アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋大学 受験勉強について

こんにちは
閲覧ありがとうございます

自分は今東洋大学、大東文化大学を目標に受験勉強中なのですが、最近勉強方法がわからなくなってきました。

試験科目は英国数の3教科で
今英語と数学を主に進めています。

問題なのは英語で、今の勉強方法が合ってるのかわかりません。
最初に文法全般を中学の基礎から勉強し、高校の文法なども一通り終わらして、今は単語を集中的にやっています。

ですがどうも長文読解が苦手で、4割ほどしか内容がわかりません...

勉強方法を教えて頂けると本当に助かります!

できれば他の教科のアドバイスも頂けると嬉しいです!回答お願いします!
国語は現代文と古文
数学は数Ⅰ 数Ⅱ 数A 数B
です!!

A 回答 (3件)

具体的にどの程度のレベルなのかがわからないので答えようがないというのが正直なところです。

今まで何をどれだけ行ってきてどのような成果を挙げられたかがわからないと、どうアドバイスしてよいかがわかりません。

最低でも今現在持っている教材、受験はいつなのか(どれだけ時間を割けるか)、どれだけお金をかけていいのかを考慮しなければ、適切なアドバイスはできないと思います。

一番いいのは信頼できる指導者から教えを受けることですが、どうやらそれは難しいようなのでここに書き込んでいるのですのね。残念ながらネットではいろいろな勉強方法が出回っており、それのどれもこれも試そうとすると失敗します。

さて、ここでは長文読解の4割しか理解できない、お金をあまりかけたくない高校2年生ということを推測して仮にですがアドバイスをしてみたいと思います。

まずですが、おそらく文章が4割しか読めないようならその文章は読めないと考えてよいでしょう。

当たり前なのですが、1文1文を正確に読める能力がなくては長文読解ができるようにはなりません。単語力に関しても大体95パーセント以上の単語を知らなければその文章を理解するのは苦しいと思われます。95パーセントということは20個に1個が知らない単語ということです。日本語で考えて20個に1個知らない単語がある文章を読んでみたとき、かなり難解な感じがすると思うのです。というわけで単語の重要さをが1点です。

とはいっても単語帳をゴリゴリと丸暗記するのはあまりお勧めできません。というより多分単語帳1冊覚えるのは不可能に近いのではないかと思うのです。英単語は文の中で初めて役割が決まっていくのでやはり多くの人が言うとおり文章の中で覚えていくのがいいと思います。

さて、文章ですが、まずは学校の教科書の文章をしっかりと訳せるようにしてみてください。そしてその中で使われている単語の意味もしっかりと覚えてください。模擬試験なども貴重な英文なので、それらに出てきている単語をすべて覚えてください。教科書を訳出するのが難しいようなら「英文読解入門基本はここだ!」のような参考書で勉強するのもお勧めです。文法問題に関してはネクステのようなものを1冊仕上げれば十分でしょう。(これだけでかなりの労力がかかる。)ネクステには熟語もしっかり載っているのでこれも覚えてしまいましょう。

やはり学校の先生を利用しない手はないと思います。自分で訳出した教科書の内容くらいは添削してくれる余裕はあるのではないかと思います。(やる気のある生徒に対しては先生も結構優しかったりする。)

最後に過去問を解くわけですが、1回目は時間を測って解く。解き終わった長文は1文1文訳してみる。そのときに単語をしっかりと覚えることが重要になります。訳ですが、1文ごとに書いていると時間がかかりすぎるので、意味がすぐにわかる文章は飛ばしてかまいません。

絶対にやってはいけないのはいろいろなものに手を出すこと、いきなり難易度の高い文章を読むのだけはやめてください。一つの教材をやり続けるのは非常に大変ですし、周りの人がもっとよい参考書を使っている感じがしてそれを試したくなるのですが、別の参考書に乗り換えると学力は伸び悩みます。(現役時代の自分がそうだった)

以上簡単にですがアドバイスのようなことを書いてみました。対象が間違っていたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にしますね。

長文読解のコツは・・・

・ まずは本文以外の情報、題とか、問題文などから、おおよそ何について書いてある文かを見当をつける。
 ・ 英語の文章は前半に情報が偏る傾向があるので、各段落の最初の文をまず読んでおおよその内容の検討を付ける。
 ・ 長い文は、まず主語と動詞がどれかを見極める。

勉強方法は・・・東洋大、大東文化大の問題は知りませんが、英語学習の難関、自動詞と他動詞の区別とか、前置詞と接続詞の区別とかを身に着けたければ、とにかく沢山の典型的な例文を頭に叩き込むしかありません。覚えるべきは単語より文です。

以上、受験生ならいずれもどこかで聞いたことがある内容ばかりなような気もしますが、お役に立てば。
    • 0

自分に適った勉強の仕方を見出さない限り無理だよ。

• 0