アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮沢りえさんとサンタフェは、当時どの様な影響、評判だったのでしょうか?
自分は子供で詳しいことは分からなかったのですが、宮沢さんは当時どのくらいの知名度だったのですか?

今でいう誰など教えて下さい。

A 回答 (5件)

リアルタイムで写真集を買いましたが、「大センセーションを巻き起こした」というのがぴったりです。



当時彼女は十代でしたが、圧倒的な存在感がありました。人気の程度でいえば、今の石原さとみと綾瀬はるかを足したくらいでしょうか。
    • good
    • 3

結構衝撃でしたね。


人気もまだまだピークでしたし
扱いも割とビッグな対応だったというか。
今ほどアイドル人気などが細分化してないので
一人当たりの注目度や人気も今より大きい時代でした。
ついでに言えば、今でこそ若くて一番綺麗なうちにとか、記念にとか
アグレッシブなヌードも増えてきましたが
当時はまだ女性が脱ぐというと、落ち目で仕事がなくなってきて、ついに
という時代でもありましたから。

人気があるうちに脱いでしまったこと
どこか恥じらいや陰鬱さのある、卑猥な感じのヌードではなく
明るくあっけらかんとした健康的な美を表現した、ということ
いろんな意味で大きな影響力を持ったと思います。
ヘアヌードもまだ出始めにヘアをだしたのも新しかったと思います。

私はまだ中学生でしたし
りえちゃんに憧れてる、なんて女子も多くて
でも脱ぐ=悪いイメージもあったので
そのニュースで「宮沢りえ好きだったのにもう終わりだね」
なんて言ってた子もいました。
実際に終わったのは相撲取りとのごたごたから転落しましたが

>4年くらい前のakb全盛期の前田、大島みたいな感じですか?

あの子らとは全然違うと思います。
AKBは地下アイドル風な仕掛けからの発祥ですし
アイドルアイドルした媚を持っています
枕の噂も絶えないし男性たちの欲望の目で見られることを前提としたような
アイドルでしょう?

なんていうかもっと違いましたね
ハーフというのもあるけど、当時は謙遜するのが普通な時代に
自分大好き、といったような新しい文化というか、世代という印象的な価値観ももってましたし。
デビュー数年の宇多田ヒカルとか、女優で言うなら綾瀬はるかみたいな格だったんじゃないかと。
比較的清純なイメージで明るく溌剌とした娘さん、で売ってたと思います
それが突然ふんどしとかヌードとかそのギャップもまた世間を翻弄したというか。
いろんなものを「まとった」人でした。

今はいろんなジャンルも奇異なしかけも出尽くしていたり
価値観や趣味も多様化しすぎていたり
ある意味では彼女のような存在はもう出てこないと思います。
それは戦後~昭和の美空ひばりのような歌手とか
そういう存在ももう産まれないだろうっていうのと同じだと思います
メディアも細かくわかれましたしね。

ネットもなくてCSもなくてBS放送も今ほど一般的じゃなくて娯楽というより本当に情報という感じ
民放数局とNHKの総合と教育しかなかった時代ですから。
今と全然影響力も人気も、メディアのイメージを作り上げる能力も違いましたから。
    • good
    • 1

朝日新聞に大きな広告で彼女のヌードが出ていた時には衝撃でしたね。


数年後、その本のレンタルがあっていました。それでも結構高かったように思います。
 宮沢りえさんは当時最高級のアイドルでした。
    • good
    • 0

めっちゃくちゃ大騒ぎやったで


どんくらいの知名度って言われるとどうやって表現したらええかわからん
でもトップアイドルの一人やったな
キットカットとか三井のリハウスのCMが印象的やったな
ぼくらの7日間戦争って映画で俺は恋したな
サンタフェがでた時、当時高校生だった俺は自分で買うのが恥ずかしかったからパシリにしてたやつに買いに行かせた最低野郎だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三井リハウスのCM、若手女優の登竜門と昔は聞きました。
でも今はそのCMはそうでもないですし、写真集をきっかけに売れたのか、元々売れていたのか気になっていまきた。

4年くらい前のakb全盛期の前田、大島みたいな感じですか?
ネットでですが、広瀬すずが売れ始めていきなり脱いだ感じと表現している人もいました。

お礼日時:2015/11/16 17:44

そりゃとんでもない大騒ぎでしたよ。



https://ja.wikipedia.org/wiki/Santa_Fe
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!