アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベルリンの壁は崩壊し西側と東側の対立は事実上終わりました。

なのに、どうして朝鮮半島の統一は行われないのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

北朝鮮は、あれでも勉強しているんです。



自分たちが「赤化統一!」と叫んでいるうちに、あれよあれよ
という間に、東ドイツが西ドイツに吸収され、共産国家の
総本山であるソ連は崩壊してしまった。

次は自分の番だって、嫌でもわかりますよ。
だから、どうすれば自分たちが生き残れるか、必死になって
考えました。

その結果、1990年代前半に幾つか方針転換します。
一つ目は、それまで信奉してきたマルクス主義の放棄。
今の北朝鮮は、先代の国家主席である金日成の思想である
主体思想を国是としています。
国家の実態も、共産主義国家というよりは、儒教式社会主義国家
と呼んだ方が正確かもしれません。

二つ目は、情報統制の強化。
東ドイツをはじめとした東ヨーロッパは、西側の電波が届く
など、比較的西側の情報を入手しやすい環境にありました。
だから、ゴルバチョフがソ連の書記長になって、少しソ連
のたがが緩むと、あっという間にその統制下かは外れたわけ
です。
また知識人による扇動工作、およびその工作に民衆が荷担
して、政府に反乱を起こしたことも幾つかの国でありました。
(例:ルーマニアのチャウセスク政権の崩壊)

そこで、情報統制を強化することで、国民に西側の情報を
入手させないようにすることで、国民が国家への反乱を
起こしにくくしました。

三つ目は経済開放の拒否と、統制経済の強化。
中国式の経済改革を進めれば、国自体は生き残れることは
彼らもわかっています。
しかしその道に進むと、統制経済を進めて国家の財政と人民
の生活を貧しくさせた故金日成主席と現金正日国防委員長
への批判は、避けてとおることができません。
共産中国の創始者である毛沢東への批判を、トウ小平が行った
ようにです。
これは現政権の命取りとなるため、金正日は決断できずに
います。

四つ目は、軍事力の強化です。
ルーマニアやソ連では、軍隊が離反し、民衆の側につくことで
政権崩壊が決定的となりました。
よって、主権者である金正日国防委員長が、軍隊への影響力
を高めるとともに、軍隊そのものを強化して、政権維持の
歳後の砦としています。

最後にまとめますと、現在の金正日政権が自らの生き残り
を賭けて必死になっており、自分たちが生き残れない南北
統一を拒否しているため、南北統一が実現できずにいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいです。とても詳しいのに、とても丁寧で、とても解りやすくて、

でも、金正日政権が自らの生き残りの為だけに国家が存在してるって、なんか北朝鮮の人達が、かわいそうです。

お礼日時:2004/07/04 08:59

 お礼の問題についてお答えします。

その環境を作るのは外国人なのでしょうか。そうではなく北朝鮮の人々でなければ問題は解決せず、意味が全く無いと個人的に考えてております。 それでは貴方は、イラクのようにアメリカや周辺諸国が直接北朝鮮の統治に乗り出した方が良いとお考えなのでしょうか。確かに栄養失調でテロもたいしたことは無いと思いますが。
 後、周辺国と北朝鮮の国民は変わらないとのご指摘ですが、オーム事件の被害者のことを知らないのでしょうか。
 洗脳による、トラウマが残る可能性が高く本当に信じていた人は人格崩壊の危険さえあります。
 彼らは食糧事情だけでなく精神的にも蝕まれている可能性があります。
 ほぼ、議論は出尽くしたと思われるので最後に他の人間の書いたものを読んで今の貴方ナ考えを求めたものを読みたいと希望して筆を置きたいと思います。
    • good
    • 1

