プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人とは中学以来10年ぶりに再会し、たまに飲みに行ったりする関係でした。
その友人から「嫁が浮気してる現場を見つけた。浮気相手が逃げたり逆ギレして殴りかかってくる可能性があるから現場まで来てくれ。」と頼まれ、現場まで行きましたが、実際は、美人局だったみたいで被害者から連絡があり(友人が連絡先を教えたみたいです)、「友人夫婦を刑事告訴することを考えてて友人夫婦から200万で刑事告訴しないでくれと示談交渉を受けているが、刑事告訴するかしないかはあなたの態度も考慮して決めることにしている。あなたはどういうつもり?示談交渉する気はないの?こちらの希望としては100万くらいを考えてる。」と示談金を100万要求されました。
それから私も色々調べて、友人に騙されたとしても共犯者扱いになるということはわかりました。

ちなみに、友人は相手を突き飛ばし、会社に知られたくなかったら400万払えと言ってしまっており、私はただそれを見ていただけで、相手には何も言ってないし手も出していません。
ただ、刑事告訴されると私も困るので示談金は払うつもりでいますが、私は友人に騙されたわけですし、一連の様子を見ていただけで100万は高いんじゃないかと思っています。

そこで質問です。
①弁護士に示談交渉を依頼すると100万から下がる可能性はあるのでしょうか?下がるとしたらどのくらい下がるものでしょうか?
②弁護士に示談交渉を依頼すると費用はどれくらいかかるものでしょうか?
③私にも非はあるので、全額ではないにしても今回の費用(示談金+弁護士の示談依頼費用)を損害賠償として友人に請求したいのですが、共犯者から主犯に損害賠償請求というのは、法的に認められるものでしょうか?

相手にきちんと謝罪し、示談金は払うつもりでいます。トータルで100万を越える可能性があるなら、弁護士を介せず素直に100万払ってしまおうと考えてます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

”私は友人に騙されたわけですし、一連の様子を見ていただけで

100万は高いんじゃないかと思っています。”
     ↑
これは不真正連帯債務といいまして、被害者は
被害の全額を、友人に請求できますし、質問者
にも請求できます。
勿論ですが、どちらかが全額弁償すれば、それ
以上は請求できません。

①弁護士に示談交渉を依頼すると100万から下がる可能性は
あるのでしょうか?
下がるとしたらどのくらい下がるものでしょうか?
     ↑
これはやってみないと判りません。
弁護士費用も掛かります。
それに、百万ぐらいの事件では、弁護士は
あまり熱心にやらないのが普通です。
慇懃無礼に断られる可能性もあります。

②弁護士に示談交渉を依頼すると費用はどれ
くらいかかるものでしょうか?
     ↑
着手金で十数万取られ、なんだかんだで
数十万は掛かるでしょう。

③私にも非はあるので、全額ではないにしても今回の費用
(示談金+弁護士の示談依頼費用)を損害賠償として
友人に請求したいのですが、共犯者から主犯に
損害賠償請求というのは、法的に認められるものでしょうか?
     ↑
認められますが、弁護士費用は難しい
場合があります。

”相手にきちんと謝罪し、示談金は払うつもりでいます。
トータルで100万を越える可能性があるなら、
弁護士を介せず素直に100万払ってしまおうと考えてます。
宜しくお願い致します。”
   ↑
まずは弁護士に相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円で済みます。
役所では無料の相談所も開設しています。
    • 0
この回答へのお礼

数十万かかるんですね…。
示談金だけでも請求できる可能性があることだけでもわかってよかったです。
弁護士に相談するだけしてみます。
ありがとうございました。

「刑事告訴されると私も困る」というのは社会的に困るということでしょうか。

まあ、身の潔白を証明する気もなく、「100万で良いのなら」という気持であれば、それで手を打てば済む話です。

その友人に損害賠償請求することはできますが、請求の根拠は何でしょう。
100万支払ったということでしょう。
その100万は何のためのお金ですか。
あなたが刑事告訴されることを嫌がった結果のお金です。
戦うこともできるのに。

あなたは潔白なのに共犯者として刑事告訴された、それによって損害を被った、というのなら話は違ってきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、社会的に困ります…。自営の飲食業で信用ありきの商売をしてます…。従業員も良心的な知り合いにパートを依頼しておりますので、このことをきっかけに辞められると非常に困ります…。

勝手に思ってたことですが、多くても20〜30万かと思ってました。
とりあえず、弁護士に相談だけでもしに行ってみたいと思います。

主犯の行為を見ていて止めなかったというのもありますので潔白というわけにはいかないのかなと>_<

裁判で何もかも失ってから公開するのもひとつの納得方法です。

示談金が安くなっても弁護士費用がその分以上にかかります。

そんなとこにホイホイ行く神経が分かりません。
しかも被害者ぶってるし、反省の色も見えません。

徹底的に争って負けましょう。
それでふっ切れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

トータルとして上がる可能性もあるんですね…。
仲間意識で友人の話を信じてしまいました。反省はしております。
ありがとうございました。