プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。10年ものの冷蔵庫を買い替えようと考えています。
検討しているのは450リットルクラスの冷蔵庫です。
カタログをもらって家でジロジロ見ているところなのですが、
SANYOの「クールカーテンジェット」という機能に注目しました。
以前、冷蔵庫が一生懸命冷やすのはドアを開閉したときと熱いものを
入れたときぐらいで、いまの冷蔵庫は高性能な断熱材が入っているので
普段はぜんぜん電力を消費しないという話を聞いたので、
これはすばらしいアイディアだと思いました。

カタログによると、1分間冷蔵庫のドアをあけると庫内は25度まで
温度があがってしまうのに、エアーカーテンを使うと2度程度の
上昇で済むとか、、、。

よし、これにしよう!と思ったのですが、よく見ると、
04年の省エネ基準達成率がほかのメーカーは200~250%まで
いっているのにサンヨーのは190%で消費電力も230KWh/月と
比較的高いのです。

我が家は5人家族でとにかく冷蔵庫の開閉回数が多いです。
特に子どもが意味もなく開けまくるのでエアーカーテンは
なかなか効果があると思います。

消費電力が低い他社の冷蔵庫を選ぶか、冷却ロスが少ない
サンヨーの冷蔵庫を選ぼうか悩んでいます。

A 回答 (4件)

消費電力230KWh/月は?他社には180kwh/年が有ります。

22円で計算すると3960円/年ですよ。お手製でカーテンの設置を進めますが。
    • good
    • 0

#2の方と同じ意見なのですが、


カーテンをつけると扉のものが冷えません。
お茶やジュースがぬるいのはもちろん、卵がすぐに傷んでしまうのでオススメしません。
    • good
    • 0

直接のお答えではありませんが、、、。



エアーカーテンを使うと確かに温度が上がりにくいでしょうけど、ドアポケットに置いている物が冷えないそうです。
(よく考えると当たり前なのですが)

飲物等はそこに入れることが多いと思うので冷たくないとちょっと嫌かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアカーテンはドアを開いたときに作動するので
ドアポケットのものが冷えないということは
ない気がします、、、。
でも貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 11:26

消費電力の少ないものを買って、「物理的な」エアカーテンをつけてみては?


透明なビニールカーテンです。
これなら500円~1000円で買えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家にすでにつけてあります。
ちょっと開けておくとビニールカーテンが
すぐ結露するのでなかなか効果はあるようです。

お礼日時:2004/08/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!