No.14の問題にお答えします。


 基本的に、国レベルではその国の現状に対する責任は、その国の国民にあります。
 日本を例にすれば、地政学上の優位さを利用しつつ戦後復興を実現したことは周知のことと思います。
 北朝鮮は、終戦当時韓国よりも生産力のあった地域ですのでまともな政策運営を行っていれば韓国よりも豊かな国になってもおかしくなかったと思います。
 原因ははっきりしませんが朝鮮戦争をおこない国土を荒廃させてしまったことも事実です。
結局朝鮮戦争を韓国はうまく利用出来た結果繁栄し、北朝鮮はうまく利用できなかった結果衰退してしまったのです。勿論戦争指導者に責任はありますが、その国の国民に全く責任が無いわけではありません。少なくとも国民が飢えるという形で責任をとらされているのが現状でしょう。
 アフリカには、国民が飢えている国が沢山あります。北朝鮮が特に貧しく感じるのは周辺国がたまたま飢えてないからに過ぎません。
 経済に堪能な政治家なら鄧小平のような政策を実行できるのでしょうが同じ2代目でも朝鮮労働党総書記はそこまで行かないのかもしれません。鄧小平は世界史に名を残すほどの巨人だと思われるので比較するのが無茶でしょうか。又、小泉総理に聡明だといわれても小泉氏がアノとおりの人ですから本当に聡明かどうか分かりません。
 本当に、聡明な人であれば、約束を守ることでうまく外国を信用させ資本を広く引っ張り、軍は治安や防衛のため最低限残して生産に振り向けることでしょう。
 そうなると、革命がおきるのが普通ですが、文化大革命が50年以上続いている国なので国民にその力は残ってないでしょう。
 従って、脱北して自分で稼ぐ方法を考えるしかありません。北朝鮮も収容所国家のような真似は止めて南北の往来を自由にすればいいと思います。大ぴらに韓国に申し込めば内心はともかくそれを断れるはずは無いのです。
 現代国家の役割は自国民の保護にあるわけですから他の国家が北朝鮮国民を組織として助けるのは国家主権原理からも変だと思います。
 実際、他国の介入でうまくやった国を私は知りません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ではその国の現状に対する責任は、その国の国民にあります。
確かに、その通りですよね、ですが周辺国の国民と北朝鮮の人々に、それ程の違いがあるとは思えません。
変な言い方ですが環境が変われば、飢える様な状況は避けられると思うのですが。

お礼日時:2004/07/19 23:34

皆さんのおっしゃる通り、統一によって、


東アジアの景気は一気に落ち込み、
世界経済にも影響をあたえるでしょう。
(少なくとも韓国の株価は暴落)

北の人民を豊かにするには、
中国、韓国、日本、ソ連で、
1000万づつ引き取り、
生活援助をしながら、社会復帰させるしか
無いでしょう。

はっきり言えば、周囲が
「貧乏くじを引く」
しか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2004/07/19 23:28

 現時点で、誰も南北を望んでないことがの統一妨げになっているのではないでしょうか。


 まず韓国ですが、南北統一による経済負担は、100兆円くらいかかるという説もあるくらいでGDPが50兆くらいの韓国にはさせられないのではないか。又北朝鮮がなくなると韓国はロシア、中国と国境を接することになるため今以上に国防に力を入れる必要がある。又独立を堅持しつつ同盟を組むとすれば日本しか選択肢はないが、それを韓国人が受け入れることが出来るかどうか疑問である。もっとも朝鮮半島は中国の属国であったのだからそれに戻るのも自然といえなくも無い。いずれにしても韓国としては北朝鮮があったほうが地政学的にも、経済的にもありがたいということになる。
 次に、日本であるが統一朝鮮が、中国ないしロシアと組んだ場合平和憲法だと寝言を言っていられなくなることを考えれば、分裂してくれていてくれた方がいいに決まっている。
 中国も統一朝鮮が、日本やロシアと組んで反抗されてもこまるし、満州にいる朝鮮族が騒ぎ出しても困るので今の状態がいい。
 ロシアにしても、中国と統一朝鮮が組んでただでさえ人のいない極東ロシアに圧力をかけられてもこまる。
 以上のように本音ではみんな統一など望んでいないから統一できないだけのことで、ろくな装備をもたない北朝鮮軍など、最新とはいえないまでも近代装備の韓国軍の前ではまともな抵抗など出来ないと考えた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現時点で、誰も南北を望んでない。
ですと、北朝鮮の人々の暮らしはどうすれば豊かになるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/12 00:51

#10,11、12です。



 列車事故が金正日の暗殺かどうかは分かりません。朝鮮中央放送も平壌放送も金正日讃歌を流すだけです。

「独裁者に従えば生きていけるという生き方はある意味楽だし何か宗教めいた感じも受けますね」

そうですね。だから北朝鮮はチュチェ思想を押し頂いた擬似宗教国家とも言えそうです。だから、もし南北統一したら北朝鮮国民は全ての真実を知ることになりますが、世界に対する見方も相当変わるのでそのケアも大変だと思います。現に北朝鮮から亡命した人が自由な国でどうして良いのか分からず、社会に適応できないケースも多いそうです。

