アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前に逆戻りになると思うのですが、政府の批判する集会や結社を出来にくくなる(?)みたいだし。
わざわざ家庭の事もまで憲法で書く必要が有るのかと思います。憲法改正を否定つもりはないけど、
自民党の憲法草案は賛成できないと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

家族に関する草案にはなんの問題もないでしょう。


「家族を大事にしましょうね」って書いてあるだけですから。

さて、たしかに事実や批判的意見を述べただけで犯罪者と看做された日にはたまったものではありませんが、
所轄警察署あるいは官庁などに然るべき届け出もせず、半ば自然発生的に道路や公道を占拠する
デモ活動などにわたしは正当性は微塵も感じられません。

政府とがっぷり四つに、合法的に詮議したくば彼らの理論に則ってその矛盾や疑問をぶつけることが本来のデモの
あり方だと考えます。
    • good
    • 2

怖い草案だと思います。

現憲法の、前文や九条に明記されている
平和主義や立憲主義をなくしてゆき、政府の行為によって
再び戦争ができるようにしようとしている憲法草案だと思います。
基本的人権も削除されています。公共の福祉という項も削除です。
要するに、基本的人権の保障のなかった、戦前の日本に戻して
再び戦争をしたい、というようにも受け取れます。
こんな憲法が承認されたら、と思うと、絶対嫌ですね。
    • good
    • 1

>政府の批判する集会や結社を出来にくくなる


出来なくなった例を一つ二つ、上げてもらえますか?(規制を受けられた例)
(憲法で集会の自由は認められていますが・・・・?)

>自民党の憲法草案は賛成できないと思います。
どの部分が賛成できないのですか?または、すべてですか?

この疑問点2点をもう少し詳しく教えてもらえますか?
    • good
    • 0

ファシズムをレッテルとして使うのは、コミンテルンか共産主義者だけですよ?



本来の意味は独裁ではなく、三本の矢の意味です。

第一自民党案そのまま通過するとは限りませんし、自民党が単独過半数でも難しいでしょう。
であれば、修正されると思った方が当然です。

どこかの売れない経済ジャーナリストか何かの影響が感じられます。
もう少し、ニュートラルに考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!