アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

自分が違反をしたのが悪いのは重々承知しており、今はただただ後悔反省後悔反省の繰り返しです…

先ほど兵庫から長野に向けて、中央道を走っていたところオービスに撮影されました。(私は兵庫県在住で、撮影現場は長野県です)
光ったのは確実で、瞬時にメーターを見た時には140位を指していましたがアクセルを緩めた気もするのでもう少し超過しているかもしれません。


で、お聞きしたいのは、新加点方式になってからの免停などの処分の計算についてです。


お恥ずかし話しですが、つい先月6時間の「違反者講習」を受けて来たばかりで、数年は特に気をつけて運転を!と意識していたにも関わらずでして…


ゴールド免許

人身扱いの軽い接触事故、携帯、一旦停止 etc……の違反

【免許の更新】→青色に。この時違反者講習の通知も受け取り。

違反者講習受ける
↓ (2ヶ月経過)
※現在 →本日60km超過

講習では、この講習を受けた事で前歴0のなんちゃらかんちゃら扱いになります と説明されました。
取り敢えず無事故無違反で2年と思っていたので記憶が少し曖昧です…


本日の速度超過で12点加算されるとして、前歴0ですので90日免停。講習による短縮は無し。
かと思っているのですが間違いないでしゃうか?ノデスヤバイヤバ

またもし60km超過ではなく50km超過として罰せられる場合免停は30日になりますか?

http://www.unten-menkyo.com/2008/03/post_25.html
ここを参考にしております。



お分かりになる方おられましたら回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 過去に免停処分は受けておりません…

    更新と同時に点数がいっぱいになり違反者講習を受けた次第です

      補足日時:2015/11/14 18:58

A 回答 (6件)

ちなみに、経験談で回答しています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね!!

まぁダメだとは思いますが担当に恵まれる事と、多少少なめに計測されてる事と、空撮りなのと、言い訳に耳を傾けてくれる事を祈りながら待ちたいと思います(笑)

最後まで回答たくさん頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/11/16 16:44

漏れそうで、次のSAまで、余裕がなかったは大アリです。


奥さんが急病で~は119番しろと言われます。

でも認められるかどうかはチャレンジしてみないことには分かりません。
その時の担当官次第です。
    • good
    • 0

じゃ~人身事故で行政処分にならなかったということですね。


通常人身事故で一番軽くて4点、自身の過失に寄らないで4点のまま、一時不停止で1点の合計5点ってことでしょうか?

ま~でも意見の聴収で30日軽減はないと思われます。
してもらうには条件があるからです。

意見の聴収の最後に、「特に弁明したい人はいますか?」と聞かれます。
意見の聴収は、何人か纏めて「免停処分者」と「取消処分者」に分かれて聴収を行います。
この最後に弁明し、尚且つその弁明が的を得た理由である場合に限って減免がなされます。
・欠格期間の短縮
・免許取消が免許停止
・免許停止処分の短縮

これらを減免と言います。
しかし、”余程の理由”が必要です。

また、減免後に講習が行われます。
60日以上は二日間行われるので、初日がこの意見の聴収とかぶります。
実質30日に減免がなされたから講習を受講しないなどの選択ができません。
意見の聴収を行う前に「この後講習受ける人?」と確認を取られます。
なので、90日から減免で60日、更に講習で30日に短縮の人は那由他並みに稀です。
年末ジャンボより難しいでしょう。

ま~でも。チャレンジするのは良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。

はい、その通りです。人身扱いになった(はず)ですがその後の違反が加算されても免停にはなっていません。
人身として処理されなかったのでしょうか…? どうみても物損でしたが、相手がとてもヒステリックナーバスな女性で、家もほんとに近所でしたので相手の希望通り人身扱いでOKと警察に伝えましたがその後の記憶がありません…

減免について全く知りませんでしたので詳しく教えて頂いて参考になりました。
ただ、幻滅になれば越した事はないですがなるはずもない事ですのできちんと処分は受けます。


ちなみに余程の理由と言うのは、奥さんが車で出産しそうだったとか、そんな感じなんでしょうかね?

お礼日時:2015/11/14 19:57

結論からいえば、90日免停です。



違反者講習を受けたのであれば、あなたの言うとおり、
前歴0の累積0点になっています。
(他の回答者さんはおそらく、あなたの違反者講習を免停と勘違いされていますね)

ですから、12点減点、90日免停、です。

意見聴取が行われ、あなたの心証がよければ60日に短縮される可能性もあります。

そこでさらに講習を受ければ、またそこから短縮されます。

これをよい反省材料として、これからは安全運転を心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先2名の方の回答を受けてとても動揺しています…
私も、今回の違反によって前歴1になると思っていました。問題は日数だなと思っていましたので…
運転免許センター、警察署に電話してみましたがいずれも土日で回答できる者が不在との事で…

本当に今回の違反で改めて自分が殺人者にならぬよう運転を見直そうと思い直しました。
運転技量に自信があったのと、今までずっと捕まって来なかった故に過信し過ぎていたと思います。

親切に回答頂きありがとうございました

お礼日時:2015/11/14 18:57

免停30日食らったってことなら前歴1回ですよ。


人身事故+一時不停止なら7点くらい累積してたでしょう。
それが0になっただけで、前歴は0から1にランクアップしています。

なので、最低1年間無事故無違反でなければ前歴1のままです。

スピード違反は、110~129kmまで6点の加点で罰金が6~8万円。
130km以上はすべて12点の加点で罰金10万円です。

メーターの誤差を考えても12点でしょう。

前歴1回、累積0の場合
6点の加点→90日免停
12点の加点→免許取消

なので、免許取消になった場合は、意見の徴収が行われませんので、直接簡易裁判所で、罰金の判決を受けます。
つまり講習のしようがありません。
罰金は10万円です。

欠格期間が最低1年間付きますので、運転免許の再取得に1年間待たされます。
その後、取消処分者講習(二日間で30550円)を受けて、初めて運転免許を取得可能になります。
自動車学校で学科試験免除を受けないと、学科試験・技能試験を運転免許センターで受けることになります。
技能試験は特に厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が下手ですみません。動揺してるせいか、的を得ていませんでした…

これまでずっとゴールド免許だったのですが、次の更新までの間に細かな違反が累積し、免許更新と同時にいっぱいになった為違反者講習の通知が来ました。
免停処分は受けておらず、累積による講習です。
そして、教官曰く、違反者講習を受けた事によりチャラになり、今は前歴0会の累積0になっている事、但し通常の期間より短く設定されているので気をつけるようにと説明をうけました。

免停処分は受けた事がありませんがそれでも今回の違反で前歴1扱いになり取消処分が下されるのでしょうか!?

自分がしたこことはいえ車がない生活は仕事にも差し支えるので動揺しています…

お礼日時:2015/11/14 18:52

1年間無事故無違反なら前歴は0になる。



時速40km以上50km未満の速度超過は6点の違反点数の加算
時速50km以上の超過なら12点の違反点数の加算

違反者講習を受けてまだ2ヶ月なので前歴1回の扱いになり、
違反点数6点は90日の免許停止
違反点数12点は免許取り消し

時速50kmの超過なら、違反点数は12点になる。
免許取り消しと行政処分だ。


・・・
悪いことは言わない。
人(自身を含む)を殺す前に車の運転を放棄しなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

違反者講習を受けてから〇ヵ月以内に〇点の違反をすると前歴1扱いになるとは言われませんでしたが、そのような扱いになるんですか!?

最後の一文は確かにその通りで、取り返しのつかない事故を起こす前に猛反省しなさい!と気づかせてくれたのだと思います。

お礼日時:2015/11/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!