プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、スバルのMT車に乗っています。
丁度1年前に、知り合いから(小さい中古車屋さん)、業者のオークションで、格安で落札してもらいました。
車検が切れていたので、ディーラーで最低限の整備(12ヶ月点検程度?)を頼み、陸運局で友人にとってもらいました。
購入時に、カーセンサー保証(3年)に入りました(確か35,000円くらい)。そうしたら、納車後5日で、左側のミラーが(格納、調整)ピクリとも動かなく、近くのスバルに入院、アッセンブリ―交換で約37,000円、カーセンサー保証のもとが、わずか5日でとれてしまいました。
それは良いんですが、その時のスバルDの対応が悪いような・・・。友人曰く「Dにもよるけど、購入したお客じゃないから(飛び込み)、対応が悪い所もあるかもね」と。もう、そのDには行きたくないので(家から近いので便利ですが・・・)「今後は系列の別Dに行こうかな?」と迷っています。

そんな中、近所にあるENEOSのGSに、Dr Driveと言うお店があります。
お店で一連の話をすると「Dさんは確かに高いけど、ちゃんと保証してくれますしいいですよ。ただ、やはり購入してくれたお客さんが優先になったりする可能性はあります」と言われ、正直に「オート〇ックスやGSは、オイル交換程度だとバイトがすると聞いたから、ちょっと怖いんですが・・・」と言いました。
そうすると「オート〇ックスさんや、他のGSさんも整備士さんはいます。ただ、誰が作業をし、確認するかによります。うちの場合、2級整備士が2人いて、エンジンオイル交換を始め、整備はバイト君にはさせない決まりになっているんです。ご心配なら、見学されても大丈夫です!」といいました。

これは・・・本当なんでしょうか?
オート〇ックスなど量販店は、確かに「整備士何人」と書いてあった気がしますが、実態は軽整備は、ほとんどバイト君がしていると聞いた事があります。GSに至っては、整備士の方の姿も見た事なかったので、ちょっとビックリしました。

5年落ち、35,000km走行の車が納車されてもう1年。ミラー以外はトラブルフリーです。そろそろエンジンオイル交換時期なので、どこに頼もうか?クラッチフルードやブレーキフルードは交換した履歴がないし、結構黒ずんできているのでそろそろかな?なんて思っていますが・・・。いったいどこに頼んだらいいのでしょうか?
格安、不人気車とは言え、結構気に入っているし、あと1回車検は通して乗りたいので、しっかり見てくれるところがいいのですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?
Dは敷居が高かった。量販店はちょっと怖い。GSも基本的に怖い。街の整備工場は近寄りがたい・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたが、「引け目」を感じてたからそう思っただけでしょう。



12か月点検もついでにしてもらえば、丁寧に対応してくれると思いますよ。

ディーラーでも怪しいとこはありますが、やはり一番信用できるでしょうね。
    • good
    • 0

知り合いの中古屋でいいんじゃない?



スバルのディーラーは態度悪いよw
量販店はフランチャイズみたいに個々の店でやり方が違うのかもね。待ってても暇だろうから見学しとけば、相手の技量も少しは分かるのでは?
    • good
    • 0

ディーラーに、向こうがあいそが悪くても、こちらがあいそ良く通っていく。

お客さんでありお金も払って面倒見てもらっているので、そのうちには、向こうも少しは対応(態度)が良くなって来る場合もあると思います。NO.1さんの回答と同じです。料金請求(カーセンサー保障)が手続き面倒で、渋い顔したのかもです。故障の保障修理ではなく、普通の点検や整備で持って行けば態度が改善していくかもです。

スバルは割とお客にはあっさりのんびりした対応です。地元のディーラーに14年近く通っています。トヨタは比較してもっと丁寧で本気の接客態度と感じます。こちらもずっと通っています。

他のヒント。
1、街の整備工場は近寄りがたい…
友人が利用している、または近所の人が利用している整備工場で、腕や接客態度が良さそうな所を紹介してもらう。電話一本入れといてもらうだけでも良いかも。
2、トヨペットは良い。(ネッツ等も可能性あり。)
トヨペットは、キリンクラブ(会費無料)と言うのがあり、オイル交換割安で、定期点検や車検も、普通に面倒見てくれます。接客態度やサービスも問題なしです。国内どこのメーカーの車でもOKです。
私は前からスバル車のオイル交換を時々しています。また、スズキの軽の点検と車検をやっています。

※その他…メンテですが、ATF交換は、スバル車はスバル店(またはスバル純正フルード使用の場所)でやらないとフルードが不適合で駄目だと思います。
    • good
    • 0

