プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型占いや性格判断が好きな人が多いかと思われますが、僕は占いや性格判断(特に血液型関係)が嫌いです。B型なんですが、子供の頃からB型は自己中心的とか無神経な人間と勝手に決め付けをされたり、B型と言うだけで他の血液型の人から仲間外れにされた経験があります。
母親からもあんたはB型だからああだこうだ、言われて、O型の兄ばかりが可愛がられたり、トラウマです。母親はO型で、父親はB型、父親は何かと僕の味方をしてくれていますね。

職場でも血液型の事で話題になり、血液型B型であると話をしたら周りが少しドン引き状態、いかにもB型は嫌いです的な態度でB型かよ…とこそっと言われて気分悪い思いをしました。

それで何かあると…
B型は駄目なんだ
B型だから付き合いも難しい

こんな事を言われてショックでしたし何も言い返せず。
女性との集まりや街コンに参加した時も、他の人のB型の悪口で盛り上がってたりしていてとても自分の血液型を答えられる状況ではなかったです。
そんなに血液型を、皆さんは気にしておられるんでしょうか?
僕にとって人間というのは血液型ではなくその人の中身だと思って、血液型を判断基準にするのが本当にわからないんですが、皆さんは血液型を判断基準にしますか?
最初は皆冗談で言ってるのかな?と思ったんですが、そうでもなさそうでした。
血液型を判断基準にするのって日本だけだと聞きました。
僕は血液型を本気で変えたいと思った事もあり、こんな日本が嫌いになりそうになった事も。
僕が気にしすぎなだけでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

血液型で悪口とか言うの、ブラハラって言うみたいですよ。

「それブラハラ!」
って言ってやりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ブラハラですね。良い言葉だと思います。
言ってみようかと思います。