プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月いっぱいで退職して、今日から旦那さんの扶養になるのですが。
うっかりしていて明日 旦那さんが保険証等を会社に出して扶養の手続きをしてもらうことになりました。
一応 今日付けでと頼んでいるのですが、保険証が手元に届くまでまだかかりますよね。
ですが、明日 妊婦検診に行かなきゃ行けないんですよ。 この場合とりあえず自費で払わなきゃいけないんですよね。後で保険証を提出すればお金は戻ってくるんですか?

A 回答 (5件)

病院に事情を話せば、手続きが済んでから提出すれば済む場合もありますが、殆どの医療機関では一時実費扱いになります。

後日保険証の確認が出来た時点で、保険負担分を返金してもらえる場合もあります。
その際は、遅くても月末までには必ず保険証を持参しましょう。

又、それも出来ない場合は、「療養費支給申請書」に治療費の明細と領収書を添付して、社会保険事務所へ請求すれば、保険負担分を返金してもらえます。
この場合の時効は2年間です。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、以前にもお世話になりました。
的確な回答ありがとうございます。
安心して日にちをずらさず、検診に行ってきます。
ありがとうございました。

経験があります。

職場を変わってから保険証が届かない間に子供を病院に連れて行きました。
そのとき申請中でまだ保険証が届いていない旨を伝えると仮領収書を発行してくれましたよ。
扶養の手続き申請した日から資格が発生するので保険証が届いてなくても大丈夫ですよ。
仮領収書の払い戻し期限があったと思いますので(病院によって違うと思いますが・・・)確認しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良かった。手続きを申請した日からなんですね。
ぎりぎりセーフって感じです。(*^_^*)
病因で詳しいこと聞いてきます。

原則として『療養費支給申請書』(社会保険事務所にあります)に医師の領収(診療)明細書を添付して、社会保険事務所に給付申請します。

しかし、医療機関によっては、後日保険証を提出すれば、便宜的に医療機関の窓口で差額を返還してくれるところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいんですね。
出来れば病院のほうで返還してもらえればいいな。
回答ありがとうございました。

まず、妊婦検診ということですが・・・

これは保険対応ではなくて、全額自費ですよね。
その他、風邪をひいて風邪薬をとかそういう保険対応の部分に関してはとりあえず自費を払って保険証がとどいてから清算となります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、妊婦検診ですが 次は血液検査なんかもあるんですよ。だから心配で。
でも安心しました。

かかりつけであれば、事情を説明して保険適用にしてくれる病院もあります。

でも、中には四角四面の病院も。

もし、全額支払ったとしても、保険証を持っていけば、払いすぎているものは必ず返還してくれます。

でも、いくら返ってくるといっても10割と言うのは、きついですよね。
    • 0
この回答へのお礼

払いすぎてる分が戻ってくるなら一時負担でも安心です。
保険証がくるまで検診日をずらそうかと考えたものですから。