アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現在賃貸マンションに住んでいます。ネットショップを開設しようと考えていますが、特商法表示で住所などの登録とウエブサイトへの掲示が必要になると思います。住所の表示となると大家さんもしぶりそうな気がして悩んでいます。そこで、例えば、実家の住所(持ち家)を登録するということは可能でしょうか?
もしくは、ある事務所を借りてそこを表示することも考えていますが。。。
賃貸にお住まいの方でネットショップをされていらっしゃる方はいますか?どのようにされているかお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

特商法表示での登録となっていますが、あくまで


表示義務の規定です。
どこかに登録する必要はありません。
経済産業省でも、一年に一回外部に委託して、
ネット検索して表示されているかどうかを
調べているだけですよ。
何かの名簿があるわけではないのです。
表示されてなくても、即処罰ではなくて、
最初は警告のメールが行きます。次回の
調査までに修正してあれば良いのです。
あ、こんなこと書いていいのかな?

この回答への補足

ありがとうございます!追加で質問ですが、警察(?)に登録に行かないといけないようなことを聞きましたが(違ってたらすみません)、その時期はやはり開業前ですか?

補足日時:2004/07/01 11:18
    • good
    • 1

論点が間違っていると思います。


法的にどうとか、sophiasanさんの都合がどうとかは、さしたる問題ではありませんよ。

売り手側の所在を明示することで、責任を持ってお客様に買っていただけるようになるということに意味があります。サイトに別の住所が記載されているなんて、お客様から見たら詐称同然でしょう。

こんなことは商売やる上で基礎の基礎です。
そのための特商法なのですから。

ちなみに、私も賃貸アパートでネット通販をしています。
こんなサイトで聞くよりも、先に大家さんに相談すべきことです。もしもOKが出ないようであれば、別の安いアパートでも探して、そこでやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご指摘ありがとうございます。
大家さんからは、絶対にOKがでないだろうと心配しすぎていました。そうですね。まずは聞いてみないと始まりませんよね。
また、質問にも書きましたが、以前テレビで事務所を安く借りる借りる(ある一室の一つの机を会社として借りる方法)というものを見たのですが、そういう方法もあるのかな。。と思いましたが、とにかく、一番良い方法が見つかるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 15:29

私は税務署に個人事業主の届出をしたため念のため不動産屋には確認しました。


人の出入りがないという条件なら何も問題ないとのこと。

ネットショップの規模ですがそれを生計の基にして継続的に行うのであれば開業届けが必要で青色申告にすれば家賃や光熱費も経費として一とせますので節税対策もできます。複式簿記ができれば帳簿も自分で作れます。

個人の趣味で作ったものを売る程度ならばフリーマーケットとなんらかわりがないので特に届けなくてもOKです。ただし20万を超える場合は確定申告が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、希望としては将来的に大きな規模でできたらいいなと思ってはいますが、まずは、ほそぼそとやっていくつもりです。開業届は、出すことでメリット、デメリットはあるのでしょうか?まだまだ分からないことばかりで(分からない所が分からない感じ)、勉強をもっともっとしないといけませんね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 23:13

そんなに心配要らないとおもいますよ。


倉庫代わりに使うとか頻繁に人が出入りして、近隣の人たちに迷惑を掛けるのであれば問題はあると思いますが、通常のネットショップの場合でしたら概要さえ説明できたら大丈夫だと思います。

ちなみに私も賃貸契約書では居住用で事業は認めないと書かれていますが、人は出入りしない、毎日宅配便が来る程度ということでOKですよ。

特商法はネットショップの場合、大事ですが
当然、ショップを開くのであれば個人・法人とわず
県税事務所と税務署に事業開始届を提出するのが最初でしょうね。

どこでも事業の本拠地OKですが、
ご自宅とご実家が市町村外の場合、
後から面倒なことがおこりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配しすぎていたみたいですね。後から面倒なことになるのは避けたいので、自宅を本拠地としてやてみたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 23:09

#1です。



警察に登録に行くのは、古物商の許可願いのことだと
思います。
質問の際には、もう少し具体的に「何を売るのか」
「どのような方法で売るのか」教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答、ありがとうございます^^
何を販売するのかは、書けませんが(怪しいものではありません)仕入先は外国ですので少々やっかいなこともあるかもしれませんね。
これから勉強を重ねていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!