プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
私の娘が今年の10月から研修(専門学校在籍)の形で民間病院に内定を受けて10月から
勤務しています。
レセプト業務の残業時間が23時近くで帰宅するのが24時近くにもなります
これが月末から10日近くまで続いています。
ネットでレセプト業務の残業時間を調べましたがそこまで長時間残業は
記載がありませんでした。

ここまでの長時間残業は異常なのでしょうか?
あまりにも続くようなら一度直接病院へ尋ねようかとも思いますが、医療関係の
知人がおらずこれが当たり前なのかもわかりません。
いきなり尋ねる前に少しでも予備知識を入れたいと思います

病院は院内処方で薬局が中にあるとまた違うのでしょうか?
病院へ尋ねるにしろ最低知識としてどの程度知っていればいいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

最初に回答くれたのは、tn,copenさんじゃなくてbfoxさんだよ。


参考までに。
    • good
    • 3

現役で入院レセプトを作成しています。


私自身が新人のときにかかった最長時間はお正月1月1日の朝9時から、翌日の2日朝5時でした。
今のレセプトの残業は月末25から翌月10日まででトータル15時間前後かかります。
これが普通なのかどうか自分でもわかりませんが、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます
ここを利用することも初めてですので
最初に回答をいただいた tn,copenさんにベストアンサーを
贈らせていただきます

お礼日時:2015/11/13 18:32

大きな病院なら普通


レセプトチェックができない人が多い病院だと普通

親が子供の就業先に押し掛けるのは異常
一度精神科で診てもらったほうがいいですよ
モンスターペアレンツですから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
モンスターペアレンツですか! 
さすがにすぐにおしかけるつもりはありませんでした
というよりそこまでの度胸もありません
気をつけます

お礼日時:2015/11/13 18:36

そうですね。


そういう病院は少なくありません。
毎月末から、月初めのレセプト処理期間は、レセプト処理担当にあたっている事務職員の残業が24時近くなる病院は珍しくないと思います。

レセプト処理は月のうち10日程なので、レセプト処理に併せて人をそろえるわけにもいきませんしね。

また、レセプト処理はかなり専門性の高い業務なので、新人と10年選手では同じ時間で数十倍の作業量の差がでます。(ベテランが数十枚のレセプト処理をしている間に、新人は1枚しか処理できないという意味です。)
給与は、たかだか2倍程度の差で、数十倍の差はありませんので、お局さんたちに、新人はかなり気を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

丁寧な解説を頂き感謝しております
病院の規模や職員の数などを把握しているわけでもなく
単純に帰宅時間が遅いことに気を奪われていました
もう少し様子を見ます
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/13 18:36

親がお子さんの職場である病院に尋ねる?


これだけはおやめください。
まだ学生さんなのですか?それなら学校に聞くべきでは?
もうそこに就職されているのなら社会人ですので、あまり親御さんが出るのはどうでしょうか?
医療事務って結構大変なお仕事です。

大きい病院など医療事務は確かにレセプト業務の時期は残業が凄いと聞いたことがあります。
もう少し見守ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ここにいたるまでに娘には学校の先生に一度説明しなさいといいました。
その上で次のステップを考えたしだいです
なれない仕事のうえ通勤で車を初心者で運転します
これから寒くなり夜などは視界も狭くなり心配でした

もう少し見守ることにします
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/13 18:36

ああ、きっとレセプト点検の期間だね。


25あたりの月末から月初10日くらいまでは忙しい時期なんだよね。
大きな病院になるほど大変になるね。
>ここまでの長時間残業は異常なのでしょうか?
別に異常ってわけじゃないけど、医療事務員の能力が高ければもっと早く終わるけどね。

>あまりにも続くようなら一度直接病院へ尋ねようかとも思いますが
絶対にやめた方が良いよ。
娘さんのプライドも立場も全てをめちゃくちゃにする行為だから。
心配なのも解るけど、もっと娘さんの立場を考えてあげなよ。
下手したら一生娘さん口きいてくれなくなるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
おっしゃるとおり能力により処理時間がかかることは
やむを得ませんね

職場へ尋ねることは最終手段と考えておりました
これは他の方も指摘してくださっているのでやめようと
思います
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!