プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルス性結膜炎
ウイルス性結膜炎(はやり目)にかかってもう12日になりますが、まだ目が赤く霞んで見えます。
毎日、しっかり点眼薬を使ってますが、こんなに治らないものでしょうか?
眼科の先生はこの病気には特効薬がないと言いますが、こんな医療や科学が進歩した時代に本当に特効薬がないのでしょうか?
先日質問しましたが、回答がなかったので今回もどうかわかりませんが、経験された方等いましたら早期回復方や良いてだてがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウィルス性の場合、対症療法しかないので2~3週間かかりますよ。

結膜炎以外の症状で眼痛が出たり、眼痛が酷くなるようであれば、角膜にも炎症が及んだ可能性が出てきますので
すぐに眼科を受診して下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そろそろ点眼薬も貰わないといけないので眼科行きたいと思います。

特効薬はありません。

自分の体の免疫システムががウイルスに対する抗体を生産するまで治りません。
ウイルスには変異が激しいものが多く、一つ薬を作っても、また効かなくなる事が多いからです。一部の変異の少ないウイルスによる疾患の場合は、抗ウイルス薬の投与による改善が期待できますが、その他の多くのウイルスによって引き起こされる病気の場合、多くの治療法は対症療法が基本になります。霞が出ているというのは、黒目(角膜)の部分に濁りがでているのかもしれません。
いずれ消えるでしょうけど、時間はそれなりにかかります。正確に言えば、もう12日ではなく「まだ12日」ぐらいです。

かといって、対症療法をサボると角膜にダメージが残って視力が落ちたり他のの合併症を起こしたりする危険性がありますので、処方された薬はしっかり使って症状を抑え、あとは他人に移さないようにタオルや洗面用具などを共用しない、手は石鹸をつかってよく洗うなどの対策をしっかりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですね…
人によって違うのだと思いますが、妻は自分より後に発症してだいぶ腫れも引いてます。
目薬は医師が指定した1日、5回点眼しています。