アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの床版の中心に集中荷重を与えたときのたわみの計算を教えてください.

床版は長さ3m,幅2m,厚さが0.2m.荷重は16KN です.
支持条件は,短いほうの2辺を単純支持と2辺を固定の2パターンのたわみが知りたいです.

ほかの質問をしている方のを見て,板ではなく梁として計算しているものが多かったのですが,それが一般的なのでしょうか?(知識不足ですみません)
もし板としての計算も回答に書ける量でしたら,書いて頂けると嬉しいです.
皆さん力を貸してください!!宜しくお願いします!!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

今手元に機械工学便覧 基礎編 材料力学があるのですが、部分的に等分布荷重を与えているものが4辺支持しかなく行き詰まってしまいました。
    二辺固定や二辺支持として考えるにはどうすればいいのでしょうか?
    かなり細かい質問になってしまいましたが、回答頂けると嬉しいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/16 12:55

A 回答 (3件)

集中荷重が計算出来ないだけです。

範囲を決めて分布荷重にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
では中央の10cm四方に荷重を加えるなどと考えて計算すればいいのでしょうか?

追記ですが、機械工学便覧を早速借りてきました!

便覧を見ましょう。

梁で評価するのと相当結果は違います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今手元に機械工学便覧 材料力学があるのですが,部分的に等分布荷重を与えているものが4辺支持しかなく行き詰まってしまいました.
2辺固定や2辺支持として考えるにはどうすればいいのでしょうか?
かなり細かい質問になってしまいましたが,助言して頂けるとうれしいです.

機械工学便覧(材料力学)を見てください。

円板でも同じなのですが、集中荷重では平板の応力は計算できません。(応力が無限大となる)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
平板として計算できないということは,梁として計算するということなのでしょうか?

機械工学便覧は図書館で探してみたいと思います!