アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、レンタルビデオショップでもDVDのレンタルがあったりします。また、音楽のDVDが販売されることも多くなってきました。

DVDをみるには、DVDプレーヤー・パソコン・プレステ等で可能かと思いますが、結局どれでみるのがいいのでしょう?これから購入する場合、どれを買えばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

やはりDVDデッキにはかなわないでしょうね。

自分は下の方たちのように、総てやってるわけでもないので、大きなこといえないのですが、DVDデッキ(プレーヤー)は専門機器だけあり、やはり一歩ぬきんでていると、おもいます。
大きな要因は、ハードウエァーでデコーダーしているということです。PS2もパソコンもソフトウェァーで、DVDのデータ処理しています。最近ソフトウェァーデコーダーも、CPUの高速化もありドンドンよくなっていますが、それでもまだ不安要因多くあります。
機器によってのバラツキ、相性の問題、いまでも多く報告されてます。コマ落ち、引っかかり、ノイズ、再生の寸断、音声の不完全再生(dts,ドルビーデジタルの音声再現がうまくいかない等)、、。
それら現状みると、ハードウェァー再生のDVDプレーヤーに、ぶ、があるとおもいます、。安定性、互換性、故障の少なさ、どれをとっても専用機の優位性あります。値段も安くなってきましたしね。また、多機能(多機能すぎて操作がわからない)なリモコンも付属しており、これらは他の2方式(パソコン、PS2)では味わうことのできない機能です。
    • 0
この回答へのお礼

ハードとソフトの差があるのですか!?なるほどですね!やはり、安定第一といった感じですね。確かに値段も思ったほど高くないです。デッキが高価であれば、躊躇してしまいそうですが、その悩みもなさそうですね。

ありがとうございました。

いつでも見たいなら、DVDプレーヤーですね。

パソコンは今のスペックから(既にP6-3以上なら)すると高級DVD並の画像処理が可能で解像度は10万円台の専用プレーヤーを超える場合もあります。
(S映像やD端子でテレビ出力した場合に最も恩恵を得られます、パソコンによってついていない物が多い)
また、将来DVDの音声や圧縮の新規格がでてもソフトウェア対応で格安で対応が容易なのがパソコンやPS2です。(ただしハード自体に影響する規格更新を除く)
パソコンの買い換えやドライブの交換予定などがあるなら、PCを選ぶのがいいと思います。
PS2はこれでゲームをしたいなら選んで良いでしょう。
DVDプレーヤーは即座に再生したいとか、上の買い換え予定などがなければ購入するのがベストです。

ちなみに、パソコンでDVDを高音質・画質で再生したい場合はWinDVDやPowerDVDのどちらかがお奨めです。(特にWinDVD3はdtsに本格正式対応)
また、dts、ドルビーデジタル対応AVアンプと5,1chスピーカーをS/PDIF経由で繋ぐことで、
これらの全ての機器で映画館並に高音質のサラウンドが楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはノートなので、拡張性に乏しいです。ゲームもしませんので、やはり選択肢は絞られそうです。映画館並のサラウンドになればいいのですが、まずはその器が必要になってきますので・・・。

回答ありがとうございました。

DVDを良い音で楽しみたいなら、専用プレーヤーとAVアンプと5.1ch分のスピーカーの購入をお勧めします。

映画ソフトなどをTVの2chで聞くのと、5.1chで聞くのとでは迫力や臨場感がまったく違います。
    • 0
この回答へのお礼

この話もどこかできいたことがあります。映画とかもそうですが、音楽ソフトでも、音が体の周りをグルグル回るとか!?
みることができるだけでいい!と思っていましたが、そういう話をきいてしまうと、かなり魅力を感じてしまいますね。
参考にさせていただきます。

個人的にお勧めなのはやはり専用機であるDVDプレイヤーです。

パソコンだと滑らかな映像を見るにはPCスペックが要求されますし、見たいときにさっとみれない。

PS2は画質は悪くないが、片面2層のディスクで2層目に入るときにフリーズするという報告が多い。

というわけでDVDプレイヤーです。
欠点としてはDVDを見るだけのデッキの場所が必要ということでしょうか。
ポータブルだと高いですしね。

ちなみに自分はPCでのDVDROMドライブ、PS2、DVDプレイヤーすべて所持しており、その使用感から書き込みしております。
    • 0
この回答へのお礼

PS2にそんなフリーズの問題があるとは知りませんでした。ここで質問して良かったです。ありがとうございました。

デッキの大きさってビデオデッキくらいあれば大丈夫なんですよね。それなら、何とかなりそうです。

使用中のパソにDVD付いているなら、それでみるのも可。

ゲームもしたいし、画質や音にこだわらないならPS2で可。

大画面で良い画像で、良い音で楽しみたいならプレーヤー買ったら
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

パソはノートなのですが、それにDVDは装備されていません。PS2ですが、ゲームは特にしません。大画面・画質・音質等には、特にこだわりはありません。

お手軽そうなのはPS2ですが、No.2の方の回答のフリーズの可能性も考えると、プレーヤーとしてダメだった場合に、ゲーム機としてのみ・・という選択肢も消えそうです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。