こんなことを言う人もいます。北朝鮮全体をショーウィンドーにして世界の人々が順番に見学できるようにしたらどうだろう。それというのも共産主義の最も純粋な形態が北朝鮮だと思うからである、と。けだし名言なり。

今後も北朝鮮の行動には警戒・監視が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共産主義の理想は非常に崇高で良い物だと感じています。

ですが、実際の共産主義は理想と違いすぎますよね。

お礼日時:2004/07/12 00:49

#10、11です。

たびたび書き込みすみません。

「ロシアや中国、在日朝鮮人との交流はかなりあると思うのですが、その程度ではだめなんでしょうかね」

 はい、だめです。北朝鮮と言う国の本質は、すごいです。自由はまったくないです。例えば平壌で金正日は辞めろ、チョソンに統一などと叫んでデモがあったなんて話、聞かないしありえないでしょう。もしそんなことでもすれば国家保衛部つまり秘密警察が出てきて参加者は一斉逮捕ですよ。その後その人達は国家転覆罪とか反革命という名目で銃殺されるか強制収容所に送られて過酷な労働を強いられて殺されることになります。政治的な自由は全く無いです。他の自由、例えば職業選択の自由とかもないのです。全ては金正日のために北朝鮮はある。子供のころから革命の歴史でそんな教育、一種の洗脳に近いですが、叩き込まれてマインドコントロールされているわけですよ。この人間改造は北朝鮮国民である限り、一生続きます。健全な大人ですら、赤の他人の金正日を将軍様と呼んで平然としています。逆にそういう態度に少しでも反抗するそぶりでもみせようものなら、結果は・・・・・収容所送りですね。そういう原理で北朝鮮と言う国は成り立っているわけですよ。建国当初から。だから、内部からの民主化は無理だと申したのです。

 朝鮮民族がどういう未来を選ぼうと、それは民族自決の原則から、朝鮮民族が決めれば良いです。以上見てきたように、でもそれを邪魔しているのは金正日だと思います。金正日が居る限り、統一なんて夢のまた夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

中国から戻る途中で起きた爆発事故は、金正日の暗殺未遂だったのでしょうか

独裁者に従えば生きていける生き方というのは、ある意味楽だし、何か宗教めいた感じも受けますね。

お礼日時:2004/07/04 23:42

 10です。


 
一応、言っておきますが、朝鮮半島分断の原因となった朝鮮戦争はスターリンと毛沢東の支援を受けた金日成が起こしたと言われています。この明確な証拠は、李相朝・元ソ連大使など亡命者の証言や旧ソ連の秘密公文書からも明らかです。それによると、この作戦の名は先制打撃計画ということです。そして1950年6月25日早朝に北朝鮮軍が38度線を越えて戦争が開始されました。
    • good
    • 0

お答えします。



あなたのご質問には一言ですみます。

北朝鮮が独裁国家で、金正日が情報を全部統制しているから。

以上です。まあ、補足すると北朝鮮が本当の民主国家(最高人民会議代議員の信任投票がほぼ100パーセントなのは普通民主的とは言わない)になれば、おそらく、統一できるでしょう。しかし、北朝鮮にはショーウィンドー都市・平壌は別にして社会的なインフラなど整備されていないので、統一ドイツよりもはるかに費用がかかるでしょう。

あと、この朝鮮半島の分割が、かつての日本の植民地支配に、遠因があると、もし、考える人がいるなら、とんでもない考えです。一体、分断の原因を作った朝鮮戦争は誰が起こしたのですか、と言いたいです。

 長々書きましたが、冒頭に一言で言いましたので、
ひらにご海容を請います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北朝鮮が独裁国家で、金正日が情報を全部統制しているから。現代で、こういう事は本当にできるのでしょうか

中国やソビエト、国交は断絶していても在日朝鮮人の人々等との交流はかなりあると思うのですが、その程度では、だめなんでしょうかね。

お礼日時:2004/07/04 09:13

「祖国統一」と声高に叫んでいる韓国人達も、実は本音では統一してほしいと思ってはいないのではないでしょうか?



統一してしまえば、経済格差などから韓国が足を引っ張られるのは目に見えてるし、北朝鮮の人達が南に流入してくれば治安も悪くなるかもしれません。

また、韓国は長いこと軍事政権で、彼らの影響力がまだ強いでしょうから、「統一⇒北の脅威の消滅⇒軍事力削減」なんて事態は避けたいと思っているのではないでしょうか?

このように、北だけの問題ではなく、南の側にも問題があるからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、その傾向は強い様に感じられます。

お礼日時:2004/07/04 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!