プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランディー・ニューマンのアルバム「harps and angels」の5曲目「A Piece of Pie」の歌詞が知りたいのですが…。というのも、たぶんちょっと皮肉っぽい内容の彼らしい曲だと思うのですがこの曲の中で「Jackson Browne」と連呼してるんです。なんで「Jackson Browne」なんだろうとずっと気になっています。この曲を知ってて英語が得意な方、歌詞の対訳を教えてください!

A 回答 (3件)

乗り掛かった舟なので、全編翻訳に挑戦してみました。




『パイの一切れ(利益の分け前)』

無論僕らみたいに人生最上のものが欲しいんだな
車、家、素敵なご近所さん
花や木に囲まれて大勢の子供に恵まれて
公立学校じゃ決して悪さを教えないような天地

君は言うね
今までに無く馬車馬のように働いてる
仕事も二つ掛け持ちだ
妻だって同じだよ
世界一豊かな国に暮らしてる
人生は豊かになって行くと思ってたんじゃなかったっけ?

ノルウェーに住んでたら
今頃快適に暮らしてるだろうな
病気に罹ったって
医者を待たせときゃいい
ベルギーに住んでりゃ
瞑想三昧だろう
〔フランス語の口論〕
おい、いい加減にしろ!
フレンチフライ(フライドポテト)は最高
ほら、どうぞ!

キリストさんよ、中流も下層も酷いもんだ
金持ちだけがたらふく儲けてる
僕らは昇っているのに、あんたが落ちて行くとは
一体全体どういうわけだ
そんなことに文句をつける奴は
今やジャクソン・ブラウンだけなのさ
そうジャクソン
ジャクソン

とある有名人の箴言にこうある
ゼネラル・モーターが順調ならみんながそうなのさ
ジョン・クーガー(メレンキャンプ)は GM こそ我が祖国と歌ってる
潮目が変わりゃトヨタがそうだと歌うだろう

〔愛国者〕
それは嘘だ
ジョンは愛国者なんだ
彼はアンタとは違うんだ
彼は...

キリストさんよ、中流も下層も酷いもんだ
豊かなのは一握り
残りはその日暮らし
ボノはアフリカに没頭さ 決して見掛けない
国はその寂しい眼差しを誰に向けるのか?
ジャクソン・ブラウンだ

パイ一切れ
僕らが欲しいのはまさにそれ
利益の分け前

    • good
    • 1
この回答へのお礼

感激しました!こんなに丁寧な回答がいただけるなんて思いませんでした。それにしてもただ聞き流すだけでなく歌詞を知ってみるとこんなに意味深い曲なんですね。ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2015/11/20 21:42

>20年以上前だと思いますが、日本青年館でのソロコンサートを思い出しました。



伝説の来日公演ですね。実に羨ましい限りです。
きっとこんな曲も演奏されたのでしょうね。

    • good
    • 1

http://www.azlyrics.com/lyrics/randynewman/apiec …

歌詞を引用すると著作権法に触れるので、リンク先をご覧ください。
何と新作が発表されていたのですね。といっても7年が経ちますけれども。
この素晴らしい曲は、まさに彼の面目躍如たる歌詞となっていますね。


君はこう言う
かつて無いほど馬車馬のように働いてる
仕事も二つ掛け持ちさ
妻だって同じだよ
世界一豊かな国に暮らしてる
人生は豊かになって行くと思ってたんじゃないかな

ノルウェーに住んでたら
快適に暮らしてるだろう
病気にかかっても
医者を待たせときゃいい
ベルギーに住んでりゃ
瞑想だってできるんだ
はい、そこまで!
フレンチフライ(フライドポテト)はおいしいよ

神様、中流も下層も酷いもんだ
金持ちだけがたらふく儲けてる
僕らが昇っているのに、あんたが落ちて行くとは
一体全体どういうわけだ
そんなことに文句をつける奴は
今やジャクソン・ブラウン以外見当たらない


ランディは狂気のアメリカのまごうかたなき良心そのものです。
久方振りに彼の素晴らしい演奏で酩酊したい雨の今宵です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はあまり回答を期待していなかったんです。20年以上前だと思いますが、日本青年館でのソロコンサートを思い出しました。感謝します。

お礼日時:2015/11/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!