アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくおねがいいたします。

ADSL対応
無線LANカードがついてる
12Mbps以上対応

これだけあれば十分なんですが、おすすめな物はございますか?corega製品は除外です。
定評のあるものがいいんですが。速度の安定性がいいとか、速度がそんなに激遅にならないなど。。。

ちなみに今はcorega CG-WLBARGPを使ってるのですが、MTU・RWIN・MSSの値をいろいろ試したり、他の設定を変更したりもしましたが、たいした変化はなく。ここで色々と教えて頂いた方々には申し訳なく思うのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



数が出ていて情報が得やすいということと、デザイン的にそこそこ気に入っているので、バッファローを使っています。(旧メルコですね)

自宅  WLS-L11GS-L(フレッツADSL)→WHR3-AG54/P(Bフレッツ)
仕事場 WBR-B11/GP (フレッツADSL)→WHR3-AG54/P(Bフレッツ)

という構成です。WHR3-AG54/Pを現在2台使っていることになります。
有線ルータではADSL黎明期に他メーカーも使用したがあります。

新製品のWHR3-AG54/Pは機能的にも価格的にも納得しています。快適ネット生活です。カードセットモデルとカードなしモデルとの価格差が小さいようですので、セットモデルがお奨めでしょうか。

b規格のものは店頭ではまだまだ現役ですが、オークションではほとんど値段がつかないようです。確かにADSLで一台で使用しているのなら、b規格で充分だと思いますが、2台以上のPC間でデータのやりとりをしたり、ネットワーク型のHDD(私はバッファローのリンクステーションを使用しています)を導入したりするとb規格ではストレスがあります。

エアーステーションとリンクステーションを並べておくとなかなかイイ感じですよ。(笑)

ちなみにWHR3-AG54/Pを購入する場合は不具合対策済を確認してください。
参考URLはその記事です。関連情報の中のURLで対策済の見方も書かれています。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5791.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり、メルコ製がいいようですね!価格コムを見ていても、なんとなくではございますが、良さそうです。ランキングも5位以内に3つがメルコでしたし。
現在の私のルーターは、b規格g規格の二通りを採用しているようです。店員に適当なことを言われてたみたいです・・・。電波の種類なので、気にすることはないですよって言われてましたわ。。。無知な私が馬鹿なだけでしょうが。ジョー○ンで購入です。
これからじっくりとURLを拝見させていただきます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 16:27

適度な価格帯で老舗でもありますのでバッファロウで


間違いはすくないでしょうね。
ちなみに私は
・AirStation-WLAR-L11-L(初期版無線ルーター)
・AirStation-WLAG-54(廉価版無線ブリッジ)
・AirStation-WLAR-L11G-L-FS(営業用無線ルーター)
を使ってますが今のところ気になる点は少ないです
これ以降の製品ならまず買って問題ないでしょう。


特に最近のモデルは、セキュリティーが強化されるような
設定がバンバンできますので お勧めです。
**************************************************
一部AirStation-WLAG-54については、メーカーが用意した
ファームウエアがバグっていたものをあててしまいそれ以降
その後の修正板をあてても動作が怪しい状態(リンク速度が不安定)だったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはりBUFFALOが一番よさそうですね!BUFFALOに決めることにします。メーカーが用意したファームウェアがバグってしまうって、かなり難儀ですねぇ・・・。
なにはともあれ、BUFFALOの製品を眺めてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 00:14

> 補足として、常駐ソフトはノートン2004を使用


> (測定時に停止もしました)
> 常に催促とは限らないのは、何度も測定していて
> わかりました。ですが、常にナローバンドの仲間
> 入りができるぐらい遅い測定結果です。50kbps前後。。。

> モデムとPCを直結すると、上り672kbs下り1008kbpsでてるんです。

このギャップを見ると、現在のルーターが故障しているか、
接続の設定に問題があるように思えます。

また、"ノートン2004" が、インターネットセキュリティですと、
その設定が足を引っ張ることがあります。

あ、そうそう、こちらは2年ほど前に買った、
メルコの無線 LAN 機能付きルーターです。

この回答への補足

返事早くてとても助かります。
ルーターの接続の設定についてなのですが、初期化などもおこないました。また、ファイアーウォールも解除しての計測も試みました。変化はありませんでした(笑)また、ノートンが足を引っ張る可能性もいろいろな方からご指摘いただいたので、停止しての測定もいたしました。・・・やはり変化はなくてw
今はcoregaに問い合わせてる最中でございます。返品できるかどうかについて。修理となりますと、代替機などが用意されるわけじゃないので。

補足日時:2004/07/01 16:14
    • good
    • 0

> 速度の安定性がいいとか、速度がそんなに激遅にならないなど。

。。

> MTU・RWIN・MSSの値をいろいろ試したり、他の設定を変更したりもしましたが、たいした変化はなく

ADSL は、電話回線の通信品質の影響が非常に大きいので、まず、プロバイダやNTTにチェックしてもらうことが先だと思います。

電話回線の通信品質が良くない場合、ルーターを替えても、あまり効果はないと思います。

さらに無線 LAN では、通信速度や安定性は、その場所の電波の環境に大きく左右されます。

したがって、電波の環境が良くない場合、無線 LAN 機能付きのルーターを替えても、あまり効果はないと思います。

まず、電話回線の通信品質、電波の環境を、NTTや無線に詳しい人などにチェックしてもらうことをお勧めします。

この回答への補足

レスありがとうございます。
通信品質なのですが、多少問題あるかもしれません。ISDN回線の干渉なども考えられますので。ですが、ルーターに原因があるというはっきりした証拠がございまして。
モデムとPCを直結すると、上り672kbs下り1008kbpsでてるんです。(常駐ソフト使用していて)ルーターを経由することによって、無線であろうが有線であろうが、速度は激遅になるんですよ。
ちなみに、bockenousさんはどこのルーターを使用してますか?

補足日時:2004/07/01 15:09
    • good
    • 0

過去にどんな質問されてたのか不明ですが



無線LANにすると有線に比べて遅くなりますよ。
他社に切り替えたとしてもそんな高望みはしない方が
良いと思います。

原因
・PCのスペックによるボトルネック
・普及した11Mbは実効で数メガしか転送能力がない
・電波の伝わりは不均衡なので常に最速とは限らない

ちなみに私はバッファローを常用してます<ある程度の不具合には目をつぶってますがコレガよりかは安定してます(安定しない所もありますが・・・おいおい)

この回答への補足

無線での接続と有線での接続共に測定しましたが、変化はございません。また、モデム直結となると、速度は飛躍的に速くなります。ルーターの設定もいろいろと変更したものの、変化はなく。
PCのスペックは以下の通りです。
OS Windows XP HomeEdition
HDD 160G
CPU celeron(Pen4同等)
メモリ 256
型番 vaio PCV-HX51B
補足として、常駐ソフトはノートン2004を使用(測定時に停止もしました)
常に催促とは限らないのは、何度も測定していてわかりました。ですが、常にナローバンドの仲間入りができるぐらい遅い測定結果です。50kbps前後。。。

メルコ二票ですね!

補足日時:2004/07/01 15:01
    • good
    • 0

なんといっても無線というばメルコでしょう。



IEEE802.11b対応でよければもう少しや吸い物もあります。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメルコが一番よさそうですよねぇ☆私も色々なサイトで評判を見てたんですが、coregaは安いだけという書き込みが多かったですw
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!