プロが教えるわが家の防犯対策術!

よおろしくお願いします。
今月17日(火曜日)比叡山(延暦寺)に2夫婦4人で行きます。
昼食を延暦寺会館ですべく予約を申し込みしましたが満席で断られました。
JR湖西線の「比叡山坂本駅」で下車して路線バス→坂本ケーブルで比叡山に行きます(切符購入済)
比叡山には食事処が殆どありません、又仮にあったとしてもこの紅葉の時期は満席です。
昼食時間には少し早いですが山に行くまでの「比叡山坂本駅」あたりに麺類以外の和食、食事店はないでしょうか。ネット検索で若干ヒットしますが、適切なところがありません。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと歩かないといけませんが、比叡山坂本駅から琵琶湖側に10分弱歩いた


ところにある豚丼・信玄がいいです。
お勧めは豚皿セット・醤油味とバラ肉のかぼす皿セットです。
http://www.butadon-shingen.com/menu/index.html

坂本ケーブルのちょっと下の芙蓉園の湯葉丼などもいいですよ。
http://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25001410/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
食事の後、ケーブル坂本駅まで徒歩5分くらいで行けそうなので芙蓉園にしたいと思います。
「JR比叡山坂本駅」から「芙蓉園」までは4人いますので、バスもタクシーもあまり料金がかわらないのでタクシーにします。駅にはタクシーは待機しているのでしょうか。
「芙蓉園」には紅葉の季節なので電話して予約します。

お礼日時:2015/11/13 13:54

>駅にはタクシーは待機しているのでしょうか


この地域は都市部に比べてバスが割高でタクシーが割安なので、3人以上
ではタクシーがいいです。普段は駅前に2~3台は常駐していますが、
紅葉の季節は出払っている可能背があります。でも、待てばすぐに来ます。

URLは芙蓉園別館のものです。
芙蓉園本館のURLも貼っておきます。
こちらの方が手軽な感じがします。ケーブル駅にも近いです。
http://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000033/ …

ここから、上に小さな石畳の道を左に折れるか、時間があれば日吉蕎麦の角の
道を通って下さい。ガイドブックにはあまり書かれていませんが、坂本の
穴太積みの町並みはすばらしいものがあります。

坂本ケーブルは日本最長で、途中からは琵琶湖が本当に琵琶の形に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご親切にありがとうございます。
既に電話で本館の方へ予約しました。
紅葉の時期は一般席は当日の9時より予約を受け付けていますが、天気がよければすぐに満席になるそうで、確実性はないようです。料金は高くなりますが個室で3段重の弁当だけ予約できるということでこのシーズンは仕方ないかな、と思い予約しました。
タクシーはまず大丈夫だとこの店が言っていました。
桜・紅葉と京都のホテルや旅館など、殆どのところが平日でも満室で料金も50%くらい普段より高いです。今回最悪キャンセルでも、5か月前に市内に予約しました。2か月前では予約できません。
この春桜見学で、当日飛び込みで昼食するのに何店もあたりましたが、90分くらい待たされるのが普通のようでした。
ただ、どこに行っても中国人が多すぎて日本人が小さくなっています。その上マナーも悪いしね。
余談すみません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/13 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!