プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状のシーズンですが、メールもあるので止めたいという人も。今年の年賀状どうしますか?書くなら何枚?

参考URL:年賀状をやめたい…上手な方法は
http://news.goo.ne.jp/article/dot/life/dot-20151 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (7件)

年賀状50枚出します。


メールは 味気ない。送るだけじゃ済まないし
所構わず相手の状況かまわず流れてくるものに対して
余計に気を使う。
届けられたハガキを 落ち着いた状態で見ることが出来るし
何よりタイムリミットがない。
届けられるのに1日~2日掛るってことは
それだけで 心にゆとりが出来る。
読むほうも 慌てて読む事もないしね。
自分の為にポストに出す面倒な行為を あえて手を掛けて頂いた事だけでも
嬉しいですよ。ほんわかしてきます。
目まぐるしく動く日常では 其処までの余裕は持てません。
なので せめて年賀状くらいは 手書きでなくとも可也の負担ではあります。
それでも試行錯誤して作成して出す事にしてます。
    • good
    • 2

メールの方が面倒では無いですね。

しかし、上司に挨拶する為
年賀状も必要ですね、今年も年賀状を出します。
枚数 30枚です。
    • good
    • 1

5枚ほど買いました。


そのうち例年通り出すのは3枚で2枚は予備。
余ればハガキでのプレゼントの応募に使うだけ。(笑)
    • good
    • 1

メールは3通程度。


年賀状は個人で50通。家族で200通。
    • good
    • 2

年賀状は正直やめたいですね。


徐々に出すのをやめていっています。

今年は向こうから頂いた場合のみ、出した方が良さそうな人にだけ後から出すことにします。理由は関係をわざわざ悪くもしたくないので、ですね。
    • good
    • 1

書く。

15枚。
でも買うのは毎年500枚、知り合いの郵便局員のノルマのために買ってる。
そのまま金券ショップに売り払うが。
    • good
    • 1

出します。

一家では200枚。
メールだとなんだかさびしいです。シニア世代はIT難民も多い。
生存確認でも良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!