう気分とか気持ちって共感はしてもらえるかもしれないけど、結局は自分自身でしか分からないんですよね。悲しいですが。

もし病院等へ行かれるのであれば、初診で きちんと症状やどんな時にどんな気持ちになるかなど話を聴いてくれる医師やカウンセラーがいいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、涙がでました。私もシャワーを仕事の直前に入れたら入って、入らないこともあります。ずーと眠くて、人にも会いたくないです。
同じ様な方がいると気持ちが少し楽になりました、1人じゃないんだなって。ありがとうございました

お礼日時:2015/11/13 03:40

内因性うつ病の症状の一つとして、朝の不調が挙げられます。

夕方になると気分がやや改善して、身体も動くようになってくるという点など、相談者様のおっしゃる症状に共通点があるように思います。もしかしたら、抗うつ薬などで気分の改善が見られるかもしれません。実際に診察をしてみないと何とも言えない部分はありますが、一度心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/13 11:42

まず、私は精神科医じゃないから、そこは踏まえておいてね。



夕方元気なら鬱じゃないね。
鬱になったら朝だけじゃなくて夕方も死ぬほど辛いから。

>自分に腹が立ち、周囲の人にも腹が立ちます。
周囲に腹が立ってるなら、やっぱり鬱じゃないっぽいね。
全て自分を責めだしたら、鬱を疑ってもよいかも。

ただ、放っておくと鬱になっていっちゃう可能性を秘めてるから、カウンセリング的なものに行ってみるのは良いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
気持ちが落ち着くときも今はあるので頑張ります。少し話を聞いてもらうのもいいかなとおもいます。

お礼日時:2015/11/13 03:30

夕飯後には元気になるのであれば、うつ病ではないかと思います。


お医者さんではないので何とも言えませんが、自律神経やホルモンの乱れでは。

朝早く起きて食事をとり、少し体を動かすなどが理想的ですが、それができたら苦労はしないですよね。私もできません。
同じく、夕方くらいまで動けないことも多いです。
とりあえず良いとされることを羅列しますので、できるところからやってください。
ただ、一つやれば目に見えて効果が!というわけにはいきませんので、ある程度は意志の強さは必要です。

・昼くらいから、できれば朝からの用事を入れる。
家事など自分の都合でずらせるものではなく、美容院や友人との約束など。
唸りながらでも朝食をとって化粧をすると、案外動けたりします。

・歩く
こうした明確な症状のない不調は、血流が悪くなっていることが原因であることもあるようです。医療というよりは漢方みたいな話でしょうか。
歩くと血が巡って改善されることが多いそうです。足は第二の心臓というくらいですし。

・GABAをとる
夕飯後に元気になる場合、交感神経が働いているのだと思います。
夜中にどうたらとも書かれていますが、眠れないのではありませんか?
ホルモンバランスが乱れているのだとすると、ホルモンが最も良く出る時間帯に寝ていないことは致命的です。
ホルモンが出るのは夜の10時~2時と言われています。10時に寝るのはさすがに非現実的だとしても、12時には寝ている必要があります(ちなみに、これは日ごろ寝る時間と起きる時間が大体でも一定の人しかうまく出ないそうなので、続けることが大切です)。
GABAには血圧を下げる効果があるので、寝る30分くらい前にGABAのチョコ3~5粒程度を食べると良いそうです。
ただし、カフェインに弱い体質の方はかえって寝られなくなりますのでご注意ください。

・寝る前の動き方を一定にする
寝る前の動きが決まっていると、その動きをした時点で脳が「あ、寝るんだ」と反応し寝る準備を整えます。
寝る1時間前には(本当は2時間前とか3時間前とか言われてますが非現実的だと思うので)パソコン携帯テレビを消し、お風呂→水を飲む→歯磨き→ドライヤー→トイレ→ストレッチ、など決まった動きをします。
細かいものを見る必要のない動きに限定できるなら、お風呂に入るときにすでに部屋の電気は豆電球にしてしまうとより効果的です。

・バナナを食べる
セロトニン?だったかな?幸福ホルモンを生成できるそうです。

・日光を浴びる
バナナと同じく。また、体内時計も整えます。
外に出るのが難しければ、カーテンを開けるところから。

私も今日、洗濯干さなきゃいけないのにまだ動けてないですよ……
それでも洗濯機に入れるところまでは朝イチ(と言っても起きたのが11時)でやったんですけどね。
「改善したいと思う気持ち」と、「ダメな自分に酔ってる楽さ」、どっちが勝つか……私は今のところ半々くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
同じような気持ちの方がいてほっとしました。少しずつ動いてみようと思います。

お礼日時:2015/11/13 03:28

都合よく逃避していないこと。



笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きにプラス思考の日々を過ごすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/13 03:25

怠惰ですよ。



怠惰は人生を狂わせ、人を寄生虫へと変貌させます。

自己嫌悪なんて意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/13 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!