プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードで商品を購入する際に、普通であればカードを出して明細書にサインをしてそれで買い物終了。となるはずがクレジット会社に承認が必要とのことで電話連絡の後にOKとなりました。私のカードは某有名カードのゴールドなので噂では限度額上限ナシとも聞いていたのですが。これならステータスだけのために高い会費を払ってゴールドを持っているのもバカらしくなり一般のカードに変えようかとも思ってしまいます。丁度有効期間も近いので。
限度額と承認の関係について教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

クレジットカードの利用限度額と利用時の利用可否

とはまったく別の意味のものです。
利用限度額とはそのカードがいくらまで利用できるかの上限を示しているもので、利用の可否はカードが
正常登録であるか、盗難等の事故カードでないかチェックを行うものです。
カード会社により金額の大小はありますがおおむね
3万円以上の利用の場合、利用毎のカード会社の承認が
必要になります。 CAT等の情報端末を設置している
店舗ではそのような作業は不要なのですがまだ未設置の店舗も多く存在します。
上限無しのゴールドであっても「このカード指名手配カードじゃないだろうかー」って心配するわけです。
 限度額はカード会社の基準によりまちまちですが10万円から10万円単位で100万円程度まで利用暦に応じ自動更新されます。一般にゴールドと呼ばれるカードは自動更新ではなく収入、利用暦等考慮した審査更新です。
 ゴールドカードはステータスではありますが年会費1万円とかそれだけの会費を支払いどれほどの恩恵に肖っているのかは少々疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

一回の買い物の金額によって承認が必要になるのですね。それと確かに今時ステータスで、なんてゴールドカードを持っているのもよくないかもしれませんね。利用頻度も少なく、海外へもしょっちゅう行くわけではないので年会費分の恩恵は間違いなく受けていないと思います。なかばむりやりゴールドカードにさせられたことを考えるとカード会社もそういうところで利益を出したいのでしょうか。ありがとうございました。

こんにちは。

限度額の件は詳しくわからないのですが、以前勤めていた場所で教わったことです。
カード犯罪(偽造)などが急増しているので、カード会社でも以前より
セキュリティが厳しくなっています。
普段、お使いになる場所と少し離れた場所で使うと自動的にカード会社に即チェックが
入り、本人と電話確認、もしくは店頭のスタッフとの確認(本人の容姿等がカード名義人の年齢などと合っているか)などを確認される場合が
あるそうです。実際、店頭でお会計をする際にも何度かそういった事がありました。
ステータスの為だけにゴールドカードを持っていると書かれていましたが
今の時分、ゴールドがステータスと考える人は少ないような気もします。
普通のカードや提携カードでも限度額は高いものも多いですし、年会費永久無料や
保険付のものもあって、普通のカードも持っていて結構便利ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一般のカードで十分ですね。それにカードも昔と違い色々ポイントとか還元されるものも多いようなのでこの際枚数を限定したいと思います。ステータスなんて言ってはいられませんね。

あまり参考にならないかもしれませんが....

当方、AMEXのゴールドを保有しております。
(数ヶ月前にプラチナカードのお誘いをいただきましたので、利用状況は良好だと思います)

AMEXのゴールドは「上限を設けておりません」と謳っていたのですが、数年前、カードを作ってまもなくの頃、とある温泉旅館での支払い時に「上限オーバー」と言われました。
その月のそれまでのトータル利用額は10万円にもなっていなかったと思います。
その場は別のカード(普通のカード)で支払い、後日AMEXに照会したところ、「上限がない」のではなく、「一律、機械的に上限は設けていない」というだけで、実際にはそれまでの利用実績に応じて、内部的には上限が設定されているとのことでした。
そして、利用実績・状況さえ良ければ青天井なのだそうです。(その意味で「上限はない」ということなのでしょう)

自身の限度額は、照会すると教えてくれます。

ですので、もしかしたら質問者様はまだゴールドカードを作って日が浅いのではないでしょうか。

ゴールドを保有するメリット....当方の場合は、相手に足元見られてる、(特に海外で)アジア人として見下されている、なんて感じたときのコケオドシくらいでしょうか。
AMEXの場合、色々なホテルやレストランの割引優待券なんてのが送られてきますが、「そもそもが高い」ので、一度も使ったことがありません。

