プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ノートPCのCPUの交換を考えている者です。

現在のノートPCは下記のとおりになっております。
機種名:dynabook Satellite T42 216C/5W
搭載CPU:Intel Celeron プロセッサー 585 2.16GHz
尚、メモリは2GBに増設済みです。

(参考URL)
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/090114t4 …
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …

このノートPCのCPUを載せ換えて、WIN7を動かしたいです。

【質問】
どんなCPUが使用可能か教えて下さい。
また、そのCPUは乗せかえるだけで使用可能でしょうか?
なにぶん初心者な物でよくわかりません。

質問が初歩的で大変申し訳ないのですが、答えをいただけたら幸甚です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Socket P+GL40の組み合わせの中では


Celeron T1600
Celeron T1700
が一番パフォーマンスが高いと思う。


チップセットがGM45 ExpressであればSocketタイプが同じCore 2 Duoを間違いなく乗せられるのだが、
GL40 Expressだから交換はギャンブルになるだろう。

消費電力の関係から、
Core2 Duo T9600
Core2 Duo T9800
くらいが精一杯な気がする。(35W)

ただし、BIOSの設定変更が必要になるかもしれないが、何をどう設定変更しなければならないのかまでは分からない。
交換するのであれば自身で試行錯誤してほしい。

Celeron 585はSocket Pを使用しているので、Socket P対応の最上位はCore2 Extreme X9100になる(筈)。
Core2 Extreme X9100は消費電力が45Wほどあるので、現状30W程度のシステムに組み込んで連続して正常な動作ができるかは不明だ。
発熱の関係で熱暴走や強制リセットなどの症状が出る可能性があるため勧められない。
またCore2 Extreme X9100が対応するチップセットはGM45 Expressになる。


・・・
要はWindows 7を動作させることを目的とするなら、諦めたほうがよいということだ。
そういう意味で、No.1の回答を自分も支持する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

皆様のご教示と、以下のURLも参考にして、自己責任でT9400かT7700へ換装する方向で検討中です。

http://okwave.jp/qa/q7897163.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050934/SortID=101 …
http://blog.phooen.com/blog-entry-61.html
http://rinrin48.blog137.fc2.com/blog-entry-53.html

もし質問がまた出来た際にも、色々と教えて頂ければ嬉しいです。
この度は、大変感謝しております。有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/15 21:27

具体的な機種を挙げているのに一般論ですみませんが。



一般にノートPCはあの小ささに収める為、
物理的スペース、冷却能力、電源供給能力
の余裕が少ないです。

CPU交換を容易にするにはソケットを用いますが物理的スペースを食うので
ノートPCにはまず使われず、直付け(じかづけ)されます。

製造時は基板に全部品を載せてからいっぺんに加熱しハンダ付けします。
この基板から「CPUだけ取外す」のは結構困難(場合によっては無理)です。

更に、
CPUが変わったとなると、BIOSプログラムがそれに予め対応してないと
その機能を有効に生かせないだけならともかく、まともに起動しないこともあります。

改造やそれに伴う苦労すら楽しむ姿勢ならいいですが。
使用中のPCの能力アップが第一目的だと、改造によるリスクとの折り合いが大事です。
仕事で使用中に大事なデータが吹っ飛んでも許せるならいいのですが。

マザボメーカーならともかく、ノートPCメーカーは改造を勧めるはずもなく、
「他に使えるCPU一覧」とか「対応CPU一覧」とか発表してないので
自力で調べられない以上、パワーユーザーからの情報に頼るしかなく、
少しの失敗も多大な被害に及ぶ可能性があるだろう現状でこのQAで質問は
その意味正解です。が、望まれる可否の回答としては「否」な回答しか出てこないでしょうね。
じゃあその次はどうするか、「次善の策」を、回答を待たず進めましょう。

仕事に使ってるなら信頼性は大事でしょうし、その点では新品購入がいいです。
費用はかかりますが、中古品改造に伴うリスクと、実際に障害発生時の対処費用、
カネで済めばまだしも済まない場合にどうするのか、も
網羅した上での選択肢ならいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

皆様のご教示と、以下のURLも参考にして、自己責任でT9400かT7700へ換装する方向で検討中です。

http://okwave.jp/qa/q7897163.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050934/SortID=101 …
http://blog.phooen.com/blog-entry-61.html
http://rinrin48.blog137.fc2.com/blog-entry-53.html

もし質問がまた出来た際にも、色々と教えて頂ければ嬉しいです。
この度は、大変感謝しております。有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/15 21:28

ソケットPのCPU、Core2 Duo T5800、P9400あたりかな


もう一つの質問と同じで中古CPUなら止めることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

皆様のご教示と、以下のURLも参考にして、自己責任でT9400かT7700へ換装する方向で検討中です。

http://okwave.jp/qa/q7897163.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050934/SortID=101 …
http://blog.phooen.com/blog-entry-61.html
http://rinrin48.blog137.fc2.com/blog-entry-53.html

もし質問がまた出来た際にも、色々と教えて頂ければ嬉しいです。
この度は、大変感謝しております。有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/15 21:28

ハンダ付けされてなければできるけどね。



ソケット古すぎて調べる気にならない。

ノートのCPU換装は情報少ないしリスクのある作業ですよ。
ここでどれなら出来るかなんて聞いている状態ではまだ力不足。

もうちょっと調べて出なおしてください。
それか諦めるか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

皆様のご教示と、以下のURLも参考にして、自己責任でT9400かT7700へ換装する方向で検討中です。

http://okwave.jp/qa/q7897163.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050934/SortID=101 …
http://blog.phooen.com/blog-entry-61.html
http://rinrin48.blog137.fc2.com/blog-entry-53.html

もし質問がまた出来た際にも、色々と教えて頂ければ嬉しいです。
この度は、大変感謝しております。有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/15 21:28

交換できません

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。

皆様のご教示と、以下のURLも参考にして、自己責任でT9400かT7700へ換装する方向で検討中です。

http://okwave.jp/qa/q7897163.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050934/SortID=101 …
http://blog.phooen.com/blog-entry-61.html
http://rinrin48.blog137.fc2.com/blog-entry-53.html

もし質問がまた出来た際にも、色々と教えて頂ければ嬉しいです。
この度は、大変感謝しております。有難う御座いました。

お礼日時:2015/11/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!