プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
長文失礼いたします。
オークションや取引の経験が無い者です。

この度遠方の方(知人ではなくネットで知り合った方)から、欲しかった品物を譲っていただけることになりました。
言い方は悪いですが、ネット上での取引は100%信用できると言えないのは重々承知していますので、100%の安心は出来ないといったコメントは控えていただけると嬉しいです。

相手の方と取引方法などを相談中ですが、お互いに1番確実で安心できる方法をとれればな、と思っています。
本当は直接会ってその場で品物とお金を交換出来れば良いのですが、生憎距離が遠くて無理そうです。
なので郵送で送られる形になると思うのですが、どのような方法で取引をするのが最も安心と言えるでしょうか。

今のところ、特定記録郵便で送って貰うか、フリマアプリに仲介してもらうことを考えています。
ただ、品物が大きい(A4以上のサイズ)なので、特定記録郵便などがどこまで対応できるのか…と不安もあります。
フリマアプリは特定の相手との取引目当てではないので向いていないのかな?と思っていますが、フリマアプリに疎いため今ひとつ分からなくて…。

オークションや取引などをよくされる方、詳しい方!
トラブルを極力避けるため、どのように発送して(してもらって)いますか?
是非知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

一般的には代引きですね


商品を受け取りお金を郵便局員に渡し、その後相手がそれを受け取ります

先に相手銀行口座に振り込みなどであれば、その後商品が送られてこない事がありますから

まあ、空箱や適当な物を箱に入れて送ってこられたら、お金を払わないと中身が確認できませんから
これも困りますが

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代引きが個人間でも出来るのを、恥ずかしながら知りませんでした…。
リンクまで丁寧にありがとうございます。
確かに安心率は高そうですね!
相手方とも相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/14 23:42

元々、マーケットを通してない取引をするなら前金後金ではどうですか?



100%ではないですが全額騙し取られることは防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前金後金ですか!
その発送はありませんでした!
相手方とも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!