プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くに鉄筋コンクリー(3F)の建物があるせいか、電波の受信状態が非常に悪いです。
ミニ・コンポでFM放送を聞こうとして、附属のビニール線のT字型のものを部屋の天井付近のあちこちに持ってゆきトライしたのですが駄目でした。
FM放送を受信出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか誰か教えて下さい。
大掛かりなアンテナを建てる予算はないので、小額で出来る裏技等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

テレビはキチンと映ってますよね

テレビとFMの放送周波数は近いのでテレビアンテナを代用できます。
やりかた
1)電気屋さんでアンテナコーナーに行く
2)もう一台テレビをつなぐための分配機を買う
3)ついでに(間違っちゃ駄目ですよ)平べったい方のアンテナ線を買う
  決して同軸ケーブルといわれる丸いのではないですよ
4)被膜を剥いて切断して・・・ と日曜大工をする
5)コンポのアンテナ入力端子を確認する
6)ネジ止めできるようならネジ止め
7)差し込み口しかなかったらこちらも日曜大工
  +-はありませんし感電の心配もありません
6)クリアーな音が聞こえる
    • 0
この回答へのお礼

住んでるアパートがとても古く、壁のTVのアンテナさしこみ口が、VHFとUHFに分かれた、見たことも無い相当ふるいやつで、室内アンテナを買ってきて見ていますが、局によって相当写りにバラツキがあり、とてもクリアといえる状態ではありません。

でも、fibulaさんのアドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。

あの黒い平べったい奴ですね、メタルケーブルが両脇に2本走っているやつ。

基本的には、#2,3さんの方法で可能ですが

注意点として、八木アンテナであり、指向性があるので、アンテナの向きと反対側に指向性が出ます。
FM局がアンテナの向きと反対側に有れば
遠くのも聞こえやすくなります。

まあ、無いよりは絶対に良いですが。
    • 0

テレビのアンテナ線から分岐すれば、

かなり感度がよいFMアンテナ線になりますよ。
分配器は、電気店で手軽に買えますし、
難しい作業ではありません。

参考URL:http://www.kiku-fm779.com/antenna/index2.htm##TV
    • 0

FMの電波ですが、基本的にはTVアンテナのVHFと共用できますので、テレビアンテナのコードを分配器で2つに分け、FMに入れたらいかがでしょうか。

この時、電波が分けることにより弱くなり、テレビの映りも悪くなるようでしたら「ブースター」をつけると改善されます。

これとは別に、ブースター付きの室内アンテナを単独でFMに入れるのも効果があるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうぎざいます。

室内アンテナの説明書にFM電波のアンテナにも使えると書いてましたが、ラジオにソケットがないので、どこに繋げばいいのだろうか迷ってました。

出来ましたらアドヴァイスお願いします。

• 0

》附属のビニール線のT字型のものを部屋の天井付近のあちこちに持ってゆきトライしたのですが駄目でした。

この線を屋内ではなく、屋外、ベランダなどに取り付ければ聞こえるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただこのビニールの線がそれ程長くないので困っています。

ジョイントさせる方法があるのでしょうか?