プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24時間オープンの図書館は防犯上問題ありますか?

秋田の国際教養大には24時間オープンの図書館があるのですがそこで事件が発生しました。
警備員や利用者の少ない深夜の図書館は防犯上問題あるのでしょうか?

以下が事件に関する記事です。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
在籍する大学の女子トイレに侵入したとして、秋田県警秋田東署は、
建造物侵入の疑いで秋田市雄和椿川、国際教養大2年A容疑者(20)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、9月30日午後11時20分ごろ、同大キャンパスの女子トイレに侵入したとしている。
個室内に人がいるのに気付いた女子学生が警備員に知らせ、警備員が取り押さえた。同署が侵入目的などを調べている。

 A容疑者は大学敷地内の学生アパートに住んでいる。大学事務局は「事実関係を調査中」としている。
http://www.sankei.com/affairs/news/141001/afr141 …(←ソース)

A 回答 (3件)

大学には24時間オープンしている施設は図書館の他にも色々とあります。

教職員や学生なら出入り自由だったりしますが、たいてい警備員が常駐していたり、巡回していたりします。しかし、夜中は利用者が少ないため、人目が少ないということで、防犯上は問題がないとは言い切れないでしょうね。

ただ、図書館は静かな施設な上、利用者は机に向かって勉強・読書をしているか、本を探しているかぐらいです。それ以外の不審な行為はかなり目立つので、不審者は見つけやすいと思います。
    • good
    • 0

まあ、警備員がいただけでも良かったとすべきかもですね。


一切、置いてないところもありますし、そういう変態は、やる気になればどこでもやりますから。
    • good
    • 0

テレビでみたけど、素晴らしい図書館ですね。



事件は知りません。

24時間オープンだろうが
図書館だろうが、
防犯上の問題はないように
リスク対策してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

テレビでみたけど、素晴らしい図書館ですね。

国際教養大の図書館の蔵書数が高校レベルみたいですよ。
蔵書数でいうと大学ランキング100位の国士舘で70万冊ですけど
国際教養大は国士舘の1/10の7万冊です。
http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-230.html
あと、建物がすごくても蔵書の質が大事ですからね。


24時間オープンだろうが
図書館だろうが、
防犯上の問題はないように
リスク対策してますよ。

国際教養大がどんなリスク対策しているかご存じなのですか?
在学生かな?

リスク対策してるのに事件があったのなら、それはそれで問題ですね。
リスク対策に効果がないってことですからね。

お礼日時:2015/11/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!