ENEOS Dr Drive は、CMでもやっていたように 整備士を置いているGS


しかしながら 2級でしょう ディーラーと変わらない。
ディーラーなら 本部の研修を受けた整備主任から 自社取り扱い車種の整備技術を 習う トラブルデーターもメーカーなので蓄積されてます。同じ車両の整備点検に 慣れてるといった点と メーカーとしての保証 複雑修理は、地元の提携民間整備工場へ出し ディーラーが保証を受け持ちます。

ガソリンスタンド 整備士が居ても 基本整備を学んできているだけ
富士重工のエンジンは、ちょっと特徴が有ります。プラグ交換も市販工具でなく専用の短いジョイントが必要だったり 下から緩め上から取り出すなど 特徴と慣れが必要です。 時間を掛ければ出来るでしょうが 時間を掛けないのが 仕事でやる整備です。
おそらく プラグの焼け具合など チェックしないですよ
FT86も トヨタディーラーでは、チェックしない 出来ないと思います。

適当な オイル交換と点検なら 何処でも出来ますが 出来栄えは 色々
各メーカー 各エンジンで調整の特徴もありますから これはまずディーラーか
民間整備工場でないと データーを持ってないでしょう。
ベルトテンションは、強めが良いとか 弱めとかエンジンによってあったり
エンジンオイルは、横GでOUT側によるから 多めに入れるなど エンジンの特徴がある場合が有ったりします。

エネオスのエンジンオイルは、富士重エンジンにに可もなく不可もなくの エンジンオイルで 価格以上の期待はしないで下さい。
シェルヒリックスか 出光のオイルの方が 相性が良いと思います。

ブレーキオイルは、補充でなく 全量交換であれば DOT数が同じであれば
とりあえずOKですが エアー抜き作業が伴うので 信頼できる整備工場ですねー
GSで任せて大丈夫なのか?


デフオイルなど 純正で十分です。 交換の手間がかかり工賃の方が高い位
12か月点検や 車検整備と同時に デフオイルやクーラーント、ブレーキオイル交換 すれば 点検ついでで安くしてもらえるものです。

ガススタのデフオイルなど めったに交換する客が来ないので 残り物を入れられる可能性が高いのと 粘度数を正しい純正粘度に合わせたものを入れてくれるか?(多少の違いは違う粘度で入れられそうで怖い)ガススタのデフオイルは、高いと思います。
デフオイル、ミッション、ブレーキ、パワステオイル(ATFと同じ)など通常 あまり交換しない油脂の交換を ガススタや カー用品店でやらせることは、怖い(まず信用できない 信用しないほうがいい)ですよ。

敷居が高く 行きにくい印象が有るかもしれませんが 民間整備工場がお薦めです。
整備のプロ 認証工場でなく車検整備が出来ない ディーラーの車検整備も下請作業してますし 複雑修理・整備は、ほぼ民間整備工場です。 整備技術情報もメーカーから 受けて熟知してます。
直接の整備客は、大歓迎です。 大体ディーラーの 2~3割安いですよ。
タイヤも積んで行けば 車検時 持ち込み交換してくれたり 融通が利きます。
車を買い替えて メーカーや車種が変わっても 付き合いが継続されます。
整備士も ディーラーみたいに 転勤移動や退職が少なく 長く付き合えます。
欠点は、代車が 古い軽だったり 汚かったり まあ 維持費安くなるので 我慢できます。

ディーラも 自社販売車両でなければ 扱いが違ってきますと言うか 自社で新車購入してくれた客に対して 手厚い対応している それが無いと思って下さい。
はじめは、ちょっと不満でしょうが 数回点検等に出せば 整備を継続する客として 大切に感じ扱ってくれるものです。
フロントマンとか 指名で 尋ねると良いでしょう。

くれぐれも 
ガススタは、ガソリンのみ購入するところ
カー用品店は、洗車用具とアクセサリーを購入するところ
    • good
    • 1

こんにちは。



>うちの場合、2級整備士が2人いて、エンジンオイル交換を始め、整備はバイト君にはさせない決まりになっているんです。ご心配なら、見学されても大丈夫です!」といいました。

とGSの方がおっしゃるなら、少なくともその店舗ではそのようにしているのでは・・・としか言いようがないですね^^;。GSも地場の中小の石油屋さんが元売りの看板を掲げて商売していますのでね、内実は様々だと思います。上記のとおりであれば、少なくともそのGSさんは真面目に商いをしているのだと思います。

まぁ、ディーラーさんも様々、というよりはディーラーさんの従業員さんも様々なので、飛び込みのお客さんを面倒と思うお店や従業員さんもいれば、逆にいつでも丁寧な場合もありますよね。私的には、もう一回くらいそのディーラーさんを使ってみてもいいように感じますね。2回目なら対応が変わるかもしれないし、あるいは接客に当たったスタッフが変われば親切になってるかもしれない。何事も1回で結論を出すのは性急なように感じます。私だったらとりあえずディーラーを当てにして、優しくても冷たくても利用し続けますがね^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!