プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子は原子殻の引力と電子自信が回転することによる遠心力がつり合っていると聞きましたが
つまり、電子が原子殻から離れているほど原子殻の引力がよわくなり、電子自身の回転も弱くなるということですか?

A 回答 (3件)

http://www.sci.toho-u.ac.jp/chem/column/gold_col …
をご参考ください。

軌道が外側になるほど、分母が大きくなるので、電子の速度vは小さくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんありがとうございました

お礼日時:2015/11/15 16:45

ニュートン力学的には、そのように「万有引力」および「クーロン力」(正電荷の原子核と、負電荷の電子との間の電気力)、それと釣り合う「遠心力」とのバランスで考えればよいです。


(電子が静止してたら、「クーロン力」によって原子核に引き寄せられて一体になってしまう)

「ある決まった軌道上にしか存在しない」ということに関しては、これに加えて「電子は波動」と考えて「量子力学」の条件まで考える必要があります。イメージ的には、「電子は、軌道の円周長さが電子の波長の整数倍になる軌道上にしか存在しない」という条件です。
    • good
    • 1

地球が太陽の周りを回っているのと同じ理由です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!