プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今の杭打ちの一件以後、マンションの欠陥についての報道が少なくありません。
当方、新築のマンションの購入を検討していますが、ニュース報道で見ると、大京のライオンズマンションがたびたび出てきます。
また、下記のような動画もみつけました。

正直なところ、大京のマンションやめておいた方がよいのか、考えています。
大京のマンションは欠陥が多いのでしょうか?
なにか御存じの方がおられましたら、ご教示ください。

A 回答 (5件)

確かに大京は管理問題を度々出てきますよね。

マンションコミュニティーってサイトが
あるので見てもらえればわかります。
最近横浜日ノ出町に建った大京のスカイクルーズタワーも住民から不満たらたらです。
    • good
    • 3

<大京のマンションは欠陥が多いのでしょうか?



そんなことはありません。
大京が大丈夫という意味ではなく、どこも同じという意味です。

ただ私の母も大京のマンションに住んで15年(築17年)が経ちますが今のところ問題はありません。
組合もしっかりしていますしメンテナンスも入っています。
たまたま大丈夫な物件だったのか、今後なにか問題が起きるのか、知る術もありません。
    • good
    • 3

大京をやめた方がいいというよりも、逆に「どこなら大丈夫なのか」というのが誰にも根拠を持って回答できない。


不安ならマンションは“今は“買わないことだね。
今回の事件でまた建築基準法が厳しく改正されるはずなので、改正後に購入すればいい。
多分、数年後。

今買うなら、それはそれで別に構わないと思うよ。
これだけ流用件数が出てきているのにも関わらず、沈下したのは横浜のマンションだけというのも、ある意味ではマンションデベロッパーの信頼でもあるしね。
流用した現場でも、経験則として「大丈夫だろう」という箇所でやっていた節があるし。
データ流用で沈下するような確率は低いと見てもいい。
    • good
    • 1

まだ購入していないのですから、ご自身が信用できないと判断したのであれば買わない方が良いですよ。


構造的な問題は建ってしまえばわかりません。
正直、売る方も買う方も賭けでしょうね。
それにどんな物件でも(一戸建てでも)、必ず不満は出ます。
そう考えると状態の良い中古の物件を、リノベーションするほうが良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

これは建設業界全体の問題なので、デベロッパーがどこだろうが同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!