また、ポイントを貯めても、換えられるアイテムがどうにも洒落すぎてて魅力あるものがありませんでしたね(アルファロメオなんてのがあるのはいかにもAMEXらしいですが)。

ですので、普段の支払は基本的には三井住友VISAカードを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私もAMEXですが確かに恩恵を受けられそうなサービスはこれといってありませんね。ポイントも相当な金額の買い物をしなければ付きませんし。やはり上限はあるのですね。

利用条件などは皆さんの書かれているとうりだと思います。

ただカード会社によっては限度額を設定してありますよ。
ゴールドは条件がいいだけですね。(下記URL)

ゴールドの場合色々な優遇処置を設けていますので 年会費を払ってもこれらをうまく利用できるならゴールドを、と言う事かもしれませんね。
ステータスで持ちたいなら別。

ちなみに私の場合は普通カードなのに限度は100万円になっています、であれば普通カードで何の支障も感じていません。

参考URL:http://www.cardginza.com/card/195.htm
    • 0
この回答へのお礼

ステータスは2の次で普通のカードにランクダウン(?)してもらうようお願いしようかと思います。

限度額の確認では無く、カード犯罪を未然に防ぐために確認したのでは??

最近はカード犯罪が急増しているため大抵のお店ではやるみたいですよ。
かく言う私もゴールドカード所有しており、カードでの
買い物は年に1~2回しかありません。
しかし、購入金額5万円ほどでもカード会社に確認の電話をされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やな世の中ですね。それとも挙動不審で確認されたのかな?ゴールドやめます。私には不釣合いなような気がしてきました。

使用限度額は、一ヶ月間のトータルの限度額です。

基本的には、1回当たり10万円を超える支払いには、ゴールドであろうとなかろうと、承認手続きが必要になり、これはクレジット会社と加盟店との間の加盟店契約上の加盟店の義務となっています。

実際には、最近ではCAT(Credit Authorization Terminal)という電話回線でクレジット会社のコンピュータと接続される端末により、端末に金額を打ち込むことによって自動的に承認されることがほとんどです。しかし、CATを導入していない店舗も少数ですがまだあり、その場合には直接電話をかけることによる承認が必要です。

10万円未満でも、換金性の高い貴金属やカメラ、一部電気製品の場合には、承認を必要とする場合があります。また、デパートなど、CATとは別に独自のシステムを導入している場合には、やはり直接電話による承認を必要とする場合があるようです。

これらはいずれも、盗難・紛失カードが不正使用されるのを防ぐためのセキュリティ上の要請からくるもので、利用者の不利に働くものではありません。

ゴールドカードのメリットは、たとえば、海外に出る場合に海外旅行傷害保険が自動的に付保されるといったところにあると思います。通常のその他の「特典」とも合わせて、会費分のメリットがあるか否か判断すればいいのではないかと思います。

ショッピングだけであれば、ゴールドでも普通のカードでも変わりありません。私の場合、ゴールドでないカードでも月使用限度額は100万円になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

不正使用をなくすための行為であるならばしょうがないですね。ゴールドの恩恵は全く受けていないようなので普通のカードに切り替えたい!

まず、ゴールカードでも限度額のあるものもあります。

その辺はカード会社の関係かもしれませんが。
通常は、キャット呼ばれるオンライン端末を通じてチェックを行い、クレジット会社の承認を得ています。それ自体はカードの種類に関係なく承認の作業を行っています。
カードの明細を見ると承認番号と書かれた欄に番号が記載しているはずです。
電話連絡をするのは主にそのお店がキャットの端末を置いていない場合、もしくはキャットの端末でエラーになりクレジット会社に確認をするようにとメッセージが出た場合に行います。
無論限度額オーバーの場合にも電話での承認が必要でその際は過去の履歴などを調べ、特に問題ない場合は普通カードでも限度額を超えて購入することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お店によっては電話連絡をしなければならないようなシステムになっているのですね。ありがとうございました。