アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yはxに比例し、x=−3のときy=12である。
このとき、yをxの式で表しなさい。

という問題の解き方教えてください!!

A 回答 (5件)

比例するゆー事はy=axであらわされんねん


やからそのaを求めればええねん
X=-3、Y=12を代入して
-3a=12
a=-4
せやから
y=-4xになんねん
    • good
    • 5

比例するという事はy=axであらわされますよね。


そのaを求めればよいです。
X=-3、Y=12を代入して
-3a=12
a=-4
だから
y=-4xとなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2015/11/15 19:14

比例と書いてあるだけなので、


原点(x=0,y=0)を通るわけではないのですね!

となると、1点を通る直線は決まりませんから、問題が解けません・・・。

原点を通るとすれば、
 y=-4x
です。
-4は、12÷(-3)から算出されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/15 19:07

y=axに代入ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!解き方わかりました

お礼日時:2015/11/15 19:06

この問題ならば、まず教科書を見ましょう。


一次関数の最初のところです。

yはxに比例するというのですから、y=ax と表すことが出来ます。
(a≠0)

で、x=-3、y=12 と言ってますから、a が求まりますね。

ここは基礎の基礎の部分、適当に流さずに完璧に理解してください。
そうしないと、後から地獄を見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2015/11/15 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!