プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故??
ただの嫌がらせ??
未だにちゃんとした回答は 役所から貰っていません
10年後に住居表示が替わった時 やっと部屋番号も入ったようです

その前に当初 私は無理矢理 入れろと入れさせましたけれど
駄目な理由が未だに解かりません・・

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございました

      補足日時:2015/11/18 17:10
  • 地番に部屋番号は続けて 入れられ無いのだろうか??
    マンションは約60戸なので 部屋番号が無いと 滅茶苦茶になりそうな

      補足日時:2015/11/18 17:12
  • プンプン

    住居表示改正がされる15年前までは
    役所からの郵便類には やはり部屋番号が記されて無く
    記されていたのは さすがに選挙の葉書だけだったような・・変過ぎ

    当初はずっと他の郵便物も何故か 部屋番号が無くて
    役所から漏れたものと思っていたり
    でも 住民票には最初から 無理矢理入れさせていたのに・・
    何か変過ぎ・・やっぱ汚職かしらん・・

    部屋番を入れないと 税金が高くなるとかさあ・・????

      補足日時:2015/11/19 12:25
  • 役所から来る郵便で 税金だけだったかな 部屋番が入っていたのは
    選挙の方には無かったかも・・ひえー・・
    びっくり過ぎ・・

      補足日時:2015/11/21 10:54
  • プンプン

    考えてみたら 確かにうちも袋小路の枝番でしたっ・・
    昔は無かったのにねえ
    袋の家は 皆同じ住所で同じ号番・・きもい
    では どこの袋も 今は枝番が付け加えられたのだろうか へええ・・

    肝心の住民票の件については 未だ謎です解かりません
    当時 同役所に リーマンの妻の国民年金の登録に行った際も
    部屋番を勝手に外されていたので
    何か物凄くキモイです 変過ぎ

    社保庁にも当然部屋番無し それは夫の会社からか
    絶対何かおかしいですよね
    近年やっと解かって言って やっと直りましたけれど

    夫婦の住所も勝手に全く替えられていて 
    社保庁では 夫婦は同居もしたことが無いことになっていました
    不気味過ぎです 何されてるんだろうみたいな
    訴えた方が良いのかも

      補足日時:2015/11/24 10:44

A 回答 (4件)

最初のマンション購入は40年前でしたけど 住民票の住居表示には棟番号 部屋番号も入ってましたけど。

地名表示改正前で旧表示の〇○(地名)××番△(棟番号)ー〇〇〇(部屋番号)です。
戸籍の附票を取ったら 書いてありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか そうですよねえ 幾ら何でも
うちの市役所はおかしいですよね 汚職かしらん・・嫌だわ・・
何するか解かったもんじゃないみたいな
他質問でも 市役所が極悪な事を続けているとありました
嫌な世の中ですよね・・
何も信用出来無い・・
有益な御回答 有り難うございました!

お礼日時:2015/11/19 11:14

住居表示は色々ですね。



色々な許認可をしていて、役所によりマンション名や部屋番号が省略のところがあります。

配達のときには建物名や部屋番号があった方が便利ですが、地図上の住所はマンション全体が同一であるとの考えであれば、1丁目2番3号までが住所なのです。マンション名と部屋番号は地図上の識別ではなく、方書(かたがき)であるためです。方書までを住民票に登録できるところと、それは補助的なもので住所ではないというところがあります。そうしたところでも、マンション名を書かなくても、新宿1丁目2番3号103と部屋番号を記す場合があります。

住民票では、住居表示は最初の丁目は漢数字で後はアラビア数字(新宿一丁目2番3号など)とか、全部漢数字とか全部アラビア数字とか。
丁目番号などがなく、-だけのところ(新宿1-2-3-103)とか、色々です。

書類を書く時の受理官庁の住所表記も色々です。住民票通りのところとか、マンション名省略しないといけないところとか。
(ない所はとか、新宿1-2-3-103が多いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた詳細情報有り難うございました
行政書士さんが言われると 真実ぽいですね・・
それにしても

> 新宿1-2-3-103

これはちょっと酷いですね・・
本当なのでしょうか・・
例えとしても・・
まして 東京で・・
ええええええ という感・・

マンション名も必須とは思うのですが これも入れられ無いと言われます
多分嘘だと思っています
@番@-@号 で表記されています 中国地方です
政令指定都市では 番と号 の表記になっていると思います
まさかそれも無視する役所があるのでしょうか・・びっくり・・

お礼日時:2015/11/21 10:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く解かりました

お礼日時:2015/11/18 17:09

住居表示実施以前だと、地番=住所です。



住居表示は、地番に関わらず公道に囲まれたブロックを街区(番)とし、市町村役場に近い隅から10mおきに1号から順に割り振り、袋小路では号に枝番を、集合住宅では棟室番号も付す事が可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へええ・・

> 袋小路では号に枝番

そういうことでしたか まだ役所からこの回答も貰ったことが無い・・
裏は確かに袋小路だけれど うちの敷地内が必ずしも近道でも無いのに 
近所が勝手に通ったりして迷惑しています
犬の散歩とかも 駐車場まで入り込んで 車の邪魔 おしっこ掛けたり
廃車にされたり・・

横道に逸れました・・
正面玄関は袋では無いのに うちと近所だけその枝番が付いて迷惑しています・・
尼では 住所番地が入り切らないとか・・

やはり嫌がらせですね
うちだけかもしれない 部屋番号とか入れないと言われたのは むかっ
他の人から聞いたことが無いし・・
約30年前です
うちが早かったのかな・・以降は無いかもだし・・
それにしても変過ぎ・・

お礼日時:2015/11/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!