プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員ですが 上司からの命令であれば、たとえどんなことでも従わなければならないのでしょうか
上司の気分次第や好き嫌いでの指示命令に対してどの様に対処する事が望ましいのでしょうか。

A 回答 (7件)

会社利益を優先するか、社会的倫理を優先するか、といった問題で板ばさみになる場面はあるでしょうね。


今の社会では、パワハラ・セクハラ・モラハラに該当することが平然と横行しているのが現状です。
ただ、それに対抗し、問題として表面化させるには、エネルギーも時間も掛かると思います。
あまりに酷ければ、上司の上司に対する直言などで改善を要求することもできるでしょうが、複数で立ち向かわないと社内で対決するのは難しいかもしれません。
程度問題ですが、長いものには巻かれろ的な諦め戦法でいくか、退職覚悟で立ち向かうか、できる範囲で抵抗するか。
具体的な内容が不明ですが、それぞれの場面に合わせて選択していくことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/20 17:28

業務に関係のない指示は、きっぱりと断ることが大事です。



「こいつは何を言っても逆らわない」と思われてますから、一度「その支持に従う必要はありません」と口にしましょう。
上司も気まずい思いをするでしょうが、それは無視。

「その日の気分や好き嫌いで、部下に指示命令を出すことは、上役としてあるべき態度ではないと思います」
言ってやりなさい。
業務に無関係な事や、気分で指示をするという「上に立つ人間がすることではない」ことを自分がした事を恥じるかもしれません。

自分の好き嫌いで物を言う人や気分屋には、この程度の言葉のパンチを与えないと効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/20 01:53

犯罪行為に類するものでなければ 従うのが当然です。


気分次第の指示なんか 人によっては よくあることです。それを 前の指示と違いますとか逆らっても 睨まれるだけで よいことは一つもありません。
キレイごとを振りかざすよりも 処世術を身に着けないと出世しませんよ
    • good
    • 0

法令に違反することはやってはダメ。

会社の不利益につながることはやってはダメ。
従ってはいけないこともあります。

上司の命令は本当に気分次第、好き嫌いですか?あなたの好き嫌いで判断していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/14 15:06

出来ませんと言うしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/14 15:12

自分の職務範囲はなんでしょうか。

職務範囲を越えた命令は無効です。

>上司の気分次第や好き嫌いでの指示命令に対してどの様に対処する事が望ましいのでしょうか。
私の職務ではありません。なお、上司の横暴やイヤガラセに備えて事の顛末を記録しておきましょう。

職命令系統がデタラメ会社は将来性がないですよ。がまんしてしかるべきポストに就いてから大掃除しますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままでの内容と今後の事を記録いたします。

お礼日時:2015/11/14 15:09

大人なら自分で考えて自分で判断して。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2015/11/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!