プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日10月14日の土曜
新宿でSEALDsがデモをやっていました
そこでは名護市(沖縄)の市長からの手紙で
SEALDsとともに政府と戦うという内容や
沖縄の女学生が出てきて辺野古移設への抗議のスピーチを
していました

そこで疑問に思ったのですが
スピーチでは沖縄は
日本に取り入れられるときに薩摩からのひどい侵略を受けたとか
その後もひどい差別があったとか
太平洋戦争でも本土防衛のために切り捨てられたいう話があり
まるで沖縄は日本から独立した方がいいみたいな口調でした

おそらく中国が沖縄を領土にしたいがために
沖縄の人に対して日本に対する意識を悪いように操作しているのでしょうが
沖縄に対する本土からの侵略というのは本当にあったのでしょうか?(質問1)

安倍さんの人形を持ったおばちゃんで
ピコピコハンマーで通行人にその人形を殴らせるパフォーマンスをしている
人もいてはらわたが煮えくり返りました
安倍さんは私が今までで一番尊敬できる総理なので

あんな嘘ばっかりで意識操作し
日本を滅ぼそうとするような活動を規制できないものなのでしょうか?(質問2)

A 回答 (6件)

私は宮古島市在住の沖縄県民です。



質問1について
沖縄での通説では、歴史上「琉球国」に対し日本の侵略は二度あった、としています。

一度目は千六百年代の薩摩藩による琉球侵攻です。
このときから琉球国は日本の「付庸国」となりました。
付庸国とは難しい概念ですが当該国で武力を提供、担当するもので要するに属国です。
私はしかし、これを「侵略」と呼んでいいのかどうか、疑念があります。
琉球国の成員は主として日本人で、日本語も話していたようです。その祖先も縄文時代より北九州あたりから来た土人、もしくは戦国時代に渡って来た日本人であったのです。
私は戦国時代から徳川時代になって、再統一された日本国の再形成の一貫だと考えています。「琉球国」が存在したのはただ、支那や南蛮との交易のための方便にすぎないでしょう。
いずれにせよ、あまりに古いことなので沖縄では、あまり注目されることはないですね。

二度目は明治政府の行なった「琉球処分」を指します。
「処分」とは恐ろしげな名称ですが、しかしこれは行政用語にすぎません。
郷土の碩学伊波普猷は、これを「廃藩置県の一形態」と言いました。
それはそうですよね。もともと琉球国の軍事は日本国が担当しており、住んでいる住民のほとんどが日本にルーツを持つ者ですから。
さらに伊波は、「琉球処分は琉球国の圧政から人民を解放した」としています。
なので、日本が琉球を侵略した、とは言えないと考えます。


>太平洋戦争でも本土防衛のために切り捨てられた

これは明らかに違います。
沖縄が戦場になったのは無念ですが、沖縄で戦った日本人の多くは本土の徴兵された兵士です。農民であり教師であり、商店主であり、我々と同じ普通の日本国民でした。
戦艦大和は沖縄を救うため、撃沈覚悟で出航したのです。
切り捨てた、などとんでもない話です。


>SEALDsとともに政府と戦う

シールズとかいうものは、共産党のマスコットにすぎないんじゃないでしょうか。
思想もなく、議論にも耐えられない幼稚な連中です。彼ら自体は善意なのかも知れないですが、本当の沖縄問題を理解していません。
県民として、よけいなお世話! と言いたいです。

安倍首相の経済政策には多少の疑義はありますが、外交においては満点と考えます。
「沖縄を中国から守る」、「沖縄は切り捨てないぞ」という決意が感じられて、頼もしく思います。
こういうと変に思うかもしれませんが、沖縄県民の保守派の心中には、「本当に日本の中央は中国と戦う決意があるのか、沖縄を中国に渡すのではないか」と疑念をもっている部分があるのです。
ともあれ、安倍氏は戦後最大の総理大臣である事は間違いないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく記述していただきありがとうございました
沖縄の人はむしろ中国の脅威をよく理解されていて心強い限りです
本土の人間は中国が侵略しようとしているといっても
何をわけのわからないことを言っているのと
平和ボケも甚だしい状況です
私ももっと詳しくなって人にも伝えらえれるようにかみ砕いて理解します
沖縄がないと日本ではなくなってしまいます
一致団結しておかしな集団を排除していきましょう

お礼日時:2015/11/24 00:21

今までの行動から予想される事に恩を仇で返す相手である。

関係者の命の保証が無い事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人たちは感覚が違いますから
恩を受けないといけないような惨めだった自分をなかったことにするために
恩を受けた相手を消そうとする人種ですからね
日本人には理解できません

お礼日時:2015/11/24 00:45

>ピコピコハンマーで通行人にその人形を殴らせるパフォーマンスをしている


人もいてはらわたが煮えくり返りました。

これって、韓国のデモで良く見かけますよね。(日の丸を焼いたり、引き裂いたり、藁人形を作って焼いたり、安倍首相の写真を人形に張りつけて焼いたり、×しるしつけたり・・等)

渋谷のデモってる人達は、沖縄なことなど考えていない反日左翼・在日及び反日新聞、テレビの言っている市民団体(これ市民ではないです)ではないでしょうか?

このような、反日デモ人は、ほっとけばいいのです。相手にされないことが一番の屈辱、無視されることが一番悲しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放置していたために今のような状態になっているのでは
マスコミ、テレビ、行政など中国や韓国の勢力が入ってきて好き放題しているじゃないですか
日本人もだまされていいように意識操作されて・・
相手にしないのがいいという態度はいい加減改めないといけない
嘘も100回言えば信じる人がでてきて本当になってしまいます
日本の敵だと正しく認識し排除しなくては日本自体を崩壊させられますよ?

お礼日時:2015/11/24 00:25

偽物を追うよになっていると生存が出来ません。

治世の無い通貨は、紙屑に成りますからね。この基本を外し生きられる筈が無いのです。騙しの続く時を過ごすお金の援助が作り出したのでしょう。真剣勝負をし無いから実力が無いのです。どーやって実力無しで生きられる程現実社会は、甘く無い事を知るべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意ですがそういう結果になるのは事実ではなくあなたの希望に過ぎないです
現に日本の援助もあり国としてはデフォルトしてないですよね

韓国は銀行や大手の企業の資本を欧州やアメリカなどに握られているので
働いても働いても自分たちが豊かになれない仕組みの中で働いており
かわいそうな気もしますが
だからと言って日本にたかるようなことは許せないですけどね

お礼日時:2015/11/24 00:32

[回答順に表示]を推奨。



>おそらく中国が沖縄を領土にしたいがために沖縄の人に対して日本に対する意識を悪いように操作しているのでしょうが

そうです。

【SEALDsを仕切っているのは、民青委員長田中悠ですたw】
http://erakokyu.blog.jp/archives/sealds-150624.h …
《日本民主青年同盟(にほんみんしゅせいねんどうめい)は、日本共産党系の日本の青年組織。略称は民青同盟(みんせいどうめい)、民青(みんせい)。
なお「民青同」(みんせいどう)という略称は、主に警察・公安調査庁や保守系メディアが使用する。



聞かれてもいない、彼らへの「うまい返し」を語って回答したつもりになるようなマヌケな事はしたくないので確認させていただきますが、質問の主旨は↓のAとBでよいのでしょうか。

A:>沖縄に対する本土からの侵略というのは本当にあったのでしょうか?(質問1)
B:>日本を滅ぼそうとするような活動を規制できないものなのでしょうか?(質問2)

回答A:1609年、明国の柵封を受けていた琉球は薩摩藩の軍事行動(琉球征伐)により、薩摩藩の付庸国となりました。
その後は明国への朝貢は続けながら、薩摩の支配を受けるという状態が続きました。
国際的に日本の領土として確定したのは明治時代です。
これについては中国も同意しています。(質問の範囲ではないので詳細は説明しません)

↑については正当化や言い訳をするつもりはありません。
国際法がなかった時代から侵略をしたことがなく、人殺しをしなかった英雄しかいない国の方からの非難については、受ける覚悟があります。


Bについては「日本を滅ぼそうとするような活動」の定義が不明なので回答不能です。
(質問文の内容については、質問者様はそれが「日本を滅ぼそうとするような【活動】」であるとは言っていません。)

日本の憲法では、思想と信条と表現の自由は保障されています。
「活動(行為)」の内容によっては犯罪になる場合もあります。

【外患罪】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%82%A3 …
(外国と通謀して日本国に対し武力を行使させ、又は、日本国に対して外国から武力の行使があったときに加担するなど軍事上の利益を与える犯罪である。)




自称平和運動の方々は自分達の↑は「表現の自由」ですが、自分達への批判や反対者は「ヘイト」として取り締まるべきだと主張しているようです。

【しばき隊がはすみとしこ本に激怒!「やめろゴミ出版社、まじツブれろクソが 」→青林堂「貴重なご意見ありがとうござました」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/45925614.html
「沖縄の歴史とSEALDsのデモ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます
いい回答してもらったのですが
言葉がやや難しく理解できないことも多かったので
BAからは外させていただきました

お礼日時:2015/11/24 00:41

その時に、なんでシュワブは移転反対で、ハンセンの基地返還も反対なんですか?


と聞けば良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢の前で演説しているのに割って入るのは無理
終わるまで待つのも長い
その場で何かできると思えないし
その場どうにかしてもデモなんて他でも無数にやっているのですよ?

お礼日時:2015/11/24 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!