アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主観ですので、気分を害された方は、申し訳ありません。

美貌を売りにしている女性芸能人でさえ、
中年以降になっても、ロングヘアの方は、似合っていないなあ、気持ち悪いなあ、と感じてしまいます。
ウェーブもさることながら、さらにストレートが、気持ち悪いです。

ぎりぎりOKなの、松田聖子さんくらいか。
少し前に、藤田憲子さんがストレートロングだったときは、見てはいけない物を見てしまった、と後悔しました。白石まるみさんもきつかったです。
ショートの秋野暢子さんも「中年すぎたらショートよ」と言っていました。

質問ですが、
同じ感覚の方、いますか?
どういう美的感覚・バランス感覚で、若いほうがロングにあって、中年以降はロング合わない、のでしょう。
理屈的な何かがあれば、知りたいです。

A 回答 (6件)

32歳 女です。


まさにおっしゃられてる通りです。 わたしはずっとロングでショートにしたことがありません。
でも来年の結婚式が終わったらショートにしようと考えています。
30歳すぎてから目に付く芸能人はショートばかりです。
田丸まきさん・真木ようこさん・・・などなど 綺麗です。
中年になってくると顔の筋肉も落ち、全体的に下がってきます(顔が大きくなる) + 毛が細くなり薄くなりボリュームもなくなってくるのです。 老化は男性と同じですね。
まさに大きい顔 + ぺっちゃんこのロングヘアー(藤田さん)ですね。
ですから中年ロングはなんだか気持ち悪いんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

来年ご結婚ですか。おめでとうございます!

なるほど、あのバランスの悪さは、ペッちゃんこな張り付いた異物感、、なのかも。
妙に納得です。
結婚式を気にショートとは、大英断ですね。
バッサリショート、は素敵だと思います。

ご回答ありがとうございます。

余談ですが、髪の毛を寄付する活動というのもあります。
http://hair-breen.com/archives/news/12351

お礼日時:2015/11/17 12:03

好みの問題でしょうね。


私は女性のロングヘアは年齢に関係なく好きですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんです!
好きなこと書いてすみません。ご参加ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 22:25

それ何歳から?何歳から?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あくまでもあくまでも主観です!
美人芸能人などでない場合は、50代ではアウトかと~~。
http://d1xt3jet61y36q.cloudfront.net/package/fil …
キョンキョン49歳で微妙なので。。。

お礼日時:2015/11/17 22:24

わかります。

私もロングヘアですが、決してダウンにはしません。唯一ダウンヘアを知っているのは、伴侶のみです。
普段はシニヨンですっきりまとめ上げてます。
貴方が似合わないと思ってる中高年のダウン、ロングヘアは、若作りにこだわっている髪型では?
私もショートにしようかな(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>若作りにこだわっている

確かに!! 若くいい女にみせようとしている!と感じますね。
確かに、アップなら素敵です。あごから下にだらりと、がダメですね。
なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 22:08

同感です。


ひっつめたりアップにしてる場合はまた別なのですが、いい歳して長い髪をバサバサさせてるのってなんだかな~と思います。
似合っていればいい、確かにそうなのですけど。
そんな人ってなかなかいないです。

一番には加齢で髪質が変わることだと思います。
白髪や薄毛まで行かなくてもホルモンの変化に伴いクセが出たりハリや腰がなくなったり、あるいはごわついたり。
若い頃のようなきれいなサラサラロングヘアを保つことは容易ではない。
お金をかければどうにでも出来ますが、それはナチュラルなロングヘアとは別物です。
松田聖子さんも、作り物っぽいな、と見るたび思います。
どれだけお金をかけてるんだろうなあ、と。
たしかにお綺麗ですけど、嘘くさいなって失礼ながら思ってしまいます。
まあそういうご職業なので彼女はそれで良いのだと思います。

やっぱりちぐはぐなんですよ。
年齢を重ねた顔にバージンヘアみたいな髪型って。
江戸時代でで言えば婆さんが独身女性のする島田髷を結ってるようなもので。
やっぱり年を重ねた女性は丸髷が似合うでしょう。
いくらファッションは自由になったという現代でも、やっぱり美しいロングヘアは若い女性のアイコンなので、中年女性がやるとそのちぐはぐなアンバランスさ加減が「気持ち悪い」という感覚を引き起こすのだと思います。
オシャレって「らしさ」が大切ですからね。
らしくないオシャレって気持ち悪いんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、美容師さんが「芸能人のつやつやさらさらヘアは、ちょっとテクニック使って、仕上げのヘアスプレーで、どうにでも作れる」と言ってました。
書いてくださった「作り物」って、そういう感じの事なんですね。

ちぐはぐ。
おかしい感じ。
=ふさわしい・ふさわしくない。

中世の貴婦人も、シニアはアップで、ロングは若い人だけ、、、
ちゃんと分かっているんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 17:16

あなたも同年代になればなんとも思わなくなると思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

もう過ぎてます。

お礼日時:2015/